ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

【在宅勤務の様子】短期派遣で初のテレワーク、約一か月経過。快適さとイライラ

初めてのテレワークを、短期派遣で経験中のピッコロおばさんです。

 

前回はWi-Fi接続が自宅で上手くいかなくてすったもんだしておりましたが(その時の記事はこちら

 

その後無事、在宅勤務に入れて、ただいま続行中です。

 

ざっとの感想はというと

通勤して働くのと全然違いますね。

まず、

●朝の支度がいつもの1/5くらいでいける!

●お昼ごはんも自分ちでワイドショー見ながら食べられる!

●周囲に人が居ないから、仕事中変な伸びとか疲れたら体操とかできる!

●好きな音楽かけながら作業もできちゃう。

●非常に集中できる。

●仕事が終わったらもうそこはすぐ家。

●満員電車での往復がない分の疲れや時間ロスが無いのはすごいメリット。

 

最高な面がたくさん。

なにしろ初めてのことなので色々わくわくしながら始めました。

 

とはいえ、根がずぼらなので、自分で一応ルールは決めています。

★朝はちゃんと寝癖直して、着替えて仕事のPCに向かう。(化粧はしませんけど)

いくら姿が見えないからといって、だらしない感じは嫌だなと思うのです。

今回のお仕事の様子については

まず一緒に入った短期の派遣の方は私を入れて6人。

その他、長期でこのお仕事をしている派遣の方がおそらく10人くらいかな。

あとは社員の方が5人ほど。

 

で、一日のルーティーンはチャットで「これからお仕事開始します」

お昼休みも「これからお昼休み入ります」~「お昼休み終了しました」

夕方には「今どんな状況か完了した件数とあとどのくらいやること残ってるか」

退勤するときには「今日のお仕事終了します」

を最低限連絡を入れます。

 

業務指示も基本オンラインチャットかメールなのですがたまに電話でもあり。

 

その企業ごとの業務内容にももちろんよるのでしょうが

ここのお仕事はとにかく

めっちゃ頻繁に社員さんから連絡がきましてね

あれやって

これやって

急いでください!でも間違えないで!

注意事項はこれこれこーです

新しい通達でましたので読んで!

今どんな状況ですか?

あっちのグループのお仕事手伝えますか?

等など

 

正直落ち着かない・・(笑) 

 

あとオンラインの打ち合わせが必ず毎日30分から1時間あって

もちろん派遣の私たちに関係のある内容も多いですが

日によっては社員同士の業務をどう進めるか、ルールどうするかみたいな

相談しあってるのを、、ずっと聞いているカオスな状況もあったりと

無駄もあります。

それは別でやって、決まってから下ろしてくれたらいいのに・・・

とブツブツ家で言ってる私。

 

でもそんな打ち合わせの時は

マイクOFFにしてるしカメラももちろんOFFだからお菓子食べたりお茶飲んだり

ストレッチしたりしながら耳だけ一応聞いてる・・・みたいな感じもできるのがいいところですね。

 

仕事内容は、今書くとちょっとばれたら怖いので伏せますが(このお仕事終わったら書くかもしれません)

正直いってたった2か月の短期の派遣にこっっつっんな覚えさせたここまでやらせますか?!

な内容だと思う。

 

だから把握しきれていないことも個々にあり、

一緒に入った短期の6人、それぞれ色々間違えたり、勘違いしてたり・・

 

で、一番今腹が立っているのが

その5人の社員のうちB山さんっていう女子社員さんが主に私たち派遣の

指導役責任者なのですが

そいつ(もうあえてソイツと言ってしまう)がほんっとに

1人張り切り女子、私仕事めっちゃやってます、めっちゃ仕切ってます」タイプ。

別にそこまではいいんですよ。

ちゃんと仕事してくれてればいいんです。

 

B山さん、しょっちゅう「わからないことがあったらすぐ何でも聞いてくださいね!遠慮しなくていいですから、わからないでやるほうが危険!些細なことでも質問してください!」って言うくせにですよ!

