ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

ハローワークへ緊急事態宣言明け「初」の来所による認定日行ってきました。

先日、ハローワークの認定日でした。

 

緊急事態宣言中まん延防止等重点措置中

上記の宣言が明けて1回目の認定日まで郵送による認定が可能だったので

ずっと郵送で認定してもらっていたんだけど

その後は来所しての認定になるので行ってきました。

 

私は朝9時から9時30分までの間の指定がされていたので

朝早く支度して出発。

こんな時間に電車に乗るのって、働いていた時以来だわと

思いながらハローワークへ到着。

 

混雑してるんだろうな~と思ったものの

8時50分くらいに入って、指定されてる箱に雇用保険受給者資格者証失業認定申告書をクリップ留めして入れて

会議室のようなところの椅子に座って待つ。。。

 

中には10人~15人くらいの私と同じ認定日&時間の人たちが座っていました。

意外と少ないな~の印象。

 

9時を待たずして、ハローの職員の方が前に立ってどんどん名前を読んでゆく。

 

10分しないうちに私の名前も呼ばれて、

次回認定日はいついつですと言ってもらいながら雇用保険受給者資格者証と新たな失業認定申告書を渡されて終了。

なので滞在時間は約10分くらいでした。

no-komugi.hateblo.jp

今、コロナ禍もあって失業者が多いわけですが、きっとハローワークも細かく時間を指定して来所してもらうことによって混雑を回避できるようになっているのかなと思いました。

 

それにしても・・

全然仕事みつからない

f:id:no-komugi:20211112091022p:plain

紹介がくるのは経験も全くない介護の仕事かコールセンターか倉庫でのピッキング作業のみです。

年を取るとどんどん社会で必要とされなくなっているのを身に染みて感じる今日この頃。

おばちゃんだって頑張っているのにな~。

 

'