ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

最近の睡眠の状況


もう9月ですね。早いなぁ。

f:id:no-komugi:20210907101234p:plain

やっとここ数日エアコンなしで過ごせ、夜もエアコンなしで眠れるいい季節となりました。

 

春に精神的に崩壊しかけるほど悩んだ不眠症は現在どうなっているかというと、

 

ざっくり言うとほぼ改善しています。

 

睡眠薬のルネスタも全然飲んでいません、、

と言いたいとこですが

8月半ばにワクチン一回目の前夜、緊張と恐怖でまーた突然眠れなくなり

焦りから半錠飲んでしまいました。

寝不足で打ちたくなかったんです。

体調万全で打たないと何かあったら嫌だなって思って(涙)

まだ春にもらって残ってるルネスタがあるのでして、、。

※ちなみに、ワクチン前夜の睡眠薬の服薬は、私が知人に聞いたところは問題ないということでした。その知人は普段は大丈夫らしいのですが、旅行や行事の前になると全く眠れなくなる方で、そういう時用に頓服として内科で睡眠薬を処方されており、やはりワクチン接種前夜に眠れなそうなのであらかじめ内科で確認したそうです。

あくまでも知人の場合なので、飲む場合は一度お医者さんに聞く方が良いと思います。

 

で、

私は今年の6月末に派遣先を三年満了で退社し、現在は求職中です。

仕事を辞めてから、朝、夫を送り出す為の支度で起きる時間は早いですが

自分が仕事に行かなくなったことで

前夜眠れないことへの恐怖感がすっかり無くなったんです。

 

こういうことって言葉では良くきくけど

そんなに単純なものか?ってずっと懐疑的でしたが、本当にそんなもんです。

 

たまーに今でも眠れない、、なんでなんで?

今もう1時過ぎてしまってる、朝までもう5時間も無いよ

って焦るけど

でもそこで

まぁ、いいや、明日仕事行くわけじゃないもんね、って思うと

いつのまにか眠れている日々です。

 

こんな風に眠れない日は

手や足や首がビクッと動く、ジャーキングが起きたりもします。

でもお決まりの「あーはいはい、いつものアレですね」と心の中でつぶやくと大丈夫になります。

 

なので

自分に負けてルネスタ半錠を飲んでしまったのは

仕事辞めてから現在までは前述したワクチン一回目前夜の一度のみ。

 

二回目ワクチンの前夜は普通に眠れました。

 

現在はコロナで感染爆発し、医療崩壊のニュースをテレビで毎日見ているうちに

情緒不安定気味となり、寝付けない夜もあります。

 

でも

そんな日は布団の中でスマホ見ちゃったり

一回起きて夜中の番組見ちゃったり

夜中にカフェイン入ってるコーヒー淹れて飲んじゃったり

あえて不眠症に良くないとされてることをやって自分を甘やかしてみたりします。

そして気が済んだら布団に戻ってみると眠れますね。

でもほんとこんな悠長なことできるのも

今は翌日の仕事が無いからです。

 

裏を返せば

それくらい翌日の仕事が負担になっていたってこと。

 

多分、いやきっと絶対

今眠れなくて辛くて悩んでいる方々は

こういう負担を抱えているんだと思います。

自分で気づいていないこともあります。

私がそうでした。別に慣れた職場だし、仕事へ行くことがそこまで負担で、眠れない焦りの根本だなんて絶対違うって思ってました。

 

でも仕事を辞めてから眠れるようになったので

よほど負担だったんだなぁって

しみじみ感じています。

 

 

 

'