ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

【派遣50代】初めてのテレワーク・在宅勤務 Wi-Fiが繋がらない、知らなかった接続の常識

私は、ずーっと事務派遣をしていますが、3年前のコロナ禍から始まって、現在も続いているテレワークブーム、

当時、長期派遣で働いていたにもかかわらず・・

派遣だからという理由だけでテレワークさせてもらえず(その時の記事はこちらです)

 

それからというものテレワーク、在宅勤務という言葉に憧れておりました。

 

家で、パソコンで仕事するって実際どういう感じなんだろう。

憧れと妄想は常にもりもり・・

でもただの事務しかやったこともないし、特別なITスキルやweb系のスキルがあるわけでもないので、私には無理なんだろうなと思ってもいました。

 

けど・・2023年!なんとなんとーっ!

私にも「在宅勤務」という機会が与えられることになったのですっ

 

もちろん派遣。

しかも短期派遣でーーーっ!

 

長期で働いていてもたった一人出社強要されていたのに

短期の派遣でも在宅勤務をさせてもらえるなんて

なんてありがたい(涙)

 

そして「短期」というのも実はかえっていいのかもと思って居ます。

理由は、在宅勤務が初めてなので、憧れてるとはいえ、自分に向いているかも

わからない。

ですので、「在宅勤務」がどういうものか、初めて体験するには短期でちょうどいいんじゃないかなと思って居ます。

 

と言うわけで 1月初旬からまずは数日研修に出社して、そのあと在宅に入るという予定の短期2か月お仕事が始まりました。

 

家にPC持ち帰るも、会社のネットワーク環境に接続できない悲劇

出社での研修は3日間。

初日にPCが貸与され、会社のネットワークにリモート接続する方法も教えてもらい、

とりあえず、自宅に各々PCを持ち帰り、自宅での接続を確認してみましょうと

いうことになりました。

 

ですが・・家に持って帰って、教わったとおり接続を試みるも・・

繋がらない・・

 

接続できないーーーっ

何度やってもエラーとなってしまいます。

 

ちゃんと家にWi-Fiも通ってるし。

そもそも家のPCやスマホWi-Fiで使ってるんだし。

なんで? なんで繋がらないのーーー(涙)

 

そのまま不安な気持ちで 翌日またPCを持って研修2日目へ。

 

知らなかった自宅Wi-Fi接続の常識

 

出社して、社員の方に「自宅で接続ができなかったんです💦」

と言うと

え?! マジですか?! そんな人初めてなんだけどなー

Wi-Fi使えるんですよね?」

と。。

私「ハイ」

 

社員さん「やー、そりゃ困ったな、あれですよね、昨日説明したとおりIDとパス入れて接続しようとしてますよね」

 

私「はい。やってみたんですけど・・」

 

そうこうしているうちに、他の派遣の方も出社してきて、それぞれの方に聞いてみるも

皆さん接続できたって言う。

結局今回同時スタートする6人のうち私以外は皆さん接続できたと。。

 

ひえーーーーー💦 なんでーーーーっ

 

社員さん「家で使えないとなると、出社してもらわないといけないんで、、困ったなぁ」って。

 

私も困りますよ~ せっかくの在宅勤務のチャンスなのに。

 

変な汗も出てきて、途方にくれながら、今日の研修の資料を出したり、なんだりしていたら

他の派遣の方の一人が

ちなみにですけど。。このPCをまず家のWi-Fiに接続する作業ってしてます。。?よね?

 

へ?

 

PCを家のWi-Fiに? へ?・・・ 口ぽっかーん、目もマンガのように点のアホな顔の私

 

一瞬で頭がぐるぐる色々回って

 

私「え。。もしかして、家にPC持ち帰って、いきなり研修で教わったIDとパスワード入れるだけじゃなくて、その前に家のWi-Fiにつなぐ設定をしなきゃなんですか。。

 

派遣の方

「そうそう^^」

 

私「あ!! 家のWi-Fiの方のログインだかパスワード入れるのをやって、繋げて、それから会社の環境にログインする接続の設定をやるんですね💦」

 

派遣の方「はい^^ そういえば私も昨年在宅初めてのとき、その作業頭になくて繋がらなかったの思い出しまして」

 

ま。まじかーーそうか~~! すっかり頭になかった

わーーー(涙)ありがとうございます!!

 

とそこで社員さん

「あ~・・・そうですよ それしないと繋がるわけがないから(笑)、」って・・・

 

ねぇ・・それ知ってたなら教えてよーー

ってそれ常識で言うまでもないってことなのかな

私が無知すぎたんでしょうね

恥ずかしい・・

 

そういや、家のスマホやPCをWi-Fiにつなぐようにした時も 何やら旦那がやってくれてたような気がした。。

随分ともう何年も前のことでそんな光景すら忘れてました。

 

派遣で在宅勤務の条件に「自宅でWi-Fiが使えること」とあったので うちも大丈夫って思ってて

 

それでアホな私は

家に貸与されたPCを持って帰って、

会社のネットワークにつながる設定をすれば、勝手に家のWi-Fiを感知して、それで会社の環境に繋がるもんだと思ってました。

 

出だしでなんとまぁ お恥ずかしいことを( ;∀;)

 

でも これで無事在宅勤務もできそうです。

そして一つ賢くなったってことよね(笑)

 

教えてくれた同じ派遣の方にもうほんと本当に感謝です。

あの方が言ってくれなかったら、わからないまま出社になってたよ私。

 

そんなわけで、出社での研修は先週までで終わり、

今週の火曜からは、在宅でオンライン研修を受け、その後本番業務に入る予定です。

 

嬉しいはずの在宅勤務ですが

しょっぱながこんなだったので、結構不安になってしまっている・・

 

どうなることやら💦

 

'