ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

緊急事態宣言延長により郵送での認定も延長されました

私の住む県も緊急事態宣言が延長となりそうです。

 

労働局のHPを見ると県内の様々なハローワークや、出張所的なハローワークサービスを提供している場所でも新型コロナウイルス陽性者が

日々あちこちで出ていて、

認定日にハローワークに足を運ぶのも大げさではなくて本当に怖くなって

きました。

 

認定期間中に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が1日でも含まれる場合は

認定日は郵送で可能です。

そして上記の場合、求職活動実績も行えなくても認定してもらえます。

 

その際は必ず、認定の申請用紙の備考欄に

新型コロナウイルスの感染防止のため求職活動が行えなかった」と記入することを忘れずに。

 

何度も書いておりますが

これはあくまでも郵送で認定してもらう場合の話で、

実際にハローワークに赴いて、認定を受ける場合は求職活動実績は必要です。

f:id:no-komugi:20210817111942p:plain

ハローワークで求職相談

これらのことは意外と

ハローワークも忙しくて言ってもらえないことも多いので(実際私もそうでした)

ご自分の管轄のハローワークがある県や都の労働局のHPを見てみてくださいね。

 

現在私の地域も、求職活動のため、求人募集に申し込みをしても

まず書類で落とされてしまって全然先に進めません。

 

企業の方も感染防止の観点から新規採用を見送っているところも多いと聞きます。

介護や医療の現場なら求人もあるのですが

資格や経験が必須な職種なため、事務畑しか経験のない私ではどうにもならないです。

 

派遣っていつまであるんだろうってよく派遣の人同士で話していたのですが

職種や時給、職場を選ばなければ多分60歳くらいまではあると思います。

昔より随分と年齢の上限も上がってきているのは確かです。

ただやはり肌感覚としては40代半ばを過ぎると、それまで居たような職場には

ほぼ行けることはないと思った方がいいと感じています。

 

 

 

 

 

女性にも人気のプレミアムウォーター

 

 

子どもたちへの安心コース! 大地宅配の「お試し野菜セット」

'