ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

失業保険仮申請後、やっと離職票が届きました

派遣退職から19日目、やっと本日離職票が届きました。

f:id:no-komugi:20210719140923p:image

離職票雇用保険被保険者証ですね。

 

本来なら、今日これからハローワークへ赴いて、手続きを開始するところですが

先述の通り、先週前もって仮の受給申請をしてあるので

今日は届いた離職票ハローワークに郵送するのみです。

 

✳︎郵送する時には、離職票の他、返信用封筒も同封することを忘れずに。

返信用封筒でハローワークから受給者資格者証が送られてくるからです

⤴ 訂正追記

てっきり受給者資格者証が送られてくるもんだと思い、待っていましたが

1週間たっても音沙汰がないので問い合わせをしてみました。(私がマヌケです)

基本的に離職票を送ったあと、ハローワークから受給者資格者証は送られてはきません。

次の認定日に渡してくれるとのことでした。

ただし、引っ越しなどを予定しているなどの理由で、受給者資格者証を急ぎで発行して

ほしいと伝えてある場合は

送付してもらえるみたいです。

・・ってことは送付した返信用封筒はどうなっちゃうんだろう~・・・切っても貼ってしもたのに。。

ま、どちらにせよ次の認定日に聞いてみます。

 

そして私の場合

派遣3年ルールによる契約終了だったので

離職区分は2Cでした(離職コードは23)。

f:id:no-komugi:20210719141524j:image

2Cは特定理由離職者(特定理由の契約期間満了による離職(雇用期間3年未満等更新明示なし)になるので

7日間の待機のみで給付待機はありません。

とても助かりますね。

 

また私の場合、45歳以上であるため、最大で180日給付を受けられます。

コロナ禍なので求職活動はとても不利ですがしっかり探す時間があるというのはありがたいです。

 

ちなみに、この特定理由離職者となると、年金や国保の減免の申請ができます。

せめて次の仕事がみつかるまで、年金や国保の納付額が少しでも安くなると負担が減りますよね。

 

国保の場合は、ハローワークから発行された受給者資格者証と国民健康保険証をもって管轄の区役所や市役所に行って申請します。

 

年金の場合は年金免除申請の用紙(手元にない場合はネットでダウンロードできます)に必要事項を記入後、離職票のコピーを添付して申請します。

 

私は当該の派遣先は本当に辛く派遣差別の多い会社で何度も途中で辞めようと思いましたが、3年なんとか頑張ったおかげで失業保険の優遇措置となっているので

今長期派遣で3年満了前に辞めたくて悩んでいる方がおられましたら、もし頑張れるなら3年満了まで頑張った方がいいと思います。

まぁ、終えたからこそ言えることなのですけどね。

派遣ってホント、、頑張り甲斐もなく使い捨てを常々痛感させられる立場ですもん。

 

 

 

 

'