ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

求職活動の一環として派遣会社2社に応募してみました

3年満了で派遣先を退職して今日でもう29日。

1か月近く経ちました。

 

私が今行っている求職活動は

ハローワークで教えてもらったハローワークインターネットサービス上に

マイページを開設して、検索をかけて日々仕事を探していることと

 

ネットでの応募です。

 

私は。。中年にもかかわらず

もう派遣で働くことに希望を失っておりまして

もう絶対派遣で働きたくないんです。

 

頑張っても最長3年。

そこでリセット。

 

いくら仕事に慣れても3年で終了です。

 

それに、前回の派遣先が特にそうだったのかもしれません

社員さんたちがとにかく、自分たちが一番偉い、派遣は召使いか使用人で

雑用はすべて派遣にやらせればいいって思っている会社だったので

1年たっても

3年たってもずっと、なんていうか、、ずっと使用人扱いでした^^;

 

アルバイトやパートは、年数を重ねればそれなりに業務にたけて

新人さんに教えてあげたり、初めのころはできなかったお仕事を任せてもらえたり

きっとあると思うんです。

 

でも私が3年いた派遣先は入った日も3年たった日も

社員さんたちが私に求めていることは、「雑用」でした。

 

ちなみに私は経理業務で就業していたんですけどね。

 

今回のコロナで政府からのテレワークの要請にも、社員だけ交代でテレワークをしており、派遣の私は一度もテレワークをさせていただけませんでした。

毎週、課ごとに来週のテレワークの予定を組む際に派遣社員へのテレワークについて質問をしてみたら

笑って流されたんです。

笑って…ってどういうこと?!

当時は怒りで2、3日色々手につきませんでした。

 

こんな時派遣会社に話しても結局無駄でした。

派遣会社は派遣先企業の忠犬ハチ公です。

派遣社員の身の安全などどうでもいいんです。

派遣先からお金が入ればいいんです。

もし仮に今行っている派遣社員が感染でもして職に穴を開けるようなことになれば、代わりを用意します。それで解決とします。

 

そんなわけなので

もう派遣はイヤですと自分の中に決め

求職活動中ですが

 

タイトルにあるように

「派遣会社2社に応募」ってどういうこと??と思われますよね。

 

えーと。

RスタッフィングとAデコという派遣会社で

それぞれ応募したのは「紹介予定派遣」です!

 

一定の期間を派遣で過ごしたらその後は社員になれる可能性のある派遣。

 

これも・・実は中で年齢による振り分けがあるのも知っています。

私は45歳オーバーですから

きっと案内はしてもらえないだろうな

と思いながら応募。。

 

案の定

2社とも翌日に社内選考落ちの連絡がきました。

Rスタのほうはマイページで落選表示。

Aデコはメールでご連絡をいただきました。

 

非正規って一生非正規なの???

 

でもめげない。

きっと私を雇ってくれるいい職場があると信じて。

 

ちなみに2社落選したので

失業認定申告書には堂々と記入できることにはなりました。

 

でも悲しいです。

 

'