ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

IPO 当選!雨風太陽(5616)初値はどうなるのかなぁ

IPO(新規公開株式)、雨風太陽が当選しました。

 

SMBC日興証券さん、ありがとうございます。(って言ってもどうなるのか謎多き銘柄だけど…)

 

私は普段、株式投資現物取引のみの少額売買で、本当にびっくりするくらい微々たる金額をセコセコやりながら利益を出すよう頑張っています。

 

それとは別にIPOも応募し続けていて、もう何年やってるかな、6、7年は続けていると思うんだけど、まぁとにかく当たらない。

IPOは年間でだいたい100銘柄前後公募があるんだけど、

その中でも公募価格を上回る初値予想の株は半分もないんじゃないかな。

予想サイトなどにランクがSからDくらいで出されています。

私は予想が的確なある二つのサイトを参考しています。(これは株式投資歴が長く、かなり儲けを出してる父から聞いたウェブサイト)

 

そして、私はSBI証券からはチャレンジポイント貯める為に全銘柄申し込んで、Dランクが当選したら辞退。

 

その他口座を持っている証券会社から最近は主幹事だった時だけ複数単位で申し込むようにしていました。

 

これ、たとえDランクだったとしても本当に当たらない。

だからチャレンジポイント積んだって

主幹事だったって

Aや Bランクの株なんてなかなか当たるもんじゃないんです😭

 

実際、私のIPO史上、今回の雨風太陽A、Bランク当選は初めて。

いつも落選や、補欠当選というお知らせだけど実際は落選しかこないので今回、主幹事のSMBC日興証券に申し込みはしていたけど

当たるなんて思ってもいなかったから

メールも危うく見逃す所でした。f:id:no-komugi:20231210155409j:image

補欠当選じゃなくて、当選⁈

二度見三度見して、まだ信じられなくて

証券会社のページまで確認してようやく本当に当選していることがわかりました。

 

さて

この雨風太陽、予想サイトなどではランクはAや Bというとても良い予想。

 

このまま信じれば良い当選なんだけど

 

何せ私が当選って何か絶対上手くいかないんじゃないかと疑ってしまい。。

 

まぁ実際、売り上げはどんどん伸びてはいるけど、今のところ赤字企業みたいだし。

あとIPOの想定価格が始め840円〜870円だったのに

決まった公開価格は1044円。

これって、どうなんだろう。

何しろ当選初みたいなもんだから、よくわからない。

 

まずは明日の購入申し込みを忘れずにやらないとね。

 

ここで上場まで記録書いて行こうと思います。

 

 

※2023.12.30追記………

 

随分日が経ってしまいましたが、あまりのショックで書く気になれず。。

 

結果初値は1320円と言うなんとも情け無い結果。

なので、初値で売った私はたったの27000円ちょいの利益。

 

NPO法人立ち上げというインパクトで、ランク予想も良く、初値1500円超えると思っていたのにねぇ。現在赤字決算ってのがビビリの私にはセカンダリ手出しできず。

結局上場から下がったり上がったり上がったり上がったりで、年末にはなんと2200円超えてました。

いやーほんと。株ってわからん。難しいね。

でも、楽しい。

これからも弱小投資家としても楽しんで資産増やして行かなければね。

 

 

'