ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

2021年、無料はてなブログでもGoogle Adsense合格できました!

無料はてなブログでグーグルアドセンスの審査は合格できないと

巷でまことしやかにささやかれていました。

年々審査が厳しくなって無料ブログでは審査は通らないと。

 

超初心者でも無料ブログでもアドセンス審査合格できました。

なんと!!

無料のはてなさんの当ブログが本日めでたく!!

アドセンス審査の合格通知がきました!

f:id:no-komugi:20210926223628p:plain

ブログも、アドセンスももちろん、超ド素人だったので

審査申請開始から8か月もかかりました。

これが長いのか短いのかわからないけど

審査に落ちた回数は9回です(-_-;)

 

初回の申請から合格までのグーグルからの連絡の間隔はだんだん縮まった

第一回目の申請をしてからずっと「お客様のアカウントを準備しています」の表示のまま2か月ちかく何の音さたもありませんでした。。

 

長くても2~3週間で通知がくるって書いてあるにもかかわらず。

 

でも待つしかなくて、不安でたまらないまま待っていたら審査落ちの通知。

AdSense の利用を開始するには、問題を解決する必要があります」という切ないタイトル文。。。

 

いろんな方のブログを読んで改善しては

審査申請→審査落ちの繰り返しでした。

 

審査申請を繰り返すうち、だんだんと審査落ちの連絡がくる間隔が、数週間だったのが1週間くらいとなり、後半は2,3日となり、最後の申請から合格までは一晩でした^^

 

ここの点は意外とほかの記事を読んでも共通しているようなので、審査お返事の間隔がせまくなってきたら 合格は近いかもです☆

 

審査合格までにやったことは大まかに以下の3つ

①グーグルサーチコンソールに登録したりサイトマップを送信しました。

 「URL検査」のところで、自分のブログの全ページがグーグルに登録されているかどうかを調べ、登録されていないページが結構かなりあったので一つ一つ登録しました。「URL は Google に登録されています」

インデックスの登録をリクエストする作業なのですが、このメッセージが出るまで地道に作業・・・気が遠くなりました^^;

※URLを登録できる回数が一日に10回くらいと決まっているらしく、制限を超えると

「登録上限回数を超えました」みたいなメッセージが出て登録できなくなってしまいます。

そうなると通常は24時間待たないとダメらしいのですが、日によって2回で上限超えましたと出たり20回やっても行けたりすることがあったのでこの辺りはあいまいだと思います。

なので、24時間も待たずに少しして試してみるといいと思います。

 

この、グーグルサーチコンソールのサイトマップ登録やらなんやらの過程が、初心者の私には難関で何回も色々な方のブログを読んでやり直しました。

何度も申請するにあたってここの部分に一番時間を費やしました、

 

②ブログのカテゴリ内の記事数をある程度そろえました

カテゴリがいくつか作ってあってそのカテゴリ毎の記事数が極端に少ないとだめらしいとあったのでカテゴリ内の記事数もそれなりに合わせました。

とにかく

審査に落ちた場合の改善点が書かれた記事を読み漁り何度も何度も修正しまくったので正直細かくどこをどういじったのか忘れてしまうほど。。

 

で、最後の申請前に何をしたかというと・・・

③単純に記事ごとの文字数を1000文字以上にしただけ^^;

っていうか、、

ここできてなかったんかいー!!あなた!!ってきっと突っ込まれそうですが

私の場合700文字くらいで終わっちゃってる記事が結構あって、それを頑張って1000文字超えるように書き添えました。

でも過去の古い記事にも少ない文字数のもあったのですが、そこまですべて直しきれず申請して。。。そしてそして

そしたら今日なんと!!

合格ですーーーー!!

目を疑いました^^;

どうせまた審査落ちのメールだよね、次はどう改善しようって思いながらメールを開いたらまさかの⁈

「おめでとうございます」通知!!

ありがとう!グーグルさん、私頑張る。

 

●まとめ●

・2021年9月現在もまだ、無料ブログでもグーグルアドセンスは合格できます!!

・超ド素人、超初心者の私でも通過できたので他の方ならきっともっと早く簡単だと思います

・基本的な記事の文字数は意外と大事だったんじゃないかと振り返って感じます

 

正直最近の2週間くらいはもう、グーグルアドセンスはやっぱり私には無理なんだろうなと思っていました、

諦めようかと思っていた矢先の合格連絡だったので本当に驚いています。

Wordpressなどの有料のブログも検討していたのですが、そもそも失業中でお金もないし、ブログの収益も0なままがいつまで続くかわからない中、有料のブログにすることがどうしても決心できずでした。

そんなとき、ある有名な方の言葉から、無料ブログで行く決心が固まりました。

その言葉は

「自分がアフィリエイトで稼ごうとするならば、無料のブログを立ち上げて、報酬が一番高いASPをみつけて、その記事を書く。最初から有料ブログにする意味がわからない。ネットにはいくらでも無料でできるものがたくさんあるのに、お金を払って何か始めるなんて・・~~(省略)」といったことをおっしゃっていたのを聞き、

そうか、こういう頭のいい人が無料でブログを立ち上げる!って言ってるなら無料ブログで、すすめることもダメなわけではないんじゃないか?と思った次第です。

 

長くなりましたが最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。

これからも誰かに役に立てるような記事を書いていけるように努力したいと思っています。

 

'