ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

3か月の期間限定(短期派遣)がもうすぐ終わるにあたり思うことと今後の検索条件について

連日の猛暑にヘトヘトです。

50過ぎのピッコロさんにはとっても堪える〜💦

 

お盆休みも終わってしまい、

あと残り少しではありますが、短期派遣のお仕事に通っています。

 

ほぼ一緒に入ってあまりのダメダメさ加減に途中離脱となったダメ岡さんが居なくなってから、

ダメ岡さんのフォロー的なストレスは無いけど

やっぱり派遣って、切なくてしんどいですね。

 

今の短期派遣の会社も、社員はバンバンテレワークに入り

長期の派遣の人たちも、週2のテレワーク体制が敷かれ始めているので

 

毎日人柱のように(笑)出社しているのは、短期派遣の私のみです。

 

おまけに、社員がテレワークするための大量の紙資料をPDF化させられているという。

おかしな話で、本来の私の義務が早く目処が立ってきたから、

余計なPDF化という、真面目にやってたら一日中複合機の前に立って分厚い資料を1ページ1ページスキャニングしていなきゃならない仕事が私に舞い込んで来ました。

頑張って早く仕事を片付けると、こういう悲惨なことが起きます。

まぁ。。。この作業は他の事優先して、ほとんどやってませんけど。

 

そもそも 短期の派遣で入力専任のはずなのに、契約書に必ず書いてある、「フィス内庶務全般」ってなんなんですかね?!

あの文言のせいで、便利屋扱いです。

 

長期で働くことがあったら、絶対その文言は入れないでもらった方がいいですね。

(庶務業務がいかに雑用係扱いになるかということを書いた記事はこちら↓です)


そんな便利な短期派遣のピッコロさんに、先日派遣先から一か月の延長のお話がありました。

 

元々テレワークを全く取り入れていなかった派遣先が、今回急にテレワークに力を入れだした為、出社しないと捌けない紙仕事が溜まっているので

人柱の短期派遣の私に、延長しませんか?なご依頼が来たわけですー。

 

即お断りしました。

私だって感染したくないのは皆様と同じ。

家族だって居ます。

感染リスクを誰よりも背負って、ここの会社で働く意味ってなんでしょうか。

 

派遣先にとって、別に短期派遣の私がコロナに感染しようが全く構わないのでしょう。

 

コロナになったら契約終了にして、代わりの派遣を依頼すればいいと思っているだろうし。

 

ちなみに、短期とはいえ私が今携わっている業務は在宅での勤務ができる内容です。

 

まぁこんな環境なものだから、ここ、短期でよかった。

って思っています。

 

それと、

ここだけの話だけど、

派遣先が短期派遣の私を、コロナに感染しても知ったこっちゃないと思っているので、

 

短期派遣の私も、派遣先の人たちにコロナをうつしてしまうようなことが仮にあったとしても、知ったこっちゃないと思っています。

 

短期派遣でも人間だもん。

 

かといって、ここで正社員で働きたいとも微塵も思いません。

 

とにかく、とても大変そう。

 

社員の人のみならず、長期派遣で働いている10数人の方々もホント、大変そうです。

 

個人的に思うだけなのかわからないけど、

私が派遣で働き始めた頃に比べて、

派遣に求める仕事の内容が昨今は難易度高すぎる気がします。

 

社員とほぼ同じ仕事を派遣にやらせてる企業ものすごく多くなりましたよね。

 

同一労働同一賃金ではなく

同一労働不同賃金ですね。

 

酷い話だ。。

奴隷気分半端ないです・・

って思うけど、生活がかかっているので働かないわけにもいかないのです。

 

派遣で働くなら、今まで以上に割り切れないと精神的に持たないので、

これからの検索条件はちょっと今までと変えてですね

 

「The どうせ使い捨てなら使い捨てなりの仕事を選ぶ作戦」

で行きたいとおもいます!

 

どんなに派遣は派遣先で優秀に働こうが・・

便利な人になるだけで 特段評価もされません。

それどころか、出来ない人より難しい仕事を振られたり

出来ない人より多くの仕事を任されたりしてしまって

疲弊するだけ。

 

昔はそんなとき 多少でも時給が上がったものだけど、最近はホントないですよね。

または、頑張って認めてもらえたら長く働くこともできていたのですが

3年縛りのショーモナイ派遣法が出来てからはそれもほぼありませんしね。

 

だからといって無期雇用派遣は最悪ですので、私はおススメできません。

無期雇用派遣については こちらの記事で詳しく書いていますので、もし無期雇用とは何ぞや? ずっと働けて良さそうだな なんて思われている方がいたらぜひ一読していただくことをおススメしちゃいます。

 

そんな背景なので

大勢(の派遣)に紛れて、誰でもできる仕事をいかに高時給で働くか!

 

又はテレワークが派遣もできる会社!

 

これに絞って検索してみようと思います!

 

お仕事検索の状況もまたここで、ずるずる^^;書いて行きますね。

 

ちなみに…

途中で契約を切られたダメ岡さん、

最終日にご本人が言ってましたが、次のお仕事ももう決まってるとのことでした。

 

ダメでも何でも派遣って特にペナルティなど無く、どんどんお仕事は紹介され、決まるんです。これはダメ岡さんに限らずの話。

余程のこと(横領とか事件レベル)のことをやらかさない限りは、

派遣は次のお仕事も普通に紹介してもらえます。

例えば契約途中で飛んだ・・とかでも全然余裕。

これは私が30年派遣生活をしてきて見てきたことなので、間違いないんです。

言葉は悪いけど、使えない派遣の人も、それから逆にとても優秀な派遣の人もほぼ平等な感じでお仕事の紹介~就業の流れです。

ネックはおそらく一番は年齢なんじゃないかなってくらいです。

 

あまりガチガチにバカ真面目に挑む必要がないってことなのかなぁと思う最近です。

何の保証もないので、自分のメンタルが安定出来たまま働ける職場に巡り合いたいです。

 

 

'