ドリエル、パンセダン、抑肝散、ネルノダ、リポスミン、市販の睡眠改善薬の効果
今年の3月に突然眠れなくなって、一時は本当にパニックになり、精神的にも参って心身共に崩壊しそうにまでなりましたが、
その時の涙の日記はこちらでつづっています。
現在は嘘のように回復して、以前と変わらぬ睡眠がとれるようになりましたが、当時不眠、入眠障害改善の為に編み出した方法色々もこちらで書いていますので、もし現在悩まれている方のお役に立てたら嬉しいです。
すっかり回復してもう4ヶ月近く経つのですが、先月夫の実家に久々に行った時、環境が変わるとダメなタイプなので、着いた日の夜、全く眠れないまま朝となってしまい、その後まだあと2泊する予定であったため、近くのドラッグストアで急遽ドリエルを購入しました。
ドリエルは私は今年の春かなり本格的な不眠に陥る前も、2~3回ほど購入して飲んでいますのでいえば・・
ドリエルのベテランですネ
市販で買える睡眠改善薬いろいろ
私が試したドリエルの効果と副作用
飲んで最短で20分、最長で90分程で眠りに落ちます。
おそらく重度の不眠や、強い睡眠薬を常用している方でなければかなり効いて眠れると個人的には思います。
神経が張って眠れない私もドリエルでだいたい寝れます。
9勝1敗くらいの感じです。
でも副作用もあります。
それは、めっちゃ寝起きがだるい。
頭がぼやーんとする。
スッキリ目覚められません。
喉が乾く。
あと副作用じゃないけど値段が高い。単純計算しても一回分で300円以上します。
なので滅多に飲むもんじゃありません。
ですがドラッグストアで手に入るし、もう寝起きの気分や睡眠の質どうこう言ってる場合でない、とりあえず眠らねば今晩はどうしても!!
っていう時には頼りになります。
あと市販で手に入る不眠に効くとされる薬ではパンセダンというものがあるんです。
私が試したパンセダンの効果と副作用。
パンセダンはハーブからできた鎮静剤です。
ですから、成分がとても優しいです。
ストレスなどによるイライラや緊張感を鎮める第二類医薬品で、市販薬で最大量のパッシフローラエキスなど、優れた鎮静作用をもつ4種のハーブを配合しているとのこと。
これが不眠にも効くという口コミを目にしたので期待を込めて飲んでみました…が全く私は効果ナシでした。残念。
余ったパンセダンは緊張防止に、会社を辞める時の挨拶前に飲んでみたりしたけどやっぱり緊張はバリバリしてしまいました。
副作用は特に何もありませんでした。パンセダンは有効成分は植物由来のみの独自処方で、習慣性が起こりにくい鎮静剤なのでそのあたりは安心ですね
次は病院で処方してもらうと安いですが、市販でも売っている漢方薬の抑肝散。
私が試した抑肝散加陳皮半夏の効果と副作用
私が飲んでいたのは抑肝散だけよりも胃腸に優しい抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)、ツムラの83番です。
割高ですがドラッグストアでも売っています。
抑肝散加陳皮半夏は「抑肝散(ヨクカンサン)」と同じような症状で、抑肝散より体力が低下し胃腸虚弱の人向けの処方です。神経症、不眠症、子どもの夜泣き、神経過敏、更年期障害、血の道症(女性ホルモンの変動に伴って現れる体と心の症状)などに用いられる漢方。
私は不眠でやばかったとき、内科で処方してもらっていました。
これ、飲んで15分くらいでイライラの動悸が治まって、眠れるときが結構ありました。
空腹時に飲まないと効果がないので夕飯から2時間たって飲むのが大事です!
赤ちゃんの夜泣きにも効いて大人の不眠にも処方される漢方なので副作用は私は全くありませんでした。
あと有名どころではエンケンさんのCMでも目にした方が多いと
思います
ネルノダ。
私が試したネルノダの効果と副作用
ネルノダはGABA100mgにより睡眠の質をサポートする製品だそうです。
GABAは深い眠りとすっきりした目覚めを促す機能を持つとされます。
歯磨きする前に飲んだ方がいいなって思いました。
味はいちおうオレンジ風味。とくに美味しくもまずくもありません。
これで眠れるのなら全然かまわんって感じです。
が。。これもほんと私には気休め・・はっきり言うと私は全然効果ありませんでした。
GABAが主成分なのでこちらも副作用は特にありませんでした。
ドリエルと同じ成分のリポスミンを見つけた!値段半分・量は倍
※2022.5追記
ドリエルはだいたい6錠で1000円近くするのでとても高いですよね。
一回2錠なので3回分で1000円って高くてなかなか買えないなと思っていたら、
ドリエルと全く同じ成分で値段が半分、入っている量が倍のリポスミンを薬局で見つけました。
【値段】
ドラッグストアで500円しませんでした。12錠入りです。
【特徴】
錠剤の大きさ、形もほぼ同じ。飲みやすさも変わりません。
【用法】
ドリエルと同じ、1回2錠
【実際飲んでみた効果】
ドリエルとこれまた同じでした。私の場合、重度の睡眠障害(入眠障害)が改善してからは、たまに緊張する仕事の前や、旅行の前、夫の実家に泊まるときに、ドリエルを持参していたのですが、こちらのリポスミンも飲んで20分~30分ほどで眠れています。
【副作用】
翌朝の頭がぼ~~っとする感じも、ドリエルと同じで、感じるときと大丈夫な時があります
結論
すぐ買えて、効果を実感した一番の市販薬は私はドリエルでした。
錠数に対して値段が高いのがネックだったのですが2022年に上記のリポスミンを見つけたからはそちらを1回購入してそのまままだ1度飲んだきりで保管できています!
寝起きの頭ボーーーっとなることがあるのを無視すれば、かなり眠れます。
もともと眠くなる鼻炎の薬の成分を応用してるので、同時に鼻づまりも解消されるので、たまーーーに飲むならかなり優秀な眠り薬と思っています。