ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

花粉症、ヨーグルトで治りました風です

今週のお題「花粉」

 

ちょっとブレイク。

15年くらい前から気づけば花粉症でした。

2月の終わりになると鼻水さらさら

くしゃみが止まらない。

 

典型的な花粉症です。

かといってこれといった治療もせず

春の間は我慢して、

時々仕事でどうしても集中力がいる時のみ

アレグラを薬局で買って飲んでる程度。

 

でも10年くらい前

ヨーグルトが花粉症に良いという、そんなことを取り上げてたテレビを見て影響を受けて

それから3ヶ月くらい

毎日120〜150gの結構なボリュームの

ヨーグルトを食べていました。

もちろん無糖のやつです。

元々甘いヨーグルトは苦手だったので、無糖のヨーグルトは苦ではなかったのですが、150gってかなりです、しかも食後に食べるからヘビーでした。

f:id:no-komugi:20210306233934j:image

ヨーグルトは食後に食べないと意味ないんですよね。

空きっ腹だと胃酸にヨーグルトのビフィズス菌とか良い菌が負けてしまって

ダメなんだそう。

なのでヨーグルトは必ず食後に食べるようにしましょうね。

 

ちなみに、無糖のヨーグルトに

黒すりごまをかけて食べるとすっごく美味しいです。

想像しただけでは「え?!」と思うのだけど

驚くほど美味しいんです。

 

健康にもいいし

甘いもの足すより続けるにはきっとこちらの方がいいように思います。

ぜひお試しあれ♫

 

で、そのヨーグルトを3ヶ月毎日食べていたら

その次の花粉症の時期からパタリと鼻水も目の痒みも無くなったんです!

 

なので花粉症は一回治りました!私は!と書いておいた方がいいのかな。

その後は特に毎日ヨーグルトを食べたりもせず、「ヨーグルトで花粉症が治った」と知人友人に触れ回る始末。

それくらいサッパリ治ったんです。

 

がしかし4、5年前くらいから

仕事やら家庭やらの多忙を言い訳にたぶん食生活が乱れました。

ヨーグルトももちろん全く食べなくなっていました。

 

なのでかなんなのか、ここ3、4年

花粉症らしきくしゃみが春はちょっと出ていました。

ちょっとなのであんまり気にしてなかったんです。時々、

ぁあ、ヨーグルトの効果も切れたのかしらってぼんやり考える程度。

そこへ来てこのアレルギー。

 

倒れた時のすぐ後に調べた初めてのアレルギー検査で

小麦以外のアレルギーとしては

見事に花粉に関する項目が反応バリバリでしたからね。

スギ

ヒノキ

ハンノキ

カモガヤ

オオアワガエリ

ヨモギ

はかなりの反応。

 

どんな植物かもさっぱりわからないようなものに対してまで

アレルギーと診断される惨状でした。

 

でも不思議なのは

花粉症の症状のくしゃみや鼻水は

現在もちょっとです。

たまにくしゃみが出るくらい。

 

今3月ですけど、職場の花粉症の皆さんは先月下旬くらいからそれはそれは辛そうなのだけど

私は大丈夫。

 

花粉症は治り気味…?

と思い込むことにしています。

 

でもね

小麦アレルギーなの。

こっちの方を是非ともなんとかしたい。

 

 



アレルギー関連の本

'