ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

50代派遣、複数名募集(大量募集)案件に行ってみた時のお話・初めてのコールセンター編

私は昨年長期で働いていた派遣先を3年満了で辞めてから、失業保険を受給しつつ、

お仕事探しをしております。(今日現在は、つい先日決まった3か月短期のお仕事に就業中、このお仕事に就いてはもう少し通ってからブログ書こうかなと思っています)

 

本当はもう派遣なんて二度とやらない!懲り懲りー!って思っていて

アルバイトやパートとか、契約社員とか

とにかく、細く長く働ける、もっとおばちゃんになっても働かせてもらえる職場を

探しているんだけど

 

なかなか無いですよね

 

50過ぎてるし、事務の経験しかなくて、特に秀でた特技があるわけでもない主婦なので

そう簡単に希望の職場に出会えるなんて難しいとはわかっているものの

くじけそうなくらい無いです。

あなたの資格は副業に生かせます。資格のミカタ

そして、パートとかアルバイトとか契約社員とか

主婦ジョブで探すといいよ!って友達に教えてもらったので登録もして

探してはみているけど

びっくりするくらい時給が安い~~~!

例えば、都内の事務でも1100円行かないとか

高くても1200円とか。

 

派遣の時給に慣れてしまっているのでほんと。。安いのよね

 

うちは何度も書いちゃうけど、扶養内で働けるような裕福な家庭ではなく

それどころか、私も最低でも月20万は稼がないと、夫婦ふたり生活が維持できないっていう。。ほんと切なくてこんなこと親にも友達にも言えないわ・・とほほ

 

・・・な状態なので

また派遣でお仕事探さざるをえなくなりまして

今年の春先、

久々の社会復帰の手始めとして、すぐ採用してもらえそうな

 

1か月の期間限定!30名以上大量募集、同時スタート!同期がいて安心」フレーズのついた派遣の求人に応募してみました。

 

お仕事の内容は、コールセンターでいろいろな企業へアンケート調査を依頼するお仕事でした。

 

私はP社から派遣されていったのですが

他にも派遣会社が3社、総勢50名くらいの色々な年代の派遣の方が

初日、会議室に寿司詰め状態(笑)で集合となりました。

 

研修でだいたいわかる人々の様子

そのお仕事は研修が1週間もあって、、

たった1か月のお仕事のうち、研修が1週間。実務は3週間ってことになります。

 

会議室に並べられた机と椅子に、みんな座ってマニュアルをもらい

講師をする派遣先の社員さんから1週間、毎日みっちり8時間研修を受けました。

 

どんだけ~~ってくらい分厚いマニュアルにびっしり書かれたいろいろな場面を想定した内容、こんなに頭を使ったのは何年ぶり?!というくらい色々教えてもらいました。

 

でもよく見ていると、研修の段階でおかしな人ってわかってきますね。

 

初日からとんちんかんな質問をする50代後半とおぼしきお姉さま。。

見ていると、初日だけに終わらず、毎日毎日様子がおかしかったです。

途中で寝てたりするのと、気が散ってるのとで、今どこのページの説明を受けているかわからなくなるらしく

周りの人に何度も聞いたり、講師の方に聞いたり。。

やれ、そのページが私のマニュアルにはありません(→ちゃんとあります)とか

そんな話聞いてないんですけど(→いえいえ、最初に言いましたよね)みたいなことが多くて、その方のおかげで何度も研修が中断されるという・・

 

結局、その方は実務が始まってからもその調子で、正直使い物になってなかったです。(後述で詳しく書いちゃいました)

 

そのほか、最初から質問がとても的を射ている人、みんなが後々疑問に思いそうなことを先に気づいて質問してくれる人、そういう優れた方もいらっしゃいました。

そんな方は、実務中も自然とみんなのまとめ役をさりげなくこなし、連絡事項も離席していて聞いてなかったであろう人に親切に伝えてあげたりと、本当に見習うべきところがたくさんある方で、その方を見ていて私はすごく勉強になりました。

 

