ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

ダメすぎるよ。短期派遣のお仕事で一緒の50代の人のお話。。どうしたらいいの

今日は・・愚痴です~~💦

 

今行っている、短期の派遣の職場に、私より1週間ほど前に入った同じく短期の派遣の女性が居ることが今週の火曜日にわかりました。

 

その方も私と同じ50代。(正確に聞いたわけではないけど、50代は間違いないと思います。)

派遣会社も聞いたら同じ、今週から新たな入力作業をその方、(以下〇岡さん)と一緒にやることになって、その説明を社員さんから教えてもらうことになりました。

 

使うシステムも社内のシステムで見るのも初めて。

結構手順がいっぱいあって、あっちの画面、こっちの画面、あんなときはこっち、こういう場合はこっち。。みたいな💦、

1件打ち終わるまでにいくつもいくつもページを切り替えて入力する箇所を確認していかないとできない作業。

 

もちろん、慣れてしまえばきっとサクサクいくのでしょうけど

今日教えてもらって、今日すぐなにも見ないで聞いただけで出来るなんてことは

私の理解では無理なので

とりあえず最初からノートに、社員さんが説明してくださったことをどんどん殴り書きですが書いて行きました。

 

「頻度は少ないけど」と前置きがあったイレギュラーなケースのやり方とかも、何パターンか説明があったのでそういうのももちろん、書いておく。

 

・・でふと横を見ると〇岡さんは全然ノートにもメモにも書いてない

ふん、ふん、はい、はいと説明された画面を見ながら返事をしているだけ。

 

すごいなぁ~~。やっぱ同年代でもこうやって、いちいち書かなくても聞いたことが頭に入る人もいるんだなぁ

ってびっくりしながらも、私はとりあえず全部書いとかないと絶対忘れちゃう頭なので、必死に書いてゆきました。

 

説明は20分くらいだったでしょうか。

それだけの時間、説明してもらっていたら、私は最初に聞いたことなんてやっぱりノート見なければ全然思い出せなかったです。

 

で、説明が終わって、社員さんが

「・・というやりかたです。まずこんな感じで1件ずつ実際にやっていってみてください。やっていてわからないことが出てきたら、何でも聞いてくださいね^^」

と言ってくださったので

「ありがとうございます。では、やっていってみます」と私。

 

・・と、そこで〇岡さん・・

は~い。えっとじゃまず~、最初は~・・えっ~・・と何から見るんでしたっけ

 

社員さん…ん?って一瞬固まったけどとても親切な方なので

「あ・・最初はこれ、ですね、ここをまず見て」

 

〇岡さん

あ~はい、そうですか、わかりました。。で、その次は~・・これを入れるんでしたっけ?



って・・え?! ? ? ?

 

まさか その調子で最初から最後まで もう一回聞くつもり?!

 

と唖然。

 

社員の方もちょっと困った感じでしたけど、そこはさすが社員さん、

さっき丁寧に説明してくださった内容をさーっともういちど要点だけパッパッパっと〇岡さんに話して

そして

では一人10件ずつ、とりあえずやって、出来たら声をかけてください」と言って

席に戻られました。

 

そこから私は、自分でめっちゃ書いたノートを見ながら最初から入力を始めたんですけど

まーーー!!最初から隣の席にいる〇岡さんが

あの~。。はじめってどの画面を開くんでしたっけ?

とか

これって 何を入れるんでしたっけ?

とか

あ・・この用紙ってどうするんでしたっけ?

とか

もうはっきりいって全然私の入力が進まないくらいあれやこれや

あれやこれや

何で?!

何で何にも聞いてないの? 覚えてないの?

っていうか、メモとってなかったのはなんで???

ってイライラするほど 聞いてこられて

 

それでも最初の4,5個の質問には答えてましたけど

そのうち 

同じことも何度も聞くし、もう貴女一体何聞いてたの?記憶喪失?っていうくらい

私に聞いてくるので

さすがに頭に来ちゃって

あの。。〇岡さん、メモとかノートとってないんですか?!

と言ったら

〇岡さん

「・・・やっぱり書いた方がいいですかね」

 

(は?!)

