ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

ハローワークから受給者資格者証が届きました

8月6日の認定日の日に、失業認定申告書と返信用封筒をハローワークに郵送しました。

ここで注意なのは、

認定日より前に発送してはいけません

認定日の翌日からだいたい7日以内くらいにハローワークに到着するように

発送するように言われております。

f:id:no-komugi:20210814224503p:plain

なので私の場合、6日が認定日でしたので6日に郵便局へ行き

特定記録付き郵便で発送しました。

 

この特定記録付き郵便にするのが大切です。

普通郵便だと万が一郵送事故などで紛失してしまったり

届かなかったときに送ったという証拠が残りません。

特定記録付き郵便なら追跡番号が付くので何かの時役立ちます。

特定記録付き郵便にするのは普通郵便の値段に160円プラスするだけで行けます。

窓口で「特定記録郵便にしたいです」と言えばOKです。

そうすると追跡番号が付いたシールを貼ってもらえます

万が一届かないとかいうときには、この番号で追跡できるので

安心ですね。

 

そして発送してから待つことちょうど1週間でした。

8月13日にハローワークから私の受給者資格者証と次回認定日に提出する用の

失業認定申告書が届きました。

 

肝心な給付金はいつ振り込まれるのだろう~。。

どこにも記載がないなぁと思い翌日念のため、口座を確認したら

返送されてきた日と同日8月13日に振り込みがされておりました。

 

今回は初回の給付金の振込です。

私の場合、離職票が届かない状態でハローワークに行ったのが

7月12日でしたので(その時の記事はこちら↓です)

no-komugi.hateblo.jp

給付金の対象になるのは

7日間待機後の7月19日から認定日の前日の8月5日までの18日間ですね。

18日間分が振込されていました。

 

とてもありがたいです。

コロナ禍ではありますが引き続き仕事探し奮闘中。

なんだかもう~・・応募の時点でメールやネットの画面で落選続きで萎えます。

 

日雇いのような、コロナワクチン接種会場の誘導業務とか、

コロナ陽性の方からの問い合わせ業務とか、

コロナに関連した数日間~1か月間くらいの単発とか期間限定業務なら

よく派遣のお仕事紹介メールで募集があるのですが

それに応募して仕事をしたところで、本当に一時つなぎにしかなりませんもんね。

 

派遣やパートアルバイトで働いてきた人たちにはいろいろ事情があって

正社員でない雇用形態を続けている人がたくさんいるわけなので

そんな中で、自分も含めて真面目に働く人たちをもっと雇ってほしいな~。

 

正社員至上主義みたいのもいいかげんに無理がある世の中だと思うのに。

 

no-komugi.hateblo.jp

'