ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

不眠症が改善①急に入眠障害⁈ビクッとなって眠れない編

アレルギーの事を書いていたのに、ここんとこ全く更新できていませんでした。

突然眠れなくなりまして、ブログを書く状態で無くなってしまっておりました。

 

眠れない、、なんて全然眠れないなんて

私には無縁だったのですが、

そもそも子供の頃からお昼寝大好き、寝るの大好き、布団に入ればのび太のように1、2、3、グー💤。

 

大人になってもその傾向は変わらずだったのに

3月の忘れもしない10日、突然眠れなくなりました。

 

きっかけはたまにする夫との喧嘩。

怒って怒って起こりまくって、

でも寝る時間の前にはいつものように仲直りしまして

さて寝よう。。

と布団に入るも眠れない…

え?何か眠れないんだけど、、、

落ちそうになるとパッと意識が起きる感じ。

落ちそうになると首とか手とか肩とかがビクッと動いて起きてしまう。

何故?!と焦って全然寝付けなくて結局眠ったのが明るくなりかけた頃でした。

翌日は仕事なのでボロボロのまま7時に起きて、仕事へ。

 

11日  昨夜寝れなかったんだから今日は寝れるよね、と思うもまた昨夜と同じ。眠りに入りそうになるとハッと脳が起こされる感じというか、それとやはり顔とか首とか手とかがビクッと動いて起きてしまう。

また全然寝付けなくて朝方の数時間しか寝れなかった。

 

12日 、金曜日だからねれるよと夫に言われるももう不安で、帰りにドリエルを買ってみる。

寝れなかったら飲もうと思って。

で、なんとまたやっぱり寝付けなくて耳栓をしてても耳栓ごしに動悸も気になるわ、焦って動悸は早くなるわで仕方なく夜中にドリエル飲んでみた。

その後しばらくして寝て土曜日の朝は9時くらいまで寝てしまう。

ドリエルって催眠改善薬と書いてあるけど鼻炎のお薬の眠くなる成分を利用して眠りやすくする的なお薬なんだけど、高いよね。3日分で千円くらいする。

f:id:no-komugi:20210407105150p:image

そして

13日土曜日、朝までゆっくり寝たから元気になりました。人間、眠れると精神も元気になるもんですよね。これで治ったかと思いきやですね、、まさかのこの夜も全然寝れない。

夜中に起きてて、気配に気づいた夫が眠れないならこないだ買ったドリエル飲んでみれば?と言うんだけど、せこい私はもうあと2回分しかないから(涙)と我慢する。

それでなんと、、

結局朝までほぼ一睡もできず。

信じられない。何でこんな眠れない?!

イライラして寝不足で頭も痛いし肩こり首こりも酷い。

それで頭痛を止めたくてロキソニンを朝飲んで横になってみるけど、それでも眠ろうとするとビクッと動いて全然眠れない。

ロキソニンも頭痛いのは効いて治ったけど酷い首こり肩こりにはきかない。

この首こり肩凝りは完全に自律神経やられてる証拠なんですよね。

 

日中どんよりぼーっとまさに、廃人のようになってて(涙)

夫が少しでも紛らわせてくれようと、

お昼ごはん作ってくれて、その時に

「昼間だけど、一杯ビールでも飲んでみるか!」と言ってくれる。

提案に乗って、ビール飲んでお昼ごはん食べて、そしたらその後ソファーで1時間くらい眠りました。

この眠る前もやっぱビクッと何度も何度もなったんだけど、最終的に1時間くらい昼寝ができました。

 

で、、

お昼寝も出来たんだし、今夜はもう普通に眠れるかなって思うんだけど

これがそう簡単に行かなくて。

どうにもその、眠りに落ちそうになるとハッと意識が覚醒するっていうのと、ビクッとなって起きてしまうことが気になって気になって

その記憶が邪魔して

眠れないんです。結局この日曜日の夜も

全然寝れない。動悸もするし。

明日の月曜日、やること色々あるから仕事休めないなとか考えると余計焦ってもう全然ダメ。

 

仕方なくドリエルを飲む。

しばらく寝付けないけどその後落ちました。

15日月曜日、昨夜あんま寝れてないけど

少し気分を上げて頑張って仕事に行き、程よく疲れる。

疲れたから、いい加減寝れるよね?!、、、

がしかし、、本当に信じられないんですけどまたこの夜も全然寝れない。。

明け方力尽きて落ちたけどもう

寝不足が半端なくて。体もだけどもう精神的に限界を感じます。夫にも寝れない寝れないと当たってしまう(涙)

 

とにかく眠りに入れません。

入眠障害ってやつだよね絶対。

焦って焦ってドツボにハマって行きます

 

つづきます。

 

 

 

 

 

'