ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

もう辞めたい 真面目にこなす程 仕事増やされる不公平 同一労働同一賃金って何?

正直、今すぐ辞めたいです。

今そんな状況。

 

入ってやっと1か月と1週間経ったところなんだけど。

 

理由はタイトルの通り。

私はまだ全然仕事覚え切ってないし

ちゃんと出来ても居ない

 

なのに「ピッコロさん飲み込み早いから」、「ピッコロさんなら出来るから」を枕詞のようにつけては

社員さんがどんどん仕事振ってくるようになっている。

 

しかも

私より前に入った派遣の人がギブアップした仕事も何個も私の担当として追加される始末。

 

業務割り当て分担表があるんだけど

それ見ると怒りと驚愕で叫びそうになるよ。

 

私より前に入ってる派遣の人(A川さん)の担当業務はなんと1種類のみ。

 

私は現段階で6種類。その6種類の中にはA川さんがやってる1種類の業務の三分の一程が含まれるっていう

全く意味のわからない割り当て。

種類ごとに業務の内容や頻度や量に多少差はあれど、明らかに私は業務量過多。



いくら皆んなが在宅だからといっても

A川さんが業務、時間に余裕があるのがわかる。

そりゃそうだろうよ。

たった一つの業務に集中してそれだけやってりゃいい(しかも大量でもない)ならそんな楽なことはないもん。

 

毎日、派遣の人たちが今日何の業務をやったか入力するリストがあって、そこには事細かに内容や費やした時間などを記さないといけないんだけど、

A川さんの欄にはその一種類の業務に加え、いつも「空いてる時間にマニュアル読み直しました。」とか「空いてる時間に復習しました」とか書いてある。

私は空いてる時間なんて毎日ホントマジで10分も無いんだけど!

終わらないからしたくもないのに私は毎日残業になってます。

 

…で、私が最初に割り当てられたとてもルーティン化した単純なとある業務は、

今月入った派遣の人が担当することになってる。

 

要するに

面倒なよくわからない業務がどんどん私の業務担当として追加されています。

 

あまりに不公平っていうか意味がわからなくて、一昨日はもう今日で辞めたろか。と思った程怒りがおさまらなかった。

在宅じゃなかったら絶対辞めてる。

 

時給同じでコレって

どう割り切っても無理だし。

 

同一労働同一賃金って派遣同士の間ですら適用されていないじゃん!

 

ムカムカしてあんまり眠れなかった。

 

私は仕事が特にできるわけでもないんだよ。

覚えも良くない。

頭の回転だって早くない。

慌ててやると絶対ミスもする。

そんな自分だってわかってるから

鬼のようにノートに細かく書き留めたり、

どうやって片付けたら上手くできるかめちゃくちゃ考えて工夫してみたり、

何度も確認したり

とにかく必死で真面目なだけ。

 

でも派遣って

こうやって苦労しても、努力は報われないね。

出世するわけでもないし

時給も上がらない。

 

適度に緩く上手く立ち回ってる派遣の人と、

同じ時給。

 

こんなことばっかり。

 

私はずっとこんな派遣人生。

 

だからって言ってそっちの緩く適度に立ち回って時給稼ぐ側にもなれないこのどーしょうもないクソ馬鹿真面目な性格もウンザリするよ

もう人間やめたくなる。

 

こうなってくると

ゆるゆるやってるA川さんにも無性に腹が立ってしまうんだけど

別にA川さんが悪いわけでもないよね。

まぁ、仕事あんまり出来ない人なんだろうな、と思うし、あなたがギブしたせいで、私に回ってきたんだけど、とは思うけど。

 

とにかくムカムカしてたまらないのと、

この状況はおかしいし、そもそもこういう割り振りをした社員は何を考えているんだ?

