ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

短期、期間限定の派遣の職場見学(顔合わせ)に行ってきました

あれから、登録してある大手4社の派遣会社で、毎日お仕事検索をし、

エントリーし続けました。

本当は長期のお仕事が希望です。

でも、長期にばかり絞っていると、無職の無収入の期間が長くなってきて

焦るばかり。

 

なので、短期のお仕事にもエントリーしまくりです。

短期なので多少条件は緩めて応募。

例えば長期ならドアtoドアで30分までの希望のところを

40分までOKにするなど、、

それでも、もうどこに何のお仕事でエントリーしたかわからなくなるほど

エントリーしました。

 

エントリーの返事が来るのはお仕事をした実績があるところが多い

私は大手の派遣会社4社(A社、R社、P社、T社)に登録しており、そのうち3社は実際に何度もお仕事を紹介してもらって就業したことがあります。

残りの1社はつい2か月ほど前にwebで登録しただけでまだ一度もお仕事に就いていない派遣会社。

 

先日の記事で、職場見学が流れた派遣会社も、今回連絡が来て無事顔合わせに行けた派遣会社も何度もお仕事をしているリクルートスタッフィングでした。

 

このあたりはやっぱり、自分のところ(派遣会社)から派遣された実績のあるスタッフへお仕事を回すほうが、安全だと思われるのは間違いないんだろうなと思います。

 

登録しただけでどんな働きをしてくれるか未知なスタッフよりも、

実績があるスタッフへ、きっと自分が派遣する側だとしても紹介しますよね。。

 

~**ここでおまけ情報**~

実績のない派遣会社で働くにはどうすればいいか

手っ取り早いのは、「複数名募集」や「大量募集」の案件に申し込むことです。

圧倒的に採用の確立が上がるので、そこの派遣会社から派遣される実績を作りやすいです。私も過去にそうやってきました^^。

 

エントリーからSMS→職場見学への流れ】

エントリーの翌日、リクルートスタッフィングの場合、SMSでメッセージが来ることが多いです、今回もSMS(ショートメッセージ)がました。

ここから職場見学の案内までの流れは、前回書いた記事の通りです。⇓


・・で

今回は前回と違って、職場見学の日時の連絡もいただけました。(わーい♪)

ただ、ですね、短期の仕事なのに、職場見学があると言われました。

私は職場見学が苦手です。非常に苦手。

本当にただの職場見学ならいいんですけどね、実際は職場見学と言う名の面接ですもんね。

 

【職場見学を希望しないと言ってみたら】

長期ならいざしらず、、短期のお仕事でそんな面接なんて~!って思ってしまう私。

それはもちろん、「短期間ですが、きっちり依頼されたお仕事はこなす自信があります!ですから事前面接は不要です」と思ってるからなのよん。

 

最初にSMSで届いたリンクにアクセスすると、

今回エントリーしたお仕事に関するいくつかの質問事項がありまして

その中に

職場見学の日時に希望はありますか?」といったような質問があるのですが

その下に

職場見学を希望しない場合は、その他欄にその旨をご記入ください

と書いてあるので

私は短期間のお仕事であるため、職場見学を希望しない旨、お仕事はきっちり責任をもってやりますからといったようなことを書いて送信したのですが

 

その後の営業担当の方からの電話では、何事もなかったかのように

職場見学の日程の調整に入ります」とおっしゃるわけで・・^^;

 

そこでもう一回言ってみたんです

職場見学を希望していない旨を記入したのですが・・」と

 

そうしたら、営業担当者の方

「そうですか、でも職場見学は事前に職場の様子や担当の社員さんにお会いすることで、ピッコロさんがそこでお仕事しやすいか、そうでないか事前にイメージや判断するのにとても役立ちますので、ぜひ職場見学をピッコロさんのためにもおススメいたします。」って。

 

うーむ。丸め込まれますね。

まん丸に丸め込まれ〜る。

 

ま、私のためというより、大事なお客様である派遣先企業さんのためなんですけどね。

とて、行かないとお仕事ももらえない。。仕方ない。

職場見学に行くことになりました。

 

【職場見学ではなく、顔合わせでもなく、面接・職場見学をやる理由や意味】

派遣法では、事前面接は禁止されています。

それは、派遣先企業から依頼があった場合、派遣会社は責任をもってマッチした人材を派遣する義務があるからなんです。

 

でも、実情はこんなこと完全に無視されて、「職場見学」や「顔合わせ」という言い方に変えて、実際は「面接」が当然のように行われていますよね。

雇う側からしたら、最低限のことは実際に会って確認したいとか、どんな人なのか見ておきたいっていうのもあるでしょうし、

行く側としても、面接で威圧的な質問されたり、職場の雰囲気がヤバかったら、辞退しようってこともできるので、

特に長期で働く場合には、お互いの為にも職場見学と言う名の面接は結局必要なのかもって思います。

 

【私の今回の職場見学(面接)の様子】

派遣先の社員さんが2名、こちらは私と派遣会社の営業さん

の4名で会議室に入りました。

 

