ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

複数名(10人)同時スタートの短期派遣、初日から3日間の様子

今月からまた短期の派遣のお仕事に行っています。約1か月半の短期のお仕事。

職探し無職期間が2か月もあって本当にお金が無くて焦ってましたが

長期でのエントリーも顔合わせで落ちたり、そもそも社内選考すら通らないし

でもよく考えたら、心身ともに負担の大きい、その割にあまりメリットも感じなくなってしまった長期派遣にそこまでしてこだわらなくてもいいか・・と

ちょっと諦めと投げやりと、色々な感情もまざりまくって

とりあえず、ココロとカラダにやさしい(案件にもよりますヨネ)。。短期派遣で日銭を稼ぐことにしました。

 

それと「複数名同時募集」だと採用されやすいですよね。

 

今回は、今年の春に行ったときと似たような形態の

複数名同時募集 の案件。

春の時は30人以上同時スタートだったけど、今回は10人での同時スタート

 

緊張しすぎる私にとって、この何人もで同時にスタートという形態はとても好きです。

10人いると緊張も一人の時に比べたら1/10です。これホント!

 

当日待ち合わせのビルの1階でみんなが揃うのを待って、先方の会社が入っている階までエレベーターに乗って移動しました。

 

先方の社員さんにご挨拶して、業務する会議室へと通されました。

今回のお仕事は、これまた10人がほぼ自分と同世代のおばさま方ばかり。安心感^^;

 

まーず第一印象

 

セ、、狭すぎるんですけど!! このスペースに派遣10人と、社員さんが4,5人・・?!

狭すぎる会議室、一人一人にまともな席もない



派遣10人が全員座れるテーブルと椅子のスペース無いんですけど?!

 

唖然です~

 

ねぇねぇ そもそもコロナが落ち着き気味とはいえ

感染対策は?

消毒液とか置いてあったって

この密集度合い

なんなんだ この状態!!!

 

今回の作業、しかもすごく書類をたくさん扱う仕事、一人一人の作業スペースもそれなりにないと困るし、

どこにどうやって座るんでしょうか・・

でみんな立ち尽くす。

 

社員さん「適当に荷物置いて座っちゃってください」

 

「席が足りないんですけど」と何方かが言ってくれましたが

 

社員「あ~、、椅子はあるとおもうんで、とりあえず座ってもらっていいですか」

 

皆仕方なく

4人掛けのテーブルのところに5人とか

へんな感じに座ってみます。

 

結局、先週は平日が3日でしたが その3日とも

こんな不便な狭苦しいスペースで作業することとなりました。

 

それから残業に関しても

開始前の募集段階では、後半にもしかしたら少しだけお願いする可能性もあります

程度だったのに

結局初日から3日間毎日残業(もちろん用事があってできない人は帰っても大丈夫な雰囲気ではありますが)。

 

全然聞いていた話と違う

 

しかも全然業務量が人数と合ってないもんだから

もう次から次へとやらされる。

私は。。初日の午後から結構むかついてます。

 

あとね

その社員の人が時間にルーズ

 

例えば、朝みんなが揃って席に座ってると、まだ始業前だというのに

「あ、じゃみんなお揃いなので、今日の業務の説明しちゃいますね」

とか言います。

 

そのくせ

お昼休みになってもなかなかお昼に行っていいって言わない(初日とか慣れないうちは

しっかり号令かけてくれないと行きづらいですよね)

午後の休憩の時間になってもなかなか休憩入ってくださいって言わない。

 

なので3日目には何人かで

「12時なのでお昼行きますね」とか

「もう15時過ぎているので休憩に入ります」って

言いました。言わないといつまでも仕事させられる雰囲気です。

 

終わりの時間も 言ってた時間に絶対終わろうとしない。

 

本当になんていうか、グズグズでイライラします。

とにかく、業務量が多くて人を回せてないんです

業務の進捗管理もまったくできない様子のポンコツおじさん社員さん、

時間の管理くらいきっちりやってほしい。

 

こんな感じで1か月半大丈夫なの?!って思ってます。

 

あ、救いなのは一緒の10人の派遣の方々は皆さん大人でいい感じです。(今のところ^^;)

 

来週からどうなるんだろう。。

 

'