ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

派遣にマニュアル作成させる会社への対策

この派遣先に来て早7ヶ月くらい。

入ってすぐの頃から

「マニュアルを作って行ってほしい」と言われて、、

業務を把握していないのでと断っても

「これから覚えて行く過程で気づいたこととか書いていってもらえると、後々助かるので覚えながら作って行く人が作ってくれた方がいい」とまで言われて押し切られた。

さらに

「この義務を何もわからない人が見ても、そのマニュアルを読めば出来るようなものを作って」って。

 

それ社員の仕事でしょ?!



なんちゅー厚かましい事いうんだろ。

それを初めに用意して派遣の私に渡すのが普通なんじゃないのかい。

 

始めの3、4ヶ月は、忙しいのを理由に

一切マニュアルなんて作っていませんでした。

作る気も無かったし、余裕も無かったからなんだけど。

 

でも自分用のメモとしてはもちろん、業務開始した日からそれはそれは事細かく、バッチリなモノを作っていて、メモが今では立派なマニュアルとなっています。

こんな時は?的なQAまで作ってる。

まさに、完全攻略マニュアル。

 

でも、これは辞める時には削除してゆくんだよ。

 

派遣先用には、機械的なマニュアルを作った。

 

何もイレギュラーな事がなければ、この通りやれば出来るやつ。

でもこの7ヶ月やってきて、イレギュラーな事やトラブルなどがなくすんなり入れたことは数える程しかないのよ。

社内用語もホントわからないことだらけ。

その理解無くしても出来ないし。

色々な不明点が初めて入る側にはあるし、とにかくルールが細かいからすごく気をつけてやらないとすぐ大事故になっちゃう。

それ、社員は気づいてない。

 

そんな事まで親切に残す気なんてないのだ。

だって全然親切に接していただけていないから。

 

どんなに貢献しても

3年経過後も継続して雇用してくれない会社の、

後々のために役立つマニュアルなんて

作るわけないよ。

 

今週の頭に

社員のミスをなすりつけられて、どえらい目に合いそうだったけど

どうしても解せず、翌日撤回しておいた。

いつもどこへ行ってもおとなしい私だけど

これは黙って飲み込むわけにもいかなかった。

 

ここのとある社員、嘘までついて私のせいにしようと上司に報告上げたんだ。

いい大学でて、能力あって優秀だからこの会社に正社員で入ったであろう社員くん。

私の4倍もお給料もらってる社員くん。

自分のミスくらい潔く認めて欲しかった。

ホント心から幻滅。

 

派遣の人には心とか人格なんて無いって思っているのかなぁ。

あんなずるい事しても、派遣の私が黙って飲み込んで事なきを得られるとでも思ってるのかな。

なんとも情け無い。

 

ついこないだ、微々たる数十円の時給アップで喜んだのが切なく思えるよ。

 

去年短期で行ってた、複数名同時募集のお仕事、楽しかったなぁって思い出しています。

あの時一緒に働いた皆さんは、今どこで働いてるのかな。

 

派遣なら、そういう働き方の方がいいと思ってる。

ずっとある程度途切れずあるなら、私は短期の派遣仕事の方がいい。

それが派遣だと思うし。

 

近年の長期派遣、社員と同じ仕事覚えてやらないといけないところ多いし、

それでいて待遇はもちろん派遣だから低賃金で不安定。

そもそも長期でもなんでもないし。

 

だいたい、ミスしたら大事件になるような仕事、派遣にやらせるのが不思議。

私が経営者だったらそんな危ないことしないけどな。

 

とボヤキが多い本日でした。

 

 

 

'