50人ほどの派遣の人々の年齢層は

コールセンターの派遣のお仕事、短期のお仕事っていうのもあってなのか

ほぼ私を含めた中高年の男女入りまじって9割。

40代後半~60代後半までがほとんどでした。

中に3人くらい20代の子がいて、やっぱり若い3人は覚えるのもとっても早くてどんどんこなしていたんですよね。

まぶしかったです☆

若いって本当に素晴らしいなぁって、おばちゃんの私は目を細めて見ていましたよ。

 

企業へ架電するお仕事の感想

私はコールセンターでのお仕事は初めて。

初めてのインカムをつけて、ちょっとテンション上がったり^^;

 

コールセンターのお仕事で架電(こちらから電話をかける)でも受電(かかってきた電話を受ける)の場合でも

 

圧倒的に

企業相手の方が精神的に楽だと思います!

 

会社にお電話をかけるわけですから、それなりにきちんとした応対をしてくれるので

そんなに心折れることも少ないと思いました。

 

ただ・・

今回はアンケート調査のお仕事なので、

皆さん働いていて忙しい中、回答の義務があるわけでもない内容のアンケートに答えてもらうべく電話がかかってくるわけですから

紳士的な応対をしてくれる企業ばかりではありませんでした。

 

「忙しいんだよ!二度とかけてくるな!!」

とか

「お前んとこの電話これで2度目だぞ!!ちゃんと申し送りしてあんのか?!責任者出せ!!」とか

つながって名乗った瞬間ガチャ切りされたり・・

 

3週間の実務の中で私がかけただけでも4回ほどありました。

他の皆さんも同じこと言っていたので、中にはそういう会社さんもあるんですよね。

 

ここだけで書いちゃうけど

私がかけて怖い対応されたのは

建設業とパチンコ屋さん、鉄鋼業ですね。

中でも西日本の企業の方は口調も荒く、電話とはいえ怖かったです。。

 

大量募集派遣のいいところ

 

何より、心強いです。

皆で一緒に入って、一緒に覚えて、一緒にスタート!

始めは自分だけがわからないわけではなく、みんなも同じだから、聞くことも恥ずかしくなかったりします。

今回は特に同年代~上の世代の方までたくさんいらしたので、

相対的に雰囲気もよく、仕事内容はちょっと難しく大変な部分も多かったけど、

楽しかったです。

そう、楽しかった! 1か月で終わってしまうのが寂しかったくらいです。

 

大量募集のつらいところ

たくさん同期がいて心強く楽しい部分も多いけれど、多いと多いなりにつらいところもありました。

 

先ほどの研修時のこまったお姉さま、、

実務中にも本当に問題が多すぎて、さっき聞いたことを覚えていなくて全然ちがうことやったり、

何度も同じ質問してSVさんを怒らせたり、

何故それを?っていう、、管理者が使うIDを使ってログインしていたり、、

もうここには書ききれないほど毎日毎日いろいろやらかしてくださいました。

 

どう誰がみてもそのお姉さまが悪いのに、毎日毎日お姉さまを注意しなければならなかったSVさんを

何を血迷ったか

「私に対してのパワハラだ!!」って言いだして

派遣先の上長の部屋へ行き泣きつき、SVさんの派遣会社を調べ上げそこにも訴え

なんと・・

そのSVさんを契約終了へ追い込みました。

 

周りの派遣の人たちも唖然としていましたけど・・

 

仕事は全然とんちんかんなのに、そういうことだけ詰めてやりこめるなんて恐ろしい人もいるんですよね。

 

それでも結局、そのお姉さまは全然仕事で使い物にならないので、そのお姉さまの派遣会社にもそういう評価が行き・・

それだけならいいのですが

 

当初1か月のお仕事がもう1か月延長のお話も出ていたらしいのに

そのお姉さまだけ終了にするとまた面倒だからと、その派遣会社の人たちは全員、延長なしで終了となったと、最終日に私は他のSVさんから聞きました。

 

ええ。その派遣会社は私も同じでござりんす。

私だけでなく、研修時からとても頭が切れていた方も同じ派遣会社。

 

巻き沿いですね。

 

困ったお姉さまもろとも、まとめて契約終了。

 

短期の派遣ですから、雇い側からしてみれば、出来ない人がいる派遣会社はもう一斉に終了!

そんな感じなんだと思います。

そんなこともあるので、大勢も考えもんだな~と思ったのでした。

'