ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

連休明け、年中5月病、辞めたい理由は仕事、女子社員と合わないから。長期派遣も地獄

5月病っていうけど、連休前からずっとだから

関係ないな。

 

もうすぐ休み明けの仕事が開始されます。

そんな朝、あまりの嫌さに日記を書いています。

 

長期派遣って短期派遣に比べたら、次にすぐ仕事を探さないといけないループからは

抜け出せて、当面収入の目途がつく点では良いのだけど

合わないと地獄。

もちろん、更新制なんだから更新しません!って言えばそれでいいのですけどね。

 

最近って派遣会社からの次回更新の意思確認がめちゃくちゃ早くなってませんか?!

例えば6末までの契約になっている場合、

昔だったら6月の初旬に意思確認があったのに

今は5月の中旬にあるでしょう。

 

1か月半も前に意思確認っておかしいよ。

 

前回の長期の時もそうだったのだけど

私は派遣会社への更新の返事を毎回なるべくなるべく延ばしていました。

本当に毎日辛くて、辞めたくてたまらなかったので

そんな早くに「更新します次も」とはとても言える精神状態ではなかったし

言いたくなかった。

 

あ、話がそれました。

 

今回の長期派遣ももう辞めたくて毎日鬱々としています。

 

理由は大まかに2点。

仕事内容が難しすぎる。

何回もこのブログで書いているけど

社員の仕事やってるので。。

異動する社員と退職する社員から我々派遣が仕事引き継いでるの。

完全に社員の仕事。

 

他の社員は皆既にやっている業務で手一杯なんだって~。

だから派遣雇って派遣に安い賃金でやらせてるんだって。

 

ひと昔前は

社員の補佐、社員のサポート、その他単純業務だった派遣の仕事。

もう昨今ってただの人件費削減のために

社員と全く同じ仕事を派遣にやらせる世の中になっています。

 

ここの仕事、その社員の仕事引き継いで一人でやるには

相当の知識が必要で、それここの会社でしか役に立たないし。

長くても3年で終了なのに。

覚えて自分のものにしなければならない派遣の私たちの苦労など

知ったこっちゃない!って感じの社風にも腹が立つ。

 

それから

女子社員が嫌!

先月異動してきたおしゃべりな同世代女子社員がもう日に日に苦手になっていく・・

 

私が入った頃は若い社員さんが色々教えてくれていて

その方が本当に優秀で、いつも親切で的確で、それでいて余計なこと話さない、

とてもドライなんだけど、冷たいわけではなくて。

それなので、親子ほど年の離れた若い女子社員さんを私は尊敬していたんだけど

その方は、先月入った派遣の人の指導にちょっと苦戦しているようで

今はもっぱら 私に色々仕事振ってきたり、説明してくれるのは

前述のおしゃべり同世代女子社員という・・ね。

 

この人

まず仕事が雑。チェックしてくれる立場なのに、ミスもたびたびあって

おちおち信用できないっていう・・

こういう人って、派遣がやった仕事を社員がチェックして、チェック漏れて

問題になった場合、絶対自分は責任ない顏するでしょう。。

 

とにかく気分にムラがあって

質問してもすんなり教えてくれる時と

教えてくれない時があったり

かと思えば、ど~~~~でもいい自分の話を

通話機能で電話してきてダラダラダラダラべちゃべちゃくちゃくちゃ話す。。

全然仕事に関係のない話だよ。

自分の子供たちがとても優秀だの、可愛いだの、

自分が昔PTAの会長やってたときの武勇伝だの、

仕事で成果だしたときの話だの

学生の時の話だの・・(どれだけ昔の話よ)

 

・・ですごく言葉遣いが汚い。

「クソ~」とか「~じゃねぇし」とか仕事で使うの。

下品だしみっともなくて聞いてるだけでも嫌だよね。

 

彼女の口癖は「こう見えてもさ、私も50代だから、なんだかんだ疲れるわけなのよ

こう見えてって・・どう見えてると思ってるのか知らないけど

普通に年相応だよ。

一回出勤の時に会ってお見かけしたけど。。

 

そして同じ話何回もするし。

 

もうおばーちゃんじゃん!!

 

はぁ・・ そんな人と不毛な時間を使いながら

難解な仕事しなきゃならないなんて

気が重い。

 

辞められるものなら今すぐ辞めたいよ~~~

 

お金が無いからすぐ決断できない、

今の仕事、良いところは在宅だってだけ。

ほんとにそれだけ。

スキマ時間でらくらくお小遣い稼ぎ「アイリサーチ」

 

ああ・・・誰か助けてーーー

'