ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

【不合格】職場見学行ってきました!顔合わせの様子と今回の特殊すぎる職種について

一昨日、職場見学に行ってきました。

この職場見学に行くまでに2週間弱待つことになり、もう無いのかと思っていましたが、

前日にちゃんと派遣会社の営業さんから確認のお電話もあり、

当日がやってきました。

 

職場見学・顔合わせという名の面接、

当日はだいたい同じパターンですね。

 

企業のビルの一階で営業担当さんと待ち合わせをしました。

毎回思うけど、こちらは派遣会社の営業さんの顔はわかりません。

でも向こうは事前に写真とか見てくるのかな、いつもなんとなく見つけてもらって

対面できますよね。

 

今回も同じ。

営業担当者の方と待ち合わせたビルのロビーで会って

ちょっと座って、派遣会社が作ってきてくれた私のスキルシートを見ながら

どのあたりの職歴について話すかをざっくり打ち合わせ。

 

私のように派遣生活も30年となると(笑)、全部こまごまと話していたら聞いている人も眠ってしまうくらい長くなるので

直近の2社くらいに絞って説明することになります。

 

今回もその予定は変わらなかったのですが・・

 

今回の派遣のお仕事の内容が非常に特殊でして。

 

募集の中身は「社員さんの軽いお悩み相談」がメイン業務でした。

 

なんだそりゃ?!と思ったんですけど

派遣会社からどうですか?と言われてそのままエントリーして顔合わせとなりました。

 

事務の経験は特に重要ではなく、、

ただ人の話を穏やかに聞ける「傾聴力」がある人に声をかけています。。。

という なんともよくわからないお仕事。

 

とて、、確かに人の話を聞くことって私にピッタリではある・・

そして「素人」がいい。という。(プロのカウンセラーや心療内科医などでは敷居が高くてかえって逆効果になる懸念から)

下手なアドバイスとかいらない、ただ聞いてくれる人を募集しています。って

そんなことあるんかい?

と思いながらも、ちゃんと派遣会社からの話だし、ちょっと未知で興味もあってお受けしたんです。

自分もいい年だし、そういうお仕事があらたな道になるかもしれないなぁなんて

前向きに考えすぎてました(-_-;)。

 

でも

聞けば聞くほど本当によくわからない職種ですよね💦

 

そんなこんなで、当日、派遣先企業の方と顔合わせとなりました。

 

とってもきれいなオフィスビル

最先端の洗練された素晴らしい社内の雰囲気でしたよ。

そんな綺麗なビルにある会社での不思議すぎるお仕事の依頼。

 

会議室に通されて、

先方さんは落ち着いた年代の男性社員の方が2名、面接の担当として現れました。

 

ご挨拶をして

ほんとうにさ~っとあっさり自分の職歴を形式的に説明しました。

ただまぁ 私なもので、いつも通り猛烈に緊張しました。

途中で、「すみません、緊張してしまって💦」と言ってしまったけどそれがかえって

緊張をほぐせてよかったです。



で、その後は「ちょっとした雑談をさせてください」と先方の社員さん。

 

社内背景や、今回の募集に至った経緯など、とても丁寧に話してくださいました。

コロナ禍もあって社員さんたちの元気がなく、軽い相談や愚痴を聞いてくれる人を探していると。。

 

このお二人の年配の社員の方がすごく穏やかで、優しそうで、紳士的で、

とにかくとってもとってもいい方々でした。

 

あまりここに詳しくは書けないけど、こんな素敵な会社で、こんなに社員さんたちのことを真剣に考えて、今回の募集を思い立った上司の人たちがいる環境なのに、

社員さんたちは元気がない方が多いのか~・・・現代社会で働くって大変なのだねと

色々お話しながら私も悩んでしまいました。

 

なんというか。。聞けば聞くほど 色々複雑で、これは私じゃどうにもならないのでは・・という思いもどんどん強くなりつつ、

先方さんも、募集をしてはみたものの運用の方法が全く決まっていないとおっしゃっていて かなりカオスな時間でした(笑)

それでも一時間近くお話して終了。

 

何も決まっていないしどうしたらいいかもよくわからないので

すぐに採用不採用の返事ができないかもしれないこと、

全く白紙に戻るかもしれないこと

そんなことも最後に言っていたので まぁ 駄目だろうな~と思いながら

丁寧に見送っていただき、派遣会社の営業さんとロビーに降りてきました。

 

正直終わった直後の感想として営業さんに伝えたのは

思っていた以上に深刻だし、一派遣の私にできる内容とは到底思えない。

先方さんが良い方そうなだけに、悩んでしまいます。

ということ。

 

一緒にお話を聞いていて、派遣会社の営業さんも神妙な感じで・・

 

とりあえず先方さんの回答を待ちつつ

それによってピッコロさんがお断りしてくださっても構わない。

もちろんそれまでに他社でお仕事が決まってしまっても仕方ない。

ということで別れました。

 

帰り道も悩みながら、一駅乗り過ごしてしまいました。

 

採用の連絡が来たら 嬉しいけれどご期待に副える自信が全くない、どうしよう・・・

不採用の連絡が来たら 残念だけどまぁそりゃそうだよね、他の仕事探した方がいいと思う。

 

そんな風に思っておりました。

 

そして本日、派遣会社の営業さんから「今回は先方さんからご連絡があり、お見送りとなってしまいました」との電話が来ました。

 

残念ですが

仕方ない^^;

それに到底私にできるとも思えないので、むしろ良かったです。

 

思えば私は今まで幸運だったんでしょうね

職場見学へ行って不採用だったことが一度もなく、30年の派遣人生で初です(涙)

なのでそこはショック。

でも普通の募集じゃなかったし、自分のスキルや仕事の能力で落ちたわけではないのでと思って気を取り直さなければ。

 

そして、不合格になっといてなんだけど💦 とても社員想いのよい会社だなと思ったので、今後、良い適任の人がみつかって、うまくいくといいなと思いました。

 

まぁ・・私は基本考えが浅いので、実際は私の面談の前後に別の人を何人か面談していて、その中のどなたかを採用したっていう可能性も十分ありますけどね。

そこはもう私には知る由もなし。

知ったところでどうにもならないので深く営業さんに聞きませんでした。

 

あ~ さて困った

また鬼のようにお仕事探しに奮闘せねばです。

 

私の居場所よ~~~ どこなの~~( ;∀;)

訳あり品をお得にお買い物「junijuni」 /p>

'