ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

80才母が腰痛圧迫骨折、3か月痛み取れず、藪医者から転院して原因が重度の骨粗鬆症と判明

タイトルのとおり、母が今とても大変なことになっちゃって。

 

今年の1月下旬に、冷蔵庫の下の段の引き出しを引こうとして

腰をピキっとやっちゃったみたいで、

当初はぎっくり腰だと思ってたけど、1週間たっても2週間たっても一向に良くならず

痛みがとれないので

近所の整形外科に行ったそうです。

 

その整形外科(以降、〇原整形外科)は近所でもとっても評判の悪い

内科と整形外科を併設している医院。

 

やめとけって言ってるのに家から近いって理由で母はそこへ行ったみたいで

レントゲン撮ったりして診断は「腰椎圧迫骨折

「自然に骨が付くのを待つのみなので、痛み止めの飲み薬と湿布処方」

で終わりました。

ちなみに、送り迎えは父が車でやってくれています。

また1か月後に来てくださいって言われたって。

それから毎日痛み止め飲んで、湿布貼ってても

全然よくならない。

とにかく毎日痛くて何も手に就かない。

 

1か月後、ちっともよくならず、近所の同年代の主婦のみなさんの中にも

過去に圧迫骨折したことがある人もいて

話を聞いたりしていたらやっぱり〇原整形外科は良くないから(診断が適当、医者がやる気ない) ちょっと家から遠いけど(車で20分くらい)

大きな整形外科、松〇整形外科に行った方がいいと言われたのに

 

また母は近いからってだけの理由で、ヤブの〇原整形外科へ2度目の受診・・

 

レントゲンを再度撮って「どうやらもう1か所も折れているみたい・・確かではないけど、痛みはそのうち取れるから同じ薬を出します」

と言われて終了。

 

それから さらに2週間ほどたったけど 痛いのはひどくなったように感じるくらいで

全く良くならない。

そこで、本気で病院変えて!って言ってるのに

母はまた!!ヤブの〇原整形外科へ行ったんだよね。

意味わかんないよ。

治らないのになんでまたそこに行くの?!

 

3度目の〇原整形外科へ行って「とにかく痛みが取れない。年だから仕方ないのでしょうか」と言う母に

ヤブ医師は・・

「年は関係ない、圧迫骨折が腰の場合、どうしても動いてしまうから治るのに時間がかかるので仕方ない、時間共によくなりますから」

とまた同じ薬を処方・・痛み止めと湿布。

 

いい加減見限ってよ。お母さん!

 

そして最初の腰痛から3か月経った先日、あまりにも治らないし

痛くて何もできないのでと

ようやく、松〇整形外科に行くことになりました。

 

そこで色々検査をした結果

重度の骨粗鬆症と判明。

先生が「ピッコロ母さん、痛いはずですよ、骨の密度が20代の人の48%しかありません」って。

 

痛みがあまりにもとれないから、骨セメント治療とかも

視野に入れて行ったわけなんだけど

そのお医者さん曰く

「治療法としてもちろん骨セメント治療(正式名所は 経皮的椎体形成術

というらしい)もありますけど、今の状態でやっても、他の部分がまたすぐ骨折し、

 

ドミノ崩しのようにどんどん折れてしまい、寝たきりになってしまう」って言われました。

 

ついでに、驚いたんだけど

母は昨年、その近所のヤブの〇原整形外科で骨密度検査をしたら「年相応で問題ない」と言われていたんだよね。

今回の松〇整形外科で、それを言ってみたら先生が

「いやいや、とんでもない!今のこの状態なら昨年も同じだったはずですよ。」って。

 

〇原整形外科、、どんだけヤブ!!!!

やっぱり近所の人の口コミってあなどれないよね。

 

と言うわけで

母は重度の骨粗鬆症の治療を開始することになりました。

毎週1回、通って骨を強くする注射をするそうです。

テリボンっていう注射。

それを週一で2年間するという結構な長期間。

3割の健康保険適用で一回3800円くらいと安くはないんだけど

飲み薬より効果もあるというし、

とにかく現在腰が痛くてたまらないのと、これ以上折れたら大変なので

この治療が最善とのことだし、やってみることになりました。

最初っから毎週注射×2年間って聞くと、先が長くて落ち込んでしまいそうになるって

母も言うけど、でもやってみるしかない、このままじゃ困るし!ってことでチャレンジです。

 

とにかく、頑張ろう!お母さん。

 

初回をその日に打ってもらって帰宅。

 

先生曰く、痛みもまず3~4回注射したところでだいぶ変わってくる(落ち着く)と思うとのこと。

副作用に吐き気や気分が悪くなる人がたまにいるので

そういうことが出てきて、無理だと判断したら別の方法を考えますのでと。

 

1回注射した段階ではまだ痛みにも何も変化はなく

今日現在もまだ痛いらしいです。

 

横になっていると一番楽で

立っていたり座ったししていると痛いという本当につらそうで。

 

ひとまず、3~4回の注射で少し痛みが改善するといいなと

今はそれを願っています。

 

骨粗鬆症の一番の原因は、閉経後のホルモンの減少っていうけど

その他は運動不足やカルシウム、ビタミンD不足って言うじゃない?

母は家事もすごくこなす人で、一日中バタバタ動き回っていた人。

実家も一軒家なので一日なんども 階段を上り下りし、運動もしていたんだけどな。

 

娘の私も他人事ではないので、今から対策しないとなとも思いながらも

また老いることに絶望を感じてしまっています。

老いて何かいいことってないのかな。。何かあってもいいのに。

 

'