ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

緊急事態宣言中とまん延防止等重点措置中の失業保険認定日について

前の記事にも少しだけ書きましたが

タイトルにある、緊急事態宣言中とまん延防止等重点措置中の失業保険認定日について

ハローワークでそこまで詳しく教えてもらえなかったけど

よくよく調べてみたら知っておいた方がいい情報がありますので

お知らせしたいと思います。

自分用の備忘録にもなる^^

 

まん延防止等重点措置中なら(緊急事態宣言中もなおさらf:id:no-komugi:20210817112729j:plain

認定日はハローワークに行かず、郵送で受け付けてもらえることは

前に書いたのですが

労働局のHPをよく読んでみたら

求職活動実績についても大事な情報が記載されていました。

 

ハローワークは各県や都府にいくつもありますが

それらをすべて総括しているのは各県,都、府などにある労働局です。

その労働局のHPを見るのが大事。

例えば東京なら東京都労働局、千葉なら千葉労働局、神奈川なら神奈川労働局ということですね。

だいたい、

雇用保険を受給中の皆様へ」みたいなタイトルでお知らせが書いてあるはずです。

 

私の住む都府県の労働局のHPにも

上記のタイトルの中に、認定日の取り扱いについてという小タイトルがあり

そこに小さく記載がありました

※まん延防止等重点措置により郵送で認定を受ける場合は求職活動実績の基準を適用せずに給付を行うことができます。
なお、郵送によらず窓口で認定を受ける場合は求職活動の実績が必要になりますのでご注意ください。 

 

つまり

郵送で認定を受ける場合は求職活動実績は不要なんです。

 

で不思議なことに

ハローワークに赴いて認定をうける場合は求職活動実績が必要になるらしいです。

 

日本全国の新型コロナ感染者も毎日1万人をグンと超えて発生しており

正直、電車やバスをのりついで、混雑しているハローワークに赴くのも

怖いと思っていたので

郵送で行うつもりでしたが

求職活動実績も特に今は必要なかったとは・・

 

知りませんでした。

ガッツリ応募しては選考落ちしておりますので

一応記載して郵送しようと思います。

 f:id:no-komugi:20210802160635p:plain

在宅でお仕事こんな時代だからこそサービスをさがす

'