ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

ワクチン接種券到着。アレルギー持ちの接種について。


 

自分の住む自治体からも64歳以下の人へのコロナワクチン接種券が

届きました。

f:id:no-komugi:20210320105634j:plain

予約はまだ7月以降から受付らしいですが

 

小麦アレルギーのある私としては接種を迷っています。

同封されている「ワクチン接種チェックシート」にも

自分が「はい」を選択する項目が2つありました。

一つ目は

・これまでにけいれん(ひきつけ)をおこしたことがありますか

ですね。

けいれん、ひきつけというのかどうかはわからないけどアレルギーで倒れましたので

この辺りは「はい」を選択し、接種するのであれば会場なりかかりつけ医に質問することになると思います。

 

二つ目は

・薬や食品などで重いアレルギー症状(アナフィラキシー)などを起こしたことがありますか?ある場合は原因となった薬、食品などを記載

とあります。

 

ここでも「はい」を選択し、小麦を含む食品と記載することになります。

 

接種後の15分待機の時には仮に何も起きなかったとしても

帰り道や帰宅後の1週間くらいの間になにか起きたらと思うと

不安が募るんですよね。

 

ちなみに、同世代の知り合いの医療従事者は既にワクチンを2回接種終えていますが、

その方はアトピー体質で、喘息の持病もあるのですが

2回接種後も37度を少し超えた程度の発熱以外は

特にこれといった副反応は無かったそうです。

 

その方の努める医院の比較的若い看護師さんたちは全員、

翌日からその翌日までの間、仕事をするのが辛いほどの発熱や

倦怠感、頭痛が出たそうなので

少なくともワクチン接種翌日は休暇をとるのがベストだということでした。

 

ん~~。悩ましい。

 

自分としては

厚労省がひそかに発表している、

ファイザー製ワクチン接種後の死亡者の人数や内訳がとても気になっているんです。

すでに350人以上無くなっていますしね。

 

高齢者や基礎疾患のある方ばかりでなく

元気な若い方も亡くなるというのが非常に怖いです。

そのあたり、テレビなどではほぼ取り上げないところもかえって不安。

 

ついでに

その亡くなった方々が接種したワクチンのロット番号が

見事に共通しているところも恐ろしいです。

ネットでは本当にこれが命のロシアンルーレットだって言われ始めている

くらいだし。

 

もっと情報が欲しいです。

米粉クッキーとこしあん,それだけでこんなに美味しい!

日本ハムのグルテンフリー

'