ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

2年ぶりに再び不眠。また内科で睡眠導入剤と漢方もらいに、、爆笑して治った

2年前に仕事のストレスから突然不眠症になっちゃって(その時の記事はこちら

睡眠導入剤飲んだり、漢方飲んだり、サプリ買ってみたり、体操したりツボ押ししたり何やらかんやら色々やって

治って、この2年間すっかり元のロングスリーパーに戻っていたのに

 

ゴールデンウィーク明けから

なんかあんまり寝つき良くない日が続くなぁと

思っていたんだけど

 

先週の5月14日の日曜日の夜から

また全く眠りに入れなくなりました。

 

すんごい疲れてるのに

寝付けない…

 

日曜日の夜、月曜日の夜と

ほんとに全く寝付けない。

 

ずっと布団で目を閉じてるのに

もう全く眠りに落ちれなくて

何度もトイレに行ったり

途中お茶飲んでみたり…

イライラしますよこういうのね。

時計見るの怖くて見ないんだけど

そのうち外が明るくなってきちゃって

さらにイライラ、、

 

在宅とはいえ仕事なのに。。

 

っていうか、眠れない理由は仕事が嫌だから。というのと実家の母のことが心配でというのが理由だと、

自分でわかってます。

 

辞めたい。でも辞めたらお金がない。

辛すぎて泣きわめきたくなる。

 

私は眠れないとなると、2年前もそうだったけどちょっとパニックみたいになってしまいます。

 

眠れなかったまま仕事だと、嫌な仕事が余計嫌になる、負のループ。

 

なので、夫は行くのやめろって言うけど

また2年前にお世話になった近所の内科に

朝一で行くことに。

 

そこの内科の先生は、同世代、、といっても多分50前くらいかな~の男の先生なんだけど、もうホントにすごく気さく。

そしてすごくよく話を聞いてくれるんだよね。

2年前もどれだけ救われたか(^ ^)。

 

とても昭和な雰囲気の店構え(店じゃないけど)なので

来る患者さんはおじいさん、おばあさんが多い。

 

その先生は結構イケメンです。

 

名前呼ばれて、診察室に入るや否や・・

お!ピッコロさん!チョー久しぶりじゃん!元気だった?

って言われまして。

 

先生、軽いの知ってたけど

2年ぶりに行ってこの軽さ(笑)

入るなり私爆笑。

 

「お、おはようございます。ちょーお久ぶりです・・」と私。

 

どしたどした、2年間元気だった?風邪とかひいたりしてなかった?」って

先生。

私「はい^^;お陰様で。不眠もあれ以来すっかり治って、まぁ。。あの時の仕事辞めたってのもあったのかもしれないんですけど。

でもまた今眠れなくなっちゃって」

 

と言ったら

先生「そっか~・・今また仕事してるの?いつから仕事再開したの?」

私「今年に入ってからですね~・・」

そんな感じで話していて、

朝からまあまた本当によく話し相手になってくれて

で、前回もらったツムラの漢方83番と

ネスタという睡眠導入剤を処方してもらって

かえってきました。

 

この先生、ありえないくらい軽いんだけど(笑)

でも何年も前に、私は風邪をこじらせてしまって会社のそばの内科に行って

薬もらったりしてたものの全然咳が止まらなくて

苦しくてどうにもなんなくて

近所にあったこの先生の内科(呼吸器内科が専門らしい)に飛び込んだら

ソッコーレントゲン撮ってくれたりして、あっさり

「気管支炎だね!3日飲めば効く抗生剤出すのでそれ飲めば大丈夫!すぐ治るよ」って

言われて、

抗生剤をそもそも信じてなかった私だけど

本当に3日飲んでるうちにピタリと治ったのです。

 

診療は真面目。

でも雑談と言葉とかめちゃ軽い^^;そんな面白いお医者さんです。

 

で、処方してもらって

その日の夜は ルネスタ飲んでパタリと寝て

次の日水曜の夜、漢方だけで寝られるかと思ったけどやっぱり寝れなくてまたルネスタ半錠飲んで寝て・・

また次の夜木曜日、、同じく眠れずまたルネスタ半錠・・

 

金曜日の夜、さすがに明日休みだしもう大丈夫かと思いきや

寝られない・・でももう薬も飲みたくなくて頑張る。。2時半とか3時くらいまで

寝れてなくて、ああ~くそ~ダメかくそ~・・

でももういいや 明日休みだし。

寝られなくて明日だるかったら 旦那に何を言われようが横になってよう

そう思った瞬間おそらく落ちました。zzz・・・

 

自力で寝られた!

って思うと

それからは大丈夫になって

土曜の夜、日曜の夜、月~今日(金曜)まで

また普通に眠れるように戻りました。

 

眠れなくて辛すぎるから睡眠薬もらいにくと言うと

旦那は「すぐそうやって薬に頼ろうとするのよくないよ」

って言うんだけど

じゃぁどうすればいいの?!

何も考えるなって言われたって 神経すり減ってて眠れない、眠れないと仕事にならないんだからどうにもならないじゃないって言っても

わからないみたいでケンカになるの。

どこでもすぐ眠れる人には一生わからないよ。

どうしたらいいかって そりゃ仕事辞めたら不眠なんてすぐ治るよ。

でも辞められないじゃない?

仕事がきついから眠れない そう言っても旦那は「そんな仕事辞めていいよ」

とは絶対言ってくれないんだもんね。生活困るから・・

貧乏って苦しいね~・・

仕事の負担が重くて、寝られないとかなってくるとつくづく

旦那さんに扶養されて、家事だけやってお金の心配なんてしたことなく暮らしてる奥さま達が羨ましいです。

 

仕事がさー。

本当に理不尽だと思うほど色々担当持たされて不満でストレスで

今週は一日午前半休して

今日は午後早退にしたんです。

 

それくらい嫌だった。

とても真面目に働く私だけど

それが裏目に出て、負担の多い業務の担当にされており、

時給は他の暇そうな仕事できない派遣の人と同じなので

もうやる気がなくなってしまった。

 

派遣って真面目に働くと便利な人になるだけなのかもね。。

ここ十数年、そんな思いしかしていない。

それでも真面目をやめられなかったのだけど

最近ちょっと変わりつつあって

こうやってプツっと糸が切れたようにどうでもよくなってしまうように。

 

社員や派遣会社の営業は口を揃えて

「ピッコロさんに仕事の負担がかかってしまっており申し訳なく思っています」

と言う。

でもその先がない。

だから時給上げます。とか

だから分担や内容改善します。とか

無い。

結局、そのまま我慢してやってくれよ

ってこと。

そんなの寛容できるわけないじゃん。

 

今週はかすかな抵抗をしてみました。

ピッコロさん、嫌なのかも・・って思ってほしいけど

まぁあれだけ無神経な社員さんたちだから 何も感じてはいないでしょう。

 

私は収入のことを考えているので次の仕事検索をしながら

どのタイミングで辞めるか、日々思案中です。

 

今日は午後、バスに乗って隣の街のちょっと開けているショッピングモールへ

行ってきました。

何をするってわけではないけど

気候も良くて、ちょっと贅沢にスタバでアイスコーヒー飲んで、

夕飯のおかず買い物して帰ってきました。

'