ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

「なた豆」の鼻炎、副鼻腔炎、蓄膿への効果は?レビュー公開

慢性急性問わず、鼻炎(副鼻腔炎蓄膿)で悩んでいる方は実は結構いるようです。

そんな私も、慢性?なのかな、、、鼻炎気味です。

結構気づけば、一年中鼻水が出ていました。

 

でもこれまでは、

・寒い外を歩いた時

・ラーメンなどの暑いものを食べたとき

・口呼吸をしていたとき

上記の時がいちばん目立って鼻水が出ていたので、あまり気にしていませんでした。

ちなみに、上記の場合だけ鼻水が出る場合は副鼻腔炎ではないそうです。(耳鼻科の先生に聞きました)

 

夏の間だけ、透明の粘る鼻水がずっと出る

ところが今年の夏、6月~9月中旬くらいまで、風邪でもないのになぜか透明の鼻水が常に出ている状態になってしまって、 一日中ティッシュで鼻をかむようになってしまいました。

かんでもちょっとしか鼻水は出なくて、ズルズル噛むと出るわけではなく、「ズルっ」ぐらいです。(表現が汚くてすみません)

でも

そのちょっとがすごい気になって ティッシュが手放せません。 

不思議と花粉症のある夫は、この時期全然平気。。。なぜ~~

耳鼻咽喉科へ行ってCTとってもらう

 副鼻腔炎がひどくなってるんだと思い、CTのある耳鼻科へ行きました。

なんか、このころすっごく鼻水が喉に回って落ちるような、いわゆる後鼻漏の症状が自分的に気になってまして。

 

結果・・かすかに鼻の上の方に膿がついているけど これは急になったものでもないと。 副鼻腔炎がひどいわけでもないけど、軽い副鼻腔炎気味・・ですね。って。 うーん。。 で、一応、抗生剤のクラリスマイシン1週間分と、カルボシステイン2週間分をもらって帰宅。

薬の効果だけではない副鼻腔炎改善のアイテム

抗生剤をきちんと1週間飲みきり、カルボシステインも2週間飲みました。

で、このころから、ネットでいろいろ調べていたら なた豆の成分が昔から副鼻腔炎にすごく効くということを読んで試しに なた豆を粉状にしたサプリメント を注文してみました。

なた豆効能

古くから漢方で使用されているなた豆には、特有の成分であるカナバニンやコンカナバリンAが含まれています。 昔は膿を取ってくれる「膿とり豆」と呼ばれ主に生薬として利用されていましたが、最近では腎機能や歯周病、血流の改善などに効果があるとして、サプリメントやお茶などに加工され幅広く利用されるようになりました

良い口コミも参考になりました。

・鼻の奥に溜まっていたものが簡単に取れた。 呼吸が楽になり鼻が利いている感覚が毎日普通になりました。

 

副鼻腔炎で鼻がつまり、毎日のように鼻をかんでいましたが、なた豆を飲み出してからティッシュいらずで快適に過ごせています

 

・鼻茸もある重度の慢性副鼻腔炎ですが赤ちゃんを望んでいたこともあり、市販薬も飲みたくない。 試しに買ったところ、1週間で効果が出ました。 それまでは、1日にティッシュ一箱使うくらいだったが、このサプリを飲んで1週間もすると鼻を噛むのも1日一回程度、匂いも分かるようになりました

 

・常に鼻炎気味で鼻水が出る状態、鼻水と鼻血がかなり減り、鼻血は鼻をかむ頻度が半分以下になったのでこのサプリのおかげかもしれない。安いし継続して飲み続けようとおもう。ちなみに自分には効いたが、知人には効かなかったみたいなので個人差あり。

 

・最初の頃は今まで見た事の無いようなのが出ていた。元々通りは悪くないのですが、それでも効果は感じます。鼻がズルズルすることに関して、普段はティッシュが手放せなくなったりするのに、これを飲んでいると症状がほとんど出なくなりました。

☆結果、私は、このなた豆のサプリメントを飲んで4日くらいから鼻水が気づくと出ていなくて、飲み始めて1か月たった今は 日に鼻をかむのが1~2回と激減しました。 

その1~2回も、朝起きて顔を洗ったあとに水が少し鼻に入るからかんでるのと、 お風呂から出たあとにかむのと2回のみ。 なので鼻炎気味という言葉が私から消えたような感じです。

私が買ったのがこれ。こんなパッケージです。

3か月分で約1700円くらいでした。

一日2粒と書いてあったのですが私は一日3粒飲んで鼻水出なくなった~!って感じ。

f:id:no-komugi:20210928154029j:image
f:id:no-komugi:20210928154031j:image

カプセルはすごく素朴な豆のいい香り。

こちらの、リプサ社のなた豆サプリは、添加物がほとんど無くて安心です。

国内産なた豆使用のサプリをamazonで見る

まとめ

実際に飲んで私にはなた豆の効果はすごくあると思いました。

なにしろあのうっとおしい透明の粘度のある鼻水がほんっとに全然でなくなりました! 先に飲んだ病院でもらった抗生剤やカルボシステインは以前も飲んだことがあるのですが、鼻水が止まることなんて無かったので 今こうしてティッシュを使わず過ごせているのはなた豆のサプリを飲んだからとしか思えません。

ただ、一日2粒ではなんとなく効果が弱かったので、(口コミでも3~6粒/日 飲んで効果が出た)と書いている人がいたので私も朝昼晩の3粒にしていたところ鼻水すっかり止まりました。

個人差はあると思いますが、私のように効果がある人もいるので参考になればと思い書いてみました。

価格も一袋1700円くらいと安めなのも私が購入した理由です。あと添加物がほぼ無いのも大事ですね。

実はこの後、なた豆茶

のお茶も買って飲んでみています。

 

普段から麦茶をわかして、ポットに冷やして飲んだり持ち歩いたりしているので

その代わりにティーバック式のなた豆茶を買ってみました。

 

すごく香ばしくて、美味しいお茶です。

ホットで飲んでもアイスで飲んでもとても美味しくいただけています。

 

購入の際は、個人的に国内産をお勧めします。

口コミによってはお茶の方が効くと書いてらっしゃるかたもいました。

私は今、普段はこのなた豆茶を日常的に飲んでいて、

出かけてお茶を飲めないときにはサプリの方を飲んでいます。

こんな適当な使い方ですが、ずっと鼻水が出ていません。

本当に本当に、おすすめなので、副鼻腔炎に悩んでいる方がいらっしゃったら

だまされたと思って1回飲んでみてください。

お値段も普通のお茶を買うくらいとほぼ変わらないです。

 

ネット情報だと、ドラッグストアに売っていると書いてあったものの

私の近所のドラストのマツキヨや福太郎、ウェルシアには置いていなかったので通販で購入しました。

私が今飲んでいるのは左から二番目の寿老園のなた豆茶¥571のです。安い^^

 

'