コロナワクチン接種、1回目完了しました。
7月・・悩みに悩んだ1か月でした。
自治体の年齢による予約枠も余裕があるとのことで
どうしよう、どうしようと悩み、、
家族とも相談し、結局接種することにしました。
いろいろ調べた感じでは
私のように小麦食品によるアレルギーの場合、ワクチン接種によるアレルギー反応や
アナフィラキシーに関してはあまり心配はいらないようです。
むしろ
化粧品でかぶれたことのある人や
ワクチンに含まれる薬剤アレルギーを起こしたことがある人のほうが
注意を要するようです。
実際行ってみた感じは以下のとおりです。
自治体の集団接種会場にて私は接種することにしました。
会場についたのは午前中です。
持って行った問診表とほぼ同じ内容の問診票に
再度記載させられます。
それを持って受付へ行き、名前と問診内容を軽くチェックされ、
そして次は医師による本格的問診・・
と思いきや
問診票に記載した「小麦食品による運動誘発性アレルギー」という
文言を目にした医師から
「小麦食品によるアレルギーがあるんですね。
問診表にあるようなひきつけ、けいれんなどは起こしたことありますか?」
と問われたので
過去に小麦食品を食べた後で何度か気を失って倒れたことがあります。
と答えると
「わかりました。では念のため、接種後の待機時間を30分とりますね。はい、では
接種へお進みください」
と意外にもあっさり^^;。
そして接種担当の方にさくっとプスっと一瞬で接種をしていただき
30分、会場の用意された場所で待機。
特に何もなかったのでそのまま帰宅しました。
副反応はというと、
接種した後3,4時間は全くなんともありませんでしたが
4時間過ぎたころから ん?なんか打ったほうの腕が重い?
からの~、、だんだん筋肉痛のようになってきました。
腕を動かさなければ無痛です。
でもちょっと動かしたりすると筋肉痛のような重イタイ感じでした。
着替えたりするときに痛かったです。
その夜はさすがに接種した方の腕を下にしては眠れないくらいの痛さ。
発熱は全くありません。
そして翌日のお昼くらいまでは痛くて着替えなどもうーーんイタタタタって
感じでしたがその後午後になるにつれだんだん楽になってきて
夜8時くらいにはほぼ通常道理の可動域。
若干接種部を触ると痛みはありますがすっかり忘れるくらいになったのは翌朝ですかね。
というわけで
1回目は難なくクリア。
よかったです。
ちなみに接種したのはファイザーでした。
二回目もまた接種後に書きたいと思います。