ということが知りたい。

 

そして、この状態は不服だということを伝えないと気が済まなくなってきて

 

昨日たまたま社員の人と業務について通話することがあったので

ついでに聞いてやれと思って

聞いてみました。

 

とにかく朝っぱらからチャットで

社員から「ピッコロさん〇〇お願いします

ピッコロさん、〇〇の〇〇をやってもらえますか

ピッコロさん、〇〇確認した後〇〇作ってください」などなど

何の攻撃?!ってくらい(笑)

返答もしてない、まだ一つ終わっても居ない、取り掛かろうとすると

次から次へと指示飛ばしてくる。

 

あのね

ピッコロさんって5人くらい居るんですか?

居ませんよね、私のことですよね

んなもん、出来るわけないだろがーーー!!

 

昨日のそんな状況に

さすがにもうこりゃ限界だなと思い

「一つずつ対応しておりますが、これ以上は難しいです。対応できません」

と返して

その後、淡々と一応業務片付けてはいたけど

一切社員からのチャットに反応するのをやめたんですー。

私ちゃんとやってますし。一個一個こなしているところなんで。

 

そうしたら、昼休み明けに電話がかかってきました

 

社員「ピッコロさん、午前中はすみません、続けてたくさん送ってしまって。。

もちろん、順番で大丈夫なんで、一気にはやれることではないので」

 

「まだ覚えきれていないので、このペースだとミスも起きそうですし、厳しいです」

 

社員「すみません、ちょっとここんところ色々業務が増えてしまって、ピッコロさんならできると思ってついどんどん言ってしまって・・」

 

「いえ私本当にできないんです、まだ1か月経ったところですし。あの、、他の方もこんな感じでバタバタされてるんですか?A川さんが担当されていたという業務もやることになったりして正直言って今の状況は負担が重いと感じています」

 

社員「それも申し訳ないと思っているんですけど。。ちょっとA川さんも今お願いしている業務をやり始めたときいっぱいいっぱいになってミスも増えてしまったので、とりあえず今、1つの業務に集中してもらってやってもらっているところなので・・」

 

「はぁ・・・・」

 

ミスした方が結局楽なお仕事させてもらえるっておかしくない?

 

「そうなんですか。。私もこの状況続くと絶対ミスしてご迷惑おかけすることになりますし、心身的にも辛いです。業務担当割当はこのままなのですか?」

 

社員「そうですよね、いえいえ、今私たち社員も余裕が無くて、こんな状況で本当に申し訳ないんですけど、これからちゃんと皆さんの適性をみて分担を考えようと思って居るのでほんとすみません」

 

皆さんの適性を見て・・

 

適性?!

 

それって結局今と同じことなんじゃないの?

 

あんまできそうにない人は負担の少ない割り当て

 

じゃんじゃん振ってもやりそうな人にはどんどん割り当てる。

 

違うの?!

 

そもそも、ここで派遣社員の適性を見て分担を割り振るって考え自体

おかしいでしょ

 

就職したんかい 私。

 

適性見て、判断して採用するかしないか決めたんじゃないんですかっ

 

どうかしてるな この会社。

 

と言いたかったけどさすがに言うわけにもいかず。

 

「そうですか。わかりました」とだけ言って終わりにしたけど

 

今後の割り当て次第だな。

 

今すぐ辞めてもいいんだけど、なにせお金のことを考えると即決できないのも事実。

あとリモートってのが肝だったりもします。

 

これが出社しての業務だったらもう割り当てに期待して待つことはしないで

いくらお金なくても、今月で辞めると派遣会社に電話するところなんだけど。

体持たないもん。

 

とにかく

もう無理して終わらせないことにもしてるし、

じゃんじゃか送ってくる指示にも、反応ないように放置しとくことに決めたし。

 

で、とりあえず3か月の更新面談の時期になっても状況が変わっていなかったら

見切り付けて辞めようと思います。

 

賃金に見合わないんだよ。

 

この仕事、社員と同じ仕事だからねー。

 

仮に私がこれを全部覚えて、できるようになったら

皆さんと同じ月給60万ほどいただけますか?

 

・・・と言いたい。

 

頂けるなら喜んでやるよー!

 

スポンサーリンク

 

'