「私は覚えられないから書いてます。〇岡さんも書いた方がいいと思いますけど!」

 

〇岡さん

「そうですよね~。書くなら今ですよね・・」

 

「っていうか書いてください!」

 

そこからその日夕方まで、それでも何度も何度も聞いてこられ

本当にイライラしながら終業しました。

 

翌日も翌々日も同じ。

 

昨日言ったこととかやったことがスッポリ抜けてしまうのか

同じこと本当に 何で?っていうくらい聞いてくるし、

 

さらにまいったのが

それ、誰がそんなこと言ってました? っていうような突拍子もないことを

この場合って、ここにある発送ボタン押せばいいんでしたっけ?

とか〇岡さん、言うんですけど

そんな発送ボタン押すなんて説明ありましたか? 私は聞いていないですけど・・

 

と言うと

そうですよね・・

って言う。

 

もうカオスです。

想像とか妄想?とかの世界なんですか。。夢でもみたんですか?っていう質問も混ざってくるしで

 

この数日私は何度も〇岡さんに

「私もわからないので、わからないことは社員さんに聞いてください」

 

「勝手にやって間違えたら大変ですから、社員さんに聞きに行ったほうがいいですよ」

 

「私も〇岡さんと一緒に説明うけてるので、全然慣れてないしわからないですから

社員さんに聞いてください」

 

と言ってるのに、社員さんに聞きに行くのは私が席にいない時とか、もう嫌になって聞こえないふりしちゃってるときくらい。。

 

なんで聞きに行かないんだろう。

 

ほんっっっとに、すんごいストレスです。

 

こうしているうちに、社員さんが再艦してくれたものが戻ってきて

今のところ私はミスなし!^^(これでもかってくらい自分でも見直ししてるからなんですけど💦)

 

・・・でもちろん〇岡さんは

間違っているところに社員さんがつけてくれた付箋が。。

ぴらぴらぴらぴら

ピラピラカーテンのようについた書類が戻ってきています。

 

。。でっ

 

その間違えたものを修正し始めるときにもまた私に

聞いてくる。

 

社員さんに聞いてください。お願いします!!

 

そこまで言っても 

・・そうですよね~・・・ これって・・

 

ってまた聞いてくる。

 

わからないですよ、私も〇岡さんと同じ日からこの作業やってるんですよ

 

そう言って金曜日は帰ってきました。

 

ったく!

私は必死に説明聞いて、ノートとって自分のマニュアル作って

コツコツやって覚えようとしていることを

ぼけ~~っと聞いて何も書きもしないでいた〇岡さんに

なんで逐一教えてあげないといけないのーーー!!

しかも、わからないながらも覚えようとする努力一切見受けられず。

短期の派遣だから、隣の席の派遣ピッコロさんに聞いてやり過ごそうと思ってるのかな💦

無理だぞそんなのー。

 

しかもしかも

こんだけ毎日毎日、わけわからん質問してくるくせに

例えば「たくさん聞いてばかりでごめんなさいね」みたいな、そんな言葉も一度もない。

 

私もそんなに心広くないです。

そんな人に親切に永遠に教えてあげようなんて思えないです。

 

こんなんだからおばさんの派遣はダメだってレッテル貼られるんですよー。

大多数の50代の派遣の方は、これまでの努力や経験できちんと仕事される方ばかりなのに

たまにいるこういうとんでもないおばさん派遣の人々の強すぎる出来ない印象のおかげで仕事の幅が狭くなるよな気がして腹立つーーーー!!

 

なかなかこういうタイプに会わないですけど

この春に短期で行ったコールセンターのお仕事にも一人とんでもなかった50代後半の方がいたので(その時のことを書いているのはこちらです)

今期はかなりの確率でこういう方に会ってしまっています。

 

私も50代、おばさん派遣です。

近年は、若いころに増してすごくいろいろ注意を払うようにしなきゃならなくなっています。

目だって細かい字が見えないし、しっかり老眼鏡かけて^^;間違わないように、何度も同じこと聞かないように、ノート必須。

見直しも絶対!

派遣で短期だろうが単発だろうが長期だろうが、、むちゃくちゃ神経も使って仕事してるっつーのに。

 

今ストレスの元の〇岡さん

明日からも同じような状態だったら

明日、月曜日からはもう、社員さんに相談させてもらおうと思っていますが

こういう場合、どう切り出したらいいんだろう・・

同じ派遣会社の人のこと、悪く言うようなことになるのもなんだかよくないと思うし。

状況をどう話したらいいのか、考えています(涙)

社員さんは若い方なので、おばさんの派遣同士の困りごとみたいに受け取られそう。。とも思うけど

でも文句ではないし、そのまま伝えたらいいのかな

'