ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

【1ヶ月半】短期派遣のお仕事決まりました。正社員への想い、ふわふわ人生の私

無職期間が長くなり、かれこれ2ヶ月近くとなってしまいました。

 

毎日の仕事検索、散々待たされた挙句の長期派遣の職場見学で落とされーの・・

その後も長期の派遣のお仕事を検索してはエントリーする➡社内選考落ち

を繰り返しながら

なんだか自分もどうしたいのかよくわからなくなってきていました。

で、疲れ切ってしまったのと、疲れないためとお金のためにひとまず短期派遣を決めたわけなのだけど。。。

 

そしてこの数週間自分の気持ちを整理していたのですが

 

ずっとお金は必要。

でも正社員になりたいわけではない それも全く!

 

52才ですからね、まず正社員になりたいって思ったってそう簡単になれるわけもないでしょうが、

なりたくないんです。お金ないのに・・

 

理由は、

①組織に入るのが怖い、これが一番。

②今から正社員になれる会社はロクなところがないと思ってる。

 

同世代の友人がここ数年の間にハローワークや就職支援エージェントを利用して

正社員に中途で採用された人が3人いるのだけど

とんでもなくブラックで薄給、過酷な労働環境を目の当たりにした挙句

1年未満で3人とも退職しています。

この3人とも私などとは比べ物にならないくらいの有能な人たちなんです。

 

そんな人たちですら、50前後での中途採用での惨状に

私は当人でもないのにものすごくショックでした。

 

でもね

中途だからダメなのかというと、そういうわけでもない。

色々な派遣先に行って思うのだけど、

私と同年代の生え抜きの社員さんたちにたくさん出会って見てきて、

待遇面では一定の安定があり、非正規で安定感0の私から見たら、

そこにはとても価値があると感じます。

でも代償も大きい。

皆さんとっても大変そうです。かなりな重圧と戦ってます。

きちんと仕事して、会社に自分の存在意義を示そうと色々なことを犠牲にして働いている方が多い印象。

特に女性の社員さんはその傾向が顕著です。

 

結局男並みに働こうと思ってそれができないなら、ずーっと正社員でいるなんて

私には無理だと思う。

 

私が新卒で入った会社をたった1年で辞めてしまったのも

組織にずっと属す」ということがとてつもなく窮屈で耐えがたいと感じたからなのでした。

正社員の人たちに憧れもあるのに、結局私はこうして

ふわふわ生きて、これからもふわふわ生きていきたいと思ってしまっている。

 

派遣で働いていると

使い捨てされたり、差別されたり、疎外されたりして寂しく感じていつもションボリして、

一緒に働く仲間に入れてほしいって思うくせに

正式な仲間の正社員にはなりたくないだなんて、

私って本当にダメな奴なのです。

 

そして今の私は

長期派遣にも魅力を感じなくなってしまいました。

理由は(あくまでも私の場合ですが)

・最長3年と思うと、入ってからキツイ職場だと思っても辞めづらい

・長期でも結局短期と同じ、派遣は派遣であり使い捨ては変わらない。

・長期で働く分それなりにたくさんの業務を覚えこなす必要があるけど

それも長くて3年で終わりを迎える。

・長く(3年)働く分ずっと神経をすり減らしてしまう。

 

とにかく、つい人の顔色を気にしすぎてずっとずっと神経を使い続けて気を貼り続けてしまう私には特に今の私には望ましくない長期派遣です。

 

そんなふわふわおばさんの私が今 精神的に負担が軽い働き方は短期派遣。(大丈夫か・・どんどんダメな方向に行ってる気がしないでもないけど

 

短期派遣のいいところ(これもあくまでも私の場合ですが)

・期間が数週間~数か月と短めに決まっているので精神的に楽

・場所にもよるけど覚えることも内容も短期なりの量(中にはとんでもないところもあるけどネ)

・複数人同時スタートは特に好き。(今まで数回行ったけど色々な人に会えてどれも楽しかった)

・期間勤めあげたら、次の仕事決まるまで少し休める(ものは言いようです・・^^;)

・短期でも仕事先によっては今まで知らなかったことを習得できる(私は今年短期の2社でスプレッドシートを使う機会があり機能も知ることができました。その前の3年いた古い体制の職場では聞いたこともなかったので)

 

と、、いうわけで

もちろん 長期派遣のいいところや短期派遣のわるいところもありますが

とにかく今は

短期派遣に行こうとしている私の都合の良い解釈で行こうと思います。

いいのか・・それで本当に・・旦那も非正規だっつのにさ

 

こんなこと書いてるけど、また気持ちも変わって長期の派遣探し始めたり、

他の働き方模索したり迷走し始めるかもしれないけど

とにかく今は 特にふわふわおばさん度が増しています。

 

自分に甘い気持ちになって言えば、正直働くことに疲れたんだよ~。

短大を出てから今年で32年。 ほぼ非正規人生だけどずーっと32年間働き続けてきました。 非正規だけど・・ そう非正規なんだけど。

同じ会社にずっと居ることが性格上出来なかった(ことはとてもマイナス)だけで

ずっと真面目に働いてきたことは勲章です( ;∀;)

 

私の親の世代ならもうあと3年くらいで定年退職する年齢なんですよ。

そりゃ疲れます。

 

でもまだ働き続けなければ生活できない。

借金こそないけど貯金もないんだぞ~。

年金ももらえる年齢になったとしても 月6.7万もらったって年金だけでは生活できない。

一体どうなるんだろう。私の人生。

 

来月から短期のお仕事がスタートしたら、ここでまたあーでもない こーでもないって書いて行くんだろうなぁ

良い職場で良い人たちとお仕事できますように☆

もちろん、バカ真面目なので短期だからって手は抜きません。

きっちりお仕事してきますよ〜。

お給料いただくんだもの。

'