ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

不眠症が改善⑫諦めの境地でやっと眠れる日々編

漢方で眠れるようになったかと思ってたのに

GWが明けて

仕事が始まるとまた眠れない日も出てきちゃいました。

 

やっぱりどうしても

あと何時間しか起きる時間まで無い・・

眠れないまま仕事行くと絶対辛い・・

そう思うといや、思ってないつもりなんだけど

やっぱり思ってしまっているようです。

 

で、またルネスタ半錠に頼る日々・・

 

抑肝散で寝付けなくて起きだしてルネスタ半錠

の日が2,3日あるとまた罪悪感で無理して飲まずに

チャレンジ、運よく寝れるとまた3,4日は薬なしで

眠れる

というパターンの繰り返しの5月となりました。

 

このころになってくるともう

ある種

不眠に疲れたのを通り越して、飽きてきました。

それから

相変わらず寝る前に 首を回して、首のツボ押しやって

肩甲骨のツボもテニスボールで押して、それで

布団で丹田の呼吸法やら深呼吸やらなんやらの呼吸法

いろいろやって

眠ろうとする。。という

頑張ってやっていたルーティーンですが

ある日もうめんどくさくなっちゃって

なんていうか、もう腹立ってきて

 

なんでこんなことまできっちりやって

疲れてるのに寝る前にこんないろいろやらなきゃならんのかって(笑)

 

こんなことやらずとも眠れてた私なのに

なんなのこれ!!

 

あーもういいや

こんなことやっても寝れない日は薬のんでしまうんだし

もう疲れたからやめるわ!!

 

そう思った5月の下旬

そのころから

眠れるようになりました。

あんなにしつこく続いていたジャーキング

気づけばありません。

 

たまに寝入りばなにちょっとビクッとびくつくこともあるけど

ジャーキング慣れというか

あぁ。。ハイハイ、いつものそれですか

みたいに思うと

そのまま普通に眠れるようになったんです。

 

また神経が過敏になるときっと私の場合

寝付けなくなることもあると思います。

f:id:no-komugi:20210620182111p:plain

でも更年期でもあるのだと思うし

そんな年頃とも思う。

 

とりあえず、今は回復期と自覚していますが

1か月、普通に眠れるようになっているので

このまま続くといいなと願いながら

一旦不眠症の記事は終了にします。

 

私なりの感想ですが

不眠症について調べまくってるときは神経が逆立って

余計眠れないけど

でもそういう時はもうとことん調べ倒して

読み倒して、飽きるまでやるほうがいいと思いました。

 

そのうち飽きてきたころ

色々が落ち着いてくると思います。

 

コロナ禍で不安定な気持ちになる人も多いと聞く中

自分も猛烈に不安定になったので

この記事が誰かの役に立てたらうれしいです。

 

'