ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

短期(期間限定)派遣のお仕事、1週間目終了!短期でも長期より尊重してもらえる職場

6月6日から、3か月の短期派遣のお仕事に行っております~!

本当は希望していない、週5勤務、家からも結構遠くて本来の希望条件とは

違うけれど、お仕事がなかなかないので3か月なら。。と頑張って通勤中です。

やっと最初の1週間が終わりました。

多分一番この1週間が疲れるのかもですね^^;



短期派遣初日の様子

短期といえど、初日は派遣先の会社の入り口で、派遣会社の営業さんと待ち合わせがありました。

派遣会社の営業さんからタイムシート(今回はweb勤怠)の説明を簡単にしてもらって、不明点などの確認後、派遣先の社員さんが来てくださって

スタッフ(私)の引き渡し^^;。

私は社員さんに案内してもらって、職場のあるフロアへ向かいました。

ふーーー緊張~!

 

フロアで到着後、派遣の受け入れ担当の女子社員さんに連れられ、上長の方々へのご挨拶。

 

偉い席に座っていらっしゃる部長さんへご挨拶。

汗がおでこに💦、、。

 

その後お手洗いやエレベーターやロッカーなどをとても丁寧に教えていただいて席へ。

 

私がお世話になる部署の社員さんたちに紹介してもらい、簡単にご挨拶し

そして

今回の業務スケジュールの説明を受けました。

 

50代派遣が働きやすいと感じる職場の年齢層

今回の私が勤務する職場の社員さんの年齢層は、男性は30代から多分上は50代後半くらい。

女性は若い方がとても多く大半が20代、あとは30代後半からおそらく40代前半くらいの方もちらほらいる感じです。

んー、皆さん若い(-.-;)

 

この感じだと派遣の私がダントツ最年長です。

もうほんと、20代の女子社員の子たちなんて娘のようですよね(子供居ないけど居たらこのくらいの子がいるんだろうなぁと想像しちゃう^ ^)

若い子たちはマスクをしていてもすごく若いのがわかります。

いいなぁ、若いって眩しいなぁとつくづく思いますね。

お肌もめちゃくちゃ綺麗だし、当然だけど髪の毛だってツヤツヤ、白髪なんかないし、

目もとてもキラキラしてて皆さんとっても可愛らしい。

 

で、

この会社は他に長期で就業している派遣の方が、聞いたら15人ほどいるとのことで、

派遣の方々の年齢層が高く、見たところ私と同世代の人もちらほらいらして、ホッとするのと、派遣先企業に対しての好感度が勝手にアップ(笑)。

 

最近確実に思うのは、

派遣先の社員さんの年齢層が若くても、派遣の人たちの年齢層が高ければ働きやすい。

 

逆に

社員さんの年齢層が高くても、派遣の人が若いとか、派遣の人が居ない場合、50代派遣としてはあまり働きやすくはないです

 

短期派遣あるある①・あれ?やることが無い…

短期派遣を募集したってことは、急遽仕事が増えて、既存の社員や派遣では手が回らないからなことが理由であることが多いのですが

 

急いで依頼したけど、現場で準備が間に合って無いため、一時的に手すきになっちゃうことがたまにあります。

 

今回の派遣先もまさにそれで、

初日から3日間は、本来やるはずの入力するデータ書類が届いていなくて

全くやることがなく、、

フロアにいる社員さん達に、何か短期派遣の私に頼めるようなことはないか、、あれこれ受け入れ担当社員さんが聞き回って

 

●書類のファイリング

●データ印押し

●テプラで見出し作り

などと言った細々としたことを無理矢理作ってもらって

何とかやり過ごした3日間でした。

 

受け入れ担当の女子社員さんは

「せっかく急遽来ていただいているのに、こちらの段取りが悪くて、こんなこと(ハンコ押しやファイリングなどの雑務)やっていただいてしまって本当にすみません」と何度も謝られていて、かえって申し訳ない気持ちになりました。

派遣あるあるなので全然いいんですよ。

私こそ、こんなこと(と言ったら悪いのですが)でお時間給いただいてしまってすみませんと思うくらい。

 

そんなこんなで

ハンコ押しなど、都度「終わりました^ ^:…」と報告するのが申し訳なく(また次の仕事探させてしまうから)

お互いに変な気を使い合う3日間を過ごしました。

 

短期派遣はるある②・根詰め、常に業務集中でクタクタ

やっと4日目から、本来業務予定だった入力作業用のデータ元が届いて、作業開始。

派遣先の自社システムへの入力なので、画面操作も教えてもらいながらの、わからないところは質問しながらなのでなかなか進まない。

画面も見慣れないので、目と肩がガッチガチのバキバキです。

 

社員さんは優しくて、

「適当に休憩しながら、やってくださいね。」と声もかけてくださるのですが

慣れない職場、席も他の社員さんの島の中に普通に混ざっているので

休むのもうまく出来ず、めちゃくちゃ根詰めてしまいました。

 

短期派遣でありがちですよね。

 

長期派遣だと、自分の仕事も決まっていて、自分で配分出来るので、ちょっと休憩したり、雑談したりと息を抜けるところも多いのですが、

いかんせん、短期はどう身を置いたらいいのかわからなくて

勝手に根詰めてしまいます。

 

この辺が私は全然上手く無い。

 

派遣歴すっごい長いのに、こういうところ無駄に真面目で自分で嫌になる。

ホントホントホント、無駄に真面目です。

なんとかならんのかなぁこういうとこ、、。

 

今回の職場の1週間行った時点での感想

当たり前ですけど、会社によって人の雰囲気も環境も体制も全然違いますね。

 

私が驚いたのは、今回の短期派遣の会社、私は短期の派遣なのに、部の定例ミーティングに出席することになっています。

もちろん、出ているだけで何のことやらミーティングの内容はさっぱりわからないですけど、そこの場に同じ部で働く人間として参加させてもらえるのがこの会社の普通の光景のようです。

 

昨年3年間働いていた長期派遣の会社では、派遣は課のミーティングに参加なんて誰も夢にも思わない、「派遣が社員のミーティングに?必要ないでしょ、派遣なんだから」という職場でした。

知っておかないと困るような事も一切社員さんから共有されることはなく、色々不便で孤独な3年間だったので、

今回の会社のようなところもあるんだなぁと、驚いています。

 

まぁ、そんないい印象の会社でも、もしかしたら長くいたら色々あるのかもしれませんが

こうやって短期派遣でもその期間、職場の仲間のように迎えてもらえている環境を有り難く感じるし、精一杯頑張ってお仕事しようと思います。

 

とりあえず、開始から1週間の報告でした^ ^。

 

最後までもし読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます。

 

~〇~☆~2022年7月2日 追記~☆~〇~

ここからは、この記事を最初にアップしてから3週間たってからの追記です。

最初の1週間目のときには私、、

短期の職場でも尊重してもらえて、いい職場的に書いていましたが、

あれから色々ありまして、現在はあまりいい印象を持って働いていません💦

約1か月弱通ったところです。

やっぱり派遣は派遣、さらに短期派遣、、尊重してもらえてるなんて勘違いだった(涙)

3か月の期間限定のお仕事ですので、その間に今感じていることが解消されるといいなと思っていますが、

解消されなかったら ここに書こうと思って居ます。

とりあえず、今はそんな状況です。。。

 

'