ご挨拶のあと、はじめに派遣先の社員さんが、簡単に業務の説明をしてくださって、

その後、派遣会社の営業さんが

スキルシートという私の職歴をまとめたものを派遣先の社員さんと

私に配り、

「それでは、弊社のスタッフピッコロより、職務経歴のご説明をさせていただきます」

と言い

私が自ら自分の職歴を、そのスキルシートを見ながら説明する・・・といった感じです。

 

【職務経歴の話し方とコツ】

まず、、ですね、派遣会社が作ってきてくれた私のスキルシートとやら、、ざっくりとしすぎなのと、具体的な企業名は伏せてあるし、短期で何社も行ったところなどは無理やり1社にまとめてあるわ、こんな業務やってないけど、みたいなことまで書いてあるrわで、もう無茶苦茶(笑)な出来なんですよね。

 

それを当日、面接前にちょっと見せてもらって、「これを参考にご説明お願いします」なんて言われても、わけわからないんですよ~

 

なので実際に職歴を説明するときは

アレンジ必須です!

ポイント☝

●私のように50代で派遣が長く、職歴が30年くらい前からある場合、

派遣先の社員さんもそんな昔の職歴ハッキリ言って興味ないです^^

特に今回のような短期の派遣なら尚更。

ですので

「職歴が長いので、今回はここ10年くらいの3~4社に絞ってご説明させていただきます」と言って、直近で長く居た職場の業務内容を話すことにしました。

派遣会社の営業さんもそれでOKとおっしゃっていました。

●今回の募集の仕事内容に関係のない業務はさらっと話すだけでOK

例えば今回の業務が販売だったら、エクセルでデータ集計をしていた話や、経理に居た経験など話しても先方さんにとってなにも参考にならないので、

〇〇年から〇年間勤務していた飲料メーカーでは、総務部にて入退社の手続きなどを担当していました。

程度でOK.

●今回の募集に関係のありそうな業務内容については少し詳しく説明する

派遣先企業にとって、知りたいことは、この人が今回自社のお仕事をちゃんとしてくれそうかどうか見極めたい場なので、

先ほどとは逆で、今回のお仕事に関係のありそうな経験は、少し詳しく話すのがベターです。

 

【職務経歴の説明のあとは】

多分5,6分でしたかね。そのくらいで本当にざっくり説明しました。

むちゃくちゃ緊張しましたけど💦

 

そして、「以上となります」のあと、先方さんからいくつか質問を受けましたが

本当にたいしたことではなく^^;

今回のお仕事は、指示を出す社員さんが週の初めは多忙なことが多く、もしかしたら、質問したいと思ったときにすぐに対応できないことがあるかもしれませんが、必ずそのあと時間を作るようにしますので、そういった状況でも大丈夫ですか?など

こちらを気遣ってくださるような優しい質問でした。

 

その後、ピッコロさんからも何か質問はありますか?と聞かれたので、

業務内容でひとつだけ聞きたいことがあったのでそちらを聞いて、

お昼は皆さんどうされているんですか?自席で食べたりもできますか?などを

聞いてみました。

 

全体で10分くらでしたでしょうか。

割と和やかな感じで終わりました。

 

背中と首にびっしょり汗かいてましたけど私・・

 

【職場見学の結果連絡はどのくらいで来る?】

職場見学が終わって、派遣会社の営業さんが会社の出口まで見送ってくださる間に

「どうでしたか?こちらのお仕事、お受けしていただけそうですか?」と聞かれ

雰囲気も良かったので私は

「はい、私としてはぜひお願いしたいと思っております」

と伝え、

「では、先方さんから連絡がきましたら、本日の結果をまた改めてご連絡いたしますね」

と言われ、家路につきました。

 

ここで、イマイチだったな、と思ったらもちろん、派遣スタッフ側からも「辞退」できますので、そういった意味でも職場見学と言う名の面接も行く価値はあるのかもですね。

面倒だし緊張して嫌ですけど。。

 

職場見学の結果は、リクルートスタッフィングでの就業経験ではだいたい遅くても翌日、早ければ当日には来ることがほとんどでした。

今回も、当日の夜、19時すぎでしたが営業さんからお電話をいただいて、無事就業決定となりました。

 

【まとめ】

短期のお仕事は本当は希望しておりませんでしたが、まー背に腹は変えられん状況なのと、長期のお仕事に落ち続けて、無職無収入の日数が増えていくたびにメンタルが不安定になるのも自分でわかっていたし、

この時期は何よりも・・住民税の納付書も届くころですし

短期でも働きたかったのが私の状況でした。

 

ですので、今回短期の3か月間ですがお仕事が決まってすごく精神的に元気になりました。

単純だな~私・・

 

ひとまず、この3か月しっかり働いて、その間に次のお仕事のこともちゃんと考えて準備しなきゃと思います。

そして明日、月曜日より、早速勤務開始!

頑張ってきます~!

'