ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

派遣先辞めました。派遣だけ在宅終了となったため。

ブーブー愚痴りながらも、まだあと2年は居られるかもしれないなって思っていたのだけど、

先月末で辞めましたー。

 

理由はタイトルの通り、派遣のみ在宅勤務終了と言われたからです。

f:id:no-komugi:20240402154618p:image

4月以降の更新の話も2月末にあって、更新するつもりでいたのだけど、

でも実はその時、もしかしたら4月から派遣の人は出社になるかもしれないと言われていました。

それでも更新お願いしますとは私の場合言う気はなかったので、ハッキリするまで待ってもらっていたのだけど、

結局3月の中旬近くになって、「派遣のみ在宅勤務終了・社員は引き続き在宅勤務継続」ということが決まり、私はお断りして辞めることにしました。

 

結局、出社しないと回らない業務が増えてきたらしく、それを派遣に出社してやってほしいと。

社員は更にコア業務に集中してもらいたいので、まぁいわばめんどくさい出社してやるような雑務は派遣に…ということらしい。

雇い側がそう決めたなら仕方ないよね。

こちらは奴隷派遣だから(笑)。

 

私は通勤に片道1時間20分ほど、毎朝あの猛烈激混みの満員電車に乗るのは心身ともに無理なので

何も迷うことなく即更新しない決断となりました。

 

理由は違えど

前回3年満了までいた長期派遣先でも社員だけ在宅勤務になったことがありました。

未知の恐怖のコロナ禍、感染が危険だからと社員だけどんどん在宅勤務の準備を始め、あっという間にみんな在宅となり、

フロアに1人だけいた派遣社員の私は在宅させてもらえなかった、

あの時ほど派遣社員の命を軽んじられてショックを受けたことはないよなぁ。

 

あの時はそれでも、辞めずに耐えて続けたけど、

今回は即辞めるって決められた自分を褒めたい。

もう無理するのはやめなきゃね。

BBAだし。

 

最終日はパソコン返したりするのもあって出社したんだけど、

そこで知った、私以外に4人、同じく在宅終了で辞める派遣の方がいました。

残るのは2人だって。

 

辞める方々と少しだけ話したけど、やっぱり遠くて週5で通うのは難しいという人や、

親御さんの介護しながら在宅勤務していたので、通勤となると親を見れないから辞めることにした人も居ました。

 

皆んな色んな事情があって働いてるのよね。

社員や企業から見れば、私たち派遣はただのロボットや奴隷なのかもしれないけど

同じ人間なのよ。

当たり前のことなのに、わかってもらえない世の中だ。

 

我々派遣社員が返却するパソコンを受け取るために出社したと思われる社員さん、

明らかに不機嫌だったな。

退職のお菓子を持っていかなくて良かった。

もう一生会うこともない人だもん。

お世話になりました。の挨拶だけキチンとしたらそれで充分だよね。

 

さて、次のお仕事探さなきゃって思っていたんだけど、

同じ派遣会社の営業さんから一つ期間限定のお仕事紹介もらっていて

本当は長期に就きたいけど、またなかなか探せなかったらやばいし、住民税の支払いも控えてるし、無職が長くなるとメンタルも家計も崩壊していくのが目に見えているし、

長期も、3年とかいってそれより前に終わることも今回のことだってそうだし全然ありえるので

いただいた紹介のお仕事、お受けすることにしました。

流れにまかせて流されて行きます。

 

1ヶ月半の短期。

インカムつけてお電話の仕事だってさ。

電話は微妙だけどそんなにたくさんないっていうし、私の好きな(笑)複数名同時スタートのお仕事。

最初の2日は研修らしいけど、来週から行ってきます。

 

 

 

 

 

'