ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

【仕事納め】1か月半の短期が終わり、その流れで在宅のお仕事紹介してもらえたラッキーなお話

12月半ばに、1か月半の短期のお仕事も無事終わりました。

最終日は結構早い時間に片付いて、早めに帰宅させてもらえました(もちろん定時までタイムカードはつけてよい)

 

一緒にお仕事した派遣の同世代の皆さまにもご挨拶して、

名残惜しいけど、みんなまたそれぞれへ向かって解散、新たな旅立ちですね。。って大げさかな(笑)。

 

10人くらいいた中で半数以上の人はもう年内からとか、年明けとか

次のお仕事が決まっているって言ってました。

いいなぁ すごいなぁ

その他の人は、年明けにでもゆっくり探すわ~ 的な感じでしたよ。余裕がある感じです。みんな扶養内で働く人ばかりだからね。

私だけよ💦扶養なんてしてもらえないから皆さんと同じくらい年いってるのに( ;∀;)

生活ギリギリで。

すぐ明日からでも働かなきゃならんくらい やばいのに 仕事みつかってない

焦ってるけど、、疲れすぎててここがいったん終わるまで探す元気もなかったっつ~。。



そして仕事が終了し、お仕事検索開始するも、まぁなかなか無いですよね。

 

ずっと仕事しないと生活できないから、長期のお仕事探さなきゃダメなのに、

 

いや、もっと言えば派遣じゃ長期でも最長3年、年考えたらもっと長く働けそうなところ探さなきゃダメなんです。

 

けど

そこにどうしても乗り気になれない。

 

50代、事務経験しかないおばさんの私が、正社員のクチなどあるわけもない。

あっても超ブラックでしょう。

 

パートでは、派遣の半分ほどの時給。全然生活出来ない。

 

じゃ、長期の派遣。。

3年の為にどれだけ消耗するのか、、考えると恐ろしいしシンドイしもう自信がない。

 

直近の3年満了まで頑張った派遣、本当に過酷でした。(その記事はこちらから)

こちらもシンドイけど

使う社員側もシンドイだろうけどね。

使いにくいよなぁ、50代のおばさん派遣。

私はとてもおとなしいし余計なことも言わないし、従順💦派遣を装って働くけど

でもそれでもやっぱり職場の事務の派遣さんって言ったら若い人の方がいいと思う。

今までのような働き方で、自分にはもう需要ないのも充分わかってる。決して自分を卑下してるわけではないんです。

自分で言うのも何だけど、めちゃくちゃ真面目にきっちりお仕事するから、そこの評価はいつもどこでも良いんです私…。ただ年取ってます。そこは何とも仕方ない、社内の年齢バランスっていうものもあるのでね。

 

だから

今年行ったような

複数人同時スタートの短期間の派遣はいいんだよね。

短期間だから短いスパンで次のお仕事探し続けなきゃいけないんだけど。でも働いている間、惨めな気持ちになったり変に緊張や気を使いすぎたり、遠慮しすぎたりする事なくいられる。

 

そんな事を思いながら検索するから

ちっともピンとくるお仕事がない。。

 

…とそんな先日!

なんと、前回の短期派遣で担当だった派遣会社の人から電話が来て

来年早々2ヶ月だけど、在宅のお仕事があるのでもしよかったらやりませんか?

と言われました。

 

ええええええー!!

 

在宅⁈

 

一度やってみたかった、憧れの在宅ワーク

 

ほんとですか( ;∀;)

嬉しい。

嬉しすぎます。

 

二つ返事でお願いしました!

 

しかも、今回はその担当の方が私の人とナリを知ってるから

顔合わせ的なものは無しでそのまま紹介してくれると。

他にも何人か居るみたいですが、(詳しい人数は聞かなかった)

年明け早々、数日研修に通って

その後はすぐ在宅勤務開始だそうです。

 

仕事の内容は、まぁ何とか私にも出来そうな感じ。

 

お仕事いただけるのは本当にありがたいです。

2ヶ月の短期だけど、初の在宅、そもそも在宅勤務という形態が自分に向いているかもわからないし、それにはこの短期間というのも良いのかもしれないですよね。

なので

流れに流されてみようと思った年の瀬でした。

 

そんなこんなで、今年も何とかお仕事にありつけて、ギリギリ生活できました。

ありがとうございました。

 

来年は派遣や非正規で働く人たちが、もっともっと報われますように。

 

 

 

 

'