ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

【毎日残業】短期派遣 2週間目~4週間目の様子【それでも短期は気楽だ編】

今月頭から一か月半の短期の派遣に行っています。

10人での同時スタート。

 

同世代の皆さんとのお仕事、とっても気楽。

ただお仕事は猛烈に忙しくて、やること山盛り、毎日常に山盛り。

なので、残業も当然のように初日からガッツリです・・

 

お仕事始まる前は、残業も最後の方に繁忙があったら

少しだけ発生の可能性がありますって

言われていた程度だったので

初日から普通に定時になっても終了しようとしてくれない派遣先にイライラ。

 

それから、人数と業務量の見積もり間違えまくってるんじゃないの?って思うほど

どうみたって全然間に合わない。



間に合わないもんだから 午後なんて定時までですら5時間も勤務があるのに

その間休憩も取らせてくれない。

各自 トイレなどは自由に行ってください とだけ言うものの

こんなぶっ通しで5時間も集中して仕事する上に

急げ急げとまくし立てられながら定時の18時になっても

一向に終了になりません、残業のお願いなどもあえてされず ずるずると残らねばならない状態が2週目の初めまで続き、

こりゃいくらなんでもと 皆各々派遣会社に言ってみたようです(もちろん私も)

 

・朝は定時前に皆がそろうと仕事の説明を始められて早めに業務させられる

・まともに休憩の号令もかけない、

・定時になっても終わろうとしない

・せめて残業が必要なら定時の少し前に、言ってほしい等など

 

おかげでこの点は2週目の後半から改善されました。

言わなきゃダメだね。

派遣は奴隷じゃないのよ。

 

あともう一つの問題

 

とにかく 前回の記事でも書いてるけど

狭すぎるーーー!!

スタート時点ですら全員がにまともに座れる席無かったのに

業務遅延とか言っちゃって

昨日までにに合計3人増員されまして。。

 

さらにもうほんと立ち上がるのも場所が無い、

隣の人とヒジが当たる。。

書類広げるスペースもロクにない

歩く場所もほぼ無い

 

もう鶏小屋状態です。

 

狭いことはずっと皆不満として言ってるのに 派遣先の社員さんは

「これでも広めの部屋取ったんだけどね~」って

は?!・・・

なこと言ってるし。全然改善しようとしない。

しかも他の会議室見たところたくさん空いているのに・・どういう事情かわからないけどこのまま鳥小屋押し込め状態は続く模様。

 

こんなコロナもまだ大流行中だってのに、

部屋の入り口に申し訳程度に消毒液置きゃいいってもんじゃないんだよっつの。

 

これ、感染対策ほぼ0ですからね。

換気もしてないし。

誰かひとりでもコロナでなくても風邪やインフルにでもなったらたぶん

一瞬で終わりな気がする。

そんな劣悪環境です。

思えば・・短期のお仕事もこの30年の派遣生活の中でいくつも行きましたが

こんな狭いところで大勢作業は初めて。

 

この狭さが本当にストレスです。

 

残業はできる範囲でいいとは言われているので、みんな結局

せいぜいやっても1時間。

ほとんど30分が限界でみんな上がってます。

 

だって午後が長いのよ。

朝は10時からでゆっくりめはいいけど

お昼が12時からって決められてずらしてもダメって言うもんだから

午後は13時から18時までが定時。

仕事中一切誰も一言も私語なしですごい集中して根詰めて仕事してるので

そこでもう既にみんなクタクタですよ💦

疲れもとれない中高年だしね。

 

そこからどう頑張っても30分~1時間がせいぜいです。

 

それでも帰宅すると19時すぎたり日によっては20時近かったりで

家の事なんざ全くできない

夕ご飯なんて一回も作ってないよ~~~

 

こんな働き方は短期でしか無理ですと改めて実感です。。

 

3週目に入ってからもう肩こり首こりが半端なくて 土日寝込むほどになりましたが

4週目の中盤の昨日にはなんとなく復活・・ちょっと慣れたんでしょうか(笑)

 

それでも、案外

狭いこと以外にストレスはありません

同期の^^;皆さんは大人同世代で穏やかでよい方が多く、お手洗いなどで会った時にすこし会話する程度だけど同じ仕事を一緒にスタートしている一時の仲間として

とても安心感があります。

あ、一名なぜかわからないけど初日からずっと不機嫌な感じで誰とも関わらない姿勢の方がいらっしゃるけど、まぁ・・気にしないようにしてます。

 

一定期間の短期だから、泣いても笑ってもこのお仕事もこの職場も同時スタートの皆さんとも一か月半でお別れ。

人間関係や仕事のことが気になって~みたいなストレスはOです。

 

 

そんな感じで、今日は勤労感謝の日。。

自分で自分を労いましょうね。

 

この1か月半の短期も気づけば折り返し地点に来ました。

毎日キツイけど

あと半分でおしまいか・・・と思うと

次の仕事のあても無いので不安は押し寄せております。

 

どうしたらいいの~~~

 

ってずっと言ってる( ;∀;)

 

 

 

'