ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

【更新面談1回目終了】長期派遣3か月経ちました。メンタルやられまくりなのに続ける矛盾。。。

もう6月も半ばすぎてしまいました。

 

今年の3月10日から今の長期のお仕事開始したので、現在3か月過ぎたところです。

5月31日に更新の面談がありました。

 

ええ・・更新してしまいました。

 

近年更新面談の時期がめちゃくちゃ早いですよね。

3か月更新で、6末で更新切れるっていう場合、派遣会社から5月の頭とかに面談どうですか?って言われる。

約2か月も前に次の更新するかしないかの面談。

正直そんな先の約束したかないよ。企業に都合のいい3カ月更新で使われてるってのにさ。

 

昔はもっとギリギリだったよ。

この例で言えば6月に入ってからとか普通でした。

 

なんでこんなに早くなったのか。

派遣先への忖度と自分たち(派遣会社)の都合だよね。

派遣社員が更新しないって言って来たら早く次の交代要員を用意しなきゃならないし

派遣先にもそれを早くお知らせして準備してもらわないとならないからさ~。

どんどん実際に現場に派遣されて仕事している派遣社員のことはど~でもいい対応になってる。

捨てゴマの派遣社員のことなど全く考えてもらってない~。

もし更新しないって言ったら・・約二か月針の筵なのにな。

 

ん~。でもあれか。更新したいって思ってるならば早い方がいいのか。

次の3カ月の確約もらえるほうが安心か・・

私が、今回とその前の3年頑張った地獄の派遣先両方が辛すぎたから

更新の時の思考がポジティブでないんだな

 

で、今回の更新面談も例にもれず、GW開けたらすぐどうですか?って言われてたんだけど、延ばして伸ばしてのばしてもらって5月31日にしてもらいました。

 

結局更新したんだけど

それはもう1000%お金のため、生活のためだけ。

 

面談で色々言ったところで、派遣会社が親身になってくれるわけもないし、状況が変わるわけもないので

疲れ切って、派遣業界に長く居すぎるピッコロさんは

「先日もお話しましたけど同じ時給で業務量の差もありすぎるし

心身共に負担なのは変わりません。本当は限界なので辞めたいです。でも生活もあるのでそうもいきません。更新お願いします。」

とだけ穏やかにお伝えし、、引き続きの奴隷契約に同意いたしました。

「派遣先企業様はぜひピッコロさんに引き続きお願いしたいとおっしゃっております」

って派遣会社の営業の子は言ってたけど

あれもこれも投げたらやるピッコロさんにも

危なっかしくて色々頼めない、ミスが多くて面倒な仕事は頼めない

そんな同僚派遣さんにも同じこと言ってるんだから

白目むくよ本当にさ・・

 

ただ、、少しだけ、入って1か月頃の時と心境と状況が変わったのも自分で最近感じています。

それは。。多少仕事に慣れた

なので、入って間もないころはあれもこれもまだ覚えてないのに投げやがって!!

できるわけないだろこんなにいっぱい!!って

思ってた業務が、だんだん余裕が出てきました。

本当に少しだけだけど。

 

なので、4月の時には業務量の多さと難解さに、足のつかないプールで

溺れる寸前だったのが

今はプールの底に足がついて、溺れる心配がなくなった感じ。

だけど! 実はもう足がついています・・ということは隠して溺れそうな状態だと見せかけているんだ・・ 足ついたって社員さんらに気づかれたら、また深いプールに投げ込まれるもんね。

それより前にさ、いつまでも子供用プールでちゃぷちゃぷやってる同僚派遣さんを,せめて普通の大人用プールに投げ込めっつの。

 

時給上げてくれたらなぁ。私は隣のさらに深いプールに移動してもいいんだよ~。

 

それと社会保険料が高すぎて

こんなに働いてるのに だいたい4日ちょっと社会保険料で消えてるっていう現実。

日給で言えば2割近く税金で徴収されてるんだよ。

こんな国で生きていくなんて本当に無理なんじゃないかと思う。

おまけに住民税の納税通知書まで来て、メンタル崩壊寸前です。

貧乏って心まで貧しくするって本当だね。

 

今は少しでも時給が上がって生活を楽にしたいということと、

あと岸田総理がこの世から早く消えてほしいと切に願っています。マジです。

 
 

'