 

チャットで質問すると「それは私ではなく それを行っている人に聞いてください

だの、「全て私が答えていると私の仕事ができなくなるので」とか

その質問は去年別の方に応えたチャットがどこかにあるかもしれないのでそれを検索してください

とか・・・

 

ギャグですか?

ふざけてます?

っていうくらい まーず答えてくださらない(笑)

 

あーた!!なんでも聞けって言ったよね!!

そもそも「それを行っている人」って誰?!私たち今月入ったばかりでそれぞれの担当すらわからないんですけど!!

去年のチャット?! んなもんどこにあるんだよーーーー!!

「あるかもしれない」かもしれない?!ホントにあるんだろうなーーっ!

社員のアンタなら一言でこたえられると思う質問してるのに

いちいち 余計な返答してきやがって 効率悪くさせてるのアンタよ!!

「私の仕事ができなくなる」ってアンタの仕事に私たち派遣の指導も含まれとるんじゃないんかーーーーっ

 

実感として、10聞いて2答えてくれるかどうか・・な感じ。

ホントあほらしくなる。

 

それでいて 

急げ急げ!あれもこれも締め切りまでにやってもらわなきゃ困るって

みんなに何度もチャットしてくる。

 

自分に余裕が無さすぎるんだろうねB山さん。

 

ある日もそんな感じで

結局教えてもらえなくて

なんだかモーレツに腹が立ってしまった私は

そのB山さんの返答を読んだあと、もうその質問はそのまま放置して

別の作業にとりかかりました。

教えないならもうやらないって意味でネ。

 

そしたら様子を見かねたのか、別の社員さんがチャットで教えてくれました。

本当に、一文で済む回答なのに、なんであのB山は答えようとしないんだろう。

意地が悪いのか、なんなのかね・・

・・とそこで思い出したけど、研修のあと私が自宅でWi-Fi接続が上手くいかないと言ってたときも、肝心なこと教えてくれず、派遣の方が教えてくれて事なきを得たことがあったよね。だからきっとそういう捻くれた性格の人なんだな。

「必要とされたい」感が強い人なのかもね~。でもそんなんじゃアンタにはもう頼まない!聞かない!ってなるよ。ホントにさ。。

 

その件はその他の社員さんのおかげで解決したけど、

相変わらず私はB山さんのチャットには「解決した」ともなんとも入れずに放ったらかしにして

いたら

電話かかってきたんですよ!!

 

「私別に怒って意地悪で(質問の答え)返さなかったわけじゃないんですよ。役割がそれぞれあるからピッコロさんの先ほどの質問は私が答えるべきでないと思ったのもあって~」

とかなんとか

は?!

っていうこと喋ってました。

 

ますます腹立つ。忙しいんでしょ?そういう時間が無駄だっつーの。

 

この人のおかげで、仕事やりにくいったらありゃしない。

進むことも進まん!

快適なテレワークはイライラが伴うこととなっています。

 

この人がこうじゃなければ

仕事はまぁ結構なボリュームで細かい神経使う内容ではあるけど

在宅と言う環境は魅力的だし、文句もない、よいお仕事だなと思うところだったのですが

やっぱり つくづく思いますね。

仕事って人間関係がほぼ100%を占めるのだね。

 

ちなみに、このB山さんは、他の派遣の人たちにも、もれなく同じことしておられますので

一緒に入った派遣の方のうち、2人の人と私は研修中にライン交換していたので

時々ラインで「聞けっていうから聞いてるのに、また答えてもらえない。誰に聞けっていうのかしらね」という連絡が来る。

 

憧れのテレワーク、環境や制度としては最高です。

でもここでのテレワークにはB山がセットだと思うとウンザリ(笑)

 

あとはここが長期であったなら、とっとと仕事覚えたおして、B山と同じくらいの知識を習得するとやりやすくなりますね

 

2か月なのでそこまで燃える気も起きず・・ってところです^^;。

ララテイン|女性用美容プロテインお試しモニター募集

'