ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

眠れないとき・・どうしてる?

今週のお題「眠れないときにすること」

 

この春に不眠症になって本当に本当に、眠れないっていうことが

どれだけ辛いかと身に染みた私です。

no-komugi.hateblo.jp

 

今は結局仕事を辞めてから、すっかり眠れるようになったわけなのですが

眠れないときどうしてるかって

もーーー それはひたすら目をつむっているか・・

起きだして何かやる!

 

お茶飲んだりして

テレビつけて

スマホも見たりします。

 

不眠がひどいとき、ネットなどでよく目にした

「寝る前にスマホは絶対NG]っていうあれ・・

不眠になる前は布団に行ってスマホを少し見てから眠るのが

リラックスルーティーンだったのに

それはいけないって読んで

忠実に寝る1時間前からはスマホをみないようにして布団に入ったり

していましたが

眠れないときってそんなことしたって眠れるわけではないんですよね。

 

不眠によくないとされることを全部絶っても

余計眠れないです。

人間そんなもんです。

 

何か別のこと、ハッピーなこと考えれば眠れるって

そんなこと言われたってそもそも不眠で苦しくて眠れない日が続いて

ストレスと不安でいっぱいなとき

悠長にハッピーな発想なんて出てこないんですよ~~

 

翌日予定がないから眠れるってわけでもないんです。

その翌日もその翌日もしばーらく予定ないよ~~って状況だと

眠れます。

最近、ちょっと あれ。。なんか寝付けないわっていう日は私は

じーっと目を閉じて横になっています。

いろんなこと考えてもいいんです。

とにかく目をつむる。

で、神経が過敏になる頭とか心臓とかそういうところから一番遠いと思われる

足の親指がなんか痒いかも~~と

脳をだまします。

足の親指に意識を集中させて、足の親指がなんだか痒いかも、痛いかもって

思うようにするんです。

そうすると。。いつの間にか眠りに落ちています。これ不思議だけどほんとに効くのでやってみてほしいです。

 

翌日に何も予定が無ければ

開き直ってスマホの動画とか見てたりもして。

 

あとは

窓から外をそっとみて

電気がついているお家がぽつぽつあるのをみつけては

「ああ~。こんな時間に起きている人結構いるんだなぁ。仕事かな、昼間は寝ている職業のひとなのかしら、それとも私と同じで眠れないのかもなぁ、」なんてぼんやり思ったりすると

心が妙に落ち着いて布団にもどってから

眠れたりもしますよ。

f:id:no-komugi:20210926085603j:plain

いろいろですよね。

眠れない夜を過ごしているひとは自分だけではなくて

案外たくさんいるんですよね。

睡眠がとれない日がつづくと孤独と不安で本当にどうにかなりそうになるけど

ちゃんと眠れる日は絶対近々やってくるので大丈夫。

 

 

'