ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

なぜジャーキングが起きるのか?特別なものではなく、実は皆に起きている

眠れるようになってからだいたい1ヶ月半くらい経過しました。

 

とて、この1ヶ月半、全日すんなり眠れているわけでもないのですよ。

 

どうしても翌日の仕事を控えてて

あれ?どうして今日は寝れない?

っていう日もあって、焦って焦って

やむなくルネスタ半錠を飲んだ日が4日あります。

 

でももう自分的にはそこは気にしないようにしています。

 

だーんだん飲まないでも寝れている日が増えているのだからヨシとする。

 

キッチリかっちりでなくても大丈夫とします。

 

不眠になってしまう人って

生真面目で繊細な人が殆どだと思います。

自分も自分で言うのも変だけど

嫌になってしまうほど真面目だったり

繊細で、色んなことすぐ気にしたりしてしまって

そして小さな音にもとても敏感です。。

 

そんなデリケートな人々は

多分、寝る時もベッドや布団で小さくなって寝ていたりしませんか?

 

布団の真ん中で大の字になって寝ようとしてみると

すぐ落ちることができる日も

私はあります。

 

でも何せデリケートなもんだから

そんなの毎日してるとまた眠れなくなります。

 

つい1週間くらい前に一晩、

そして昨夜、私はまた

眠りに落ちようとすると

ビクッとなったり、脳内がハッと覚醒してしまって眠れない現象になりました。

 

もっすごい疲れているのになんで?!

って思ったけど

こんな時は

「あー、ハイハイ、ジャーキングね、あるある、たまにあるよねー」と心の中で思います。

 

よく

赤ちゃんとか、飼っている犬とか

寝入りにビクッとなっていますよね

 

うちでは不眠とは無縁の夫も

よく夕食後、リビングのソファーでうたた寝しているとき見ていると

すごくたくさんビクッとビクッとジャーキングしています。

それでも旦那は爆睡。

 

そんなことも思い出しながら

「よくあるよねー。みんな結構なってるよねー」

と思うようにしていると

またいつの間にか眠れました。

 

なかなかはじめは難しいけど

やっぱりコツは「ジャーキングに慣れる」ことだと思います。

 

ジャーキングは自分だけに起きているわけではなくて

結構普通にみんなに起きているんだけど、眠れなくなるとそこばかりに気がいくので意識しすぎてどんどん眠れなくなるんですよね。

 

慣れることと開き直ること、これに尽きると思いました。

あと私の必殺技は、

ジャーキングでイライラするときに

例えば、、

足の指がかゆいかゆい~とか

お腹のおへそのあたりがかゆいかゆい~

とか

ぜんぜん違う部分に意識を集中して考えるフリ(自分の脳をだます)をしていると

いつのまにかジャーキングに意識がいかなくなり、

眠れます。

不思議だけど^^。

 

他にもきっといろいろ人ぞれぞれのジャーキング対策とかあるのかもなぁって

思うので

何か他に方法編みだしている方が居たら教えてくださいね

 

もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

'