ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

派遣会社に現状報告も、奴隷に救いの手は差し延べられず

もう、愚痴しか出てきません。。

 

仕事量多すぎる。

他の派遣の方よりもかなり。

 

それで、とても難解。

 

急かされるし

たくさん振られるし

 

間違えるわけにいかないから

一件一件慎重にやらなければいけないのに。

 

今日の業務終了後に派遣会社の担当者との電話面談が予定通りあって

色々ここ1ヶ月半ほどの現状報告と

派遣スタッフによって業務量に差がありすぎることや心身共にかなり負担だということなど

話したのだけど、

 

今日この場になる前に色々考えていて、

そもそも仕事の量云々よりも

内容が難しすぎて

正直この先やっていって習得できる気もしなくなっているわけなので

そのあたりも話してはみたんだよね。

あとさすがにこれは言わなかったけど、何でここまで難しいこと判断して派遣がやらなきゃならんのか、どう考えてもおかしいよって。

そして仮に全て習得したとしても、独自すぎて、何のスキルの積み上げにもならない。

他の派遣先でも一切役に立たない知識。

苦労して覚えても3年で使い捨ての知識だ・・

それにしては安すぎやしないかい??

そう思ってしまう。

 

Twitterでもこぼして、たくさんの方々に共感してもらった

「近年派遣の仕事が難しく複雑すぎる」ってこと

ここの会社でも毎日感じています。

 

何でこんなに複雑難解なのか?

 

答えは一つ

 

社員と全く同じ仕事をしているからです!!

 

なのに報酬は社員の半分以下(現派遣先に至っては3分の1です)

 

今私達がやっている(覚えている)仕事も、社員がやっている仕事が降りてきているわけなので

入って1、2ヶ月の派遣の私達が習得できるんか?

そして長くて3年で終わりなのに?

もちろん、責任は社員並みに負わされることが見えてる。

 

もうさ

契約書の中に記載されていた業務内容なんて、はっきり言って範囲広すぎてざっくりすぎて、見方によっちゃ何でもアリだよな

な表記だし。

 

派遣会社の人は、とりあえず親身には聞いてくれたけど

とにかく、、若いのよ

多分20代じゃないかなぁ

な派遣会社の担当者。

この方に言っても、きっとあまり把握できないだろうし、言われても派遣会社は派遣先がお客様だから

私の思いなどそのまま伝えるわけもない。

そのまますぎる伝え方だときっとただの文句と受け取られるだろうし。

 

そして話の最後には、

「派遣先企業様に、ピッコロさんの感じていらっしゃるご負担をお伝えして、改善していただけるようお話してみますね」

とは言ってくれたものの

 

結局

もし改善されない場合は、更新しないという選択肢も仕方ないですよね

みたいなことを優しい口調で言われました。

 

そりゃそうだ〜

 

無理なら去る

 

去りたいよ

 

無理してるもん今でも充分。

 

この無理が報われることって無いよね

月のお給料僅かながら入るだけ。社員の3分の1(空しくてまた書いた)

 

辞めたらもうおしまいの無職、無収入。

生活できない。

 

本当にしんどいなぁ。

 

疲れた。誰か助けてくれるかな誰も助けてくれないか。

 

最近思うよ。

いっそのこと地球にでっかい隕石でも落ちて、一瞬でみんな終わりになっちゃえばいいのになんてね。

f:id:no-komugi:20230428224450p:image

負担の少ない仕事で、生活に困らない位お仕事できています!そんな50代の女性ってどのくらいいるんだろう。

 

明日から世間はゴールデンウィーク

私はカレンダー通りだから9連休では無いけど、そこそこお休みが続きます。

 

特にどこにか出かける予定は無いし、

休みの分お給料減るけど

お休みって嬉しいね。

 

もうなんかそのままばっくれたい位(笑)

でも在宅だからパソコンとか返さなきゃ泥棒になっちゃうわ。

 

今のところ、次の更新をするかどうかは

考え中です。次の仕事探す苦労とこのまま続ける苦労を天秤にかけています。

心から悩ましく苦しい。

 

今日はごめんなさい。ほんとにただの愚痴と文句でした。次は明るい日記が書けるといいなぁ。

 

 

'