ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

最終日の様子 3か月の短期派遣(期間限定)終了しました。良い点悪い点、総括編

3か月の短期派遣が先月末で終わりました。

 

今回はほぼ同時にスタートした同じくおそらく50代のダメ岡さんと私の2名がRSから派遣されて就業した期間限定のお仕事でした。

 

行っている間は冷静になれていない部分もあったりで、今思うとここは良かったなとかやっぱり今思ってもここは辛かった~!短期でよかったといったようなことを振り返りながら、今後のお仕事選びで同じ失敗をしないようにという意味も込めて総括してみたいと思います。

実にあっけない最終日の様子

最終日、普通に朝出勤して、普通に仕事始めて、「今日ピッコロさん最終日ですね」的なことを結局誰からも言われず(笑)・・・

そもそも仕事中も休憩中も会話するようなことがないので、私の方からもあえて誰にも

今日で最後でして。。みたいな、その前とかに今週で終わりでして、、みたいなことを言う機会も全くないまま当日となりました。

 

しかも、指揮命令者の課長がですね、朝は居たはずなんだけど、お昼休みから戻ってみたら外出していて居なくなってるわ、予定表には「NR(ノーリターン)」の文字。

 

え?。。そんなもの? たかが短期の派遣が最後の日だなんてどうでもいいのねぇ~。

 

そして定時となりまして。。

とりあえず身の回り片付け終わってPC電源切ったりしていたら、通りがかった総務の社員のおじさんが「今日ピッコロさん最終日か、チェックリストやった?」と。

 

あぁ( ;∀;)私が今日でおしまいって覚えていてくれたのねぇ~~~

変な嬉しみを一瞬感じながらも・・

 

チェックリスト? 

「いいえ~」

と答えると慌てて総務の女子社員さんが「最終日に返却するものリスト」を印刷して持ってきてくれて、その方と一緒に一個一個確認しながらのチェック。

2,3分で終わって

そしてIC通行証を返却しつつ、出口を出ないといけないので、そのまま女子社員さんが「1階まで一緒に行きますね」という声に慌てて荷物を持って

周りの人にあいさつも全くできぬまま

いつもの「お先に失礼します~」を「お世話になりました~失礼します~~💦」と

言い換えながらそそくさとフロアを後に・・(笑)

 

ポカンとした顔の他の社員さんや派遣の方が印象的でした・・・

 

最後に1階のところで見送ってくれた社員の女の子は優しく「ピッコロさん色々有難うございました。また来てください!待ってますから~~」なんて言ってくれました。

 

けど^^:、こんな去り方いくら短期とはいえ初めてでした。

 

まぁ短期の派遣なんてどうでもいいんでしょうけど、一応私はきちんと挨拶しておきたかったので、外出でノーリターンの課長には定時の少し前にメールを送っておきました。お世話になりましたのご挨拶を。

自己満足の世界かな(笑)

 

なんだか・・

なんだかね。実にあっけない最終日でした。

 

こんな感じだったので思えばその課長との、職場見学からいろいろちぐはぐでしたよ。

顔合わせという職場見学で聞いていた業務内容とは全く違いました

短期なのに職場見学あるの?やだな 苦手だし面倒だ、それに自分にできると思って応募しているんだし、ちゃんとお仕事こなせますから大丈夫なのに。。

って思いながら顔合わせに行きました。

派遣先企業からは課長1名が出てこられて、対面に座った私とRSの担当者と3人で面談。

こちらの職歴などを説明したあとに、課長より今回私にやってもらうことになる業務内容を説明していただいたのですが、、

 

ハッキリ言って実際やってみたら全く違いました(笑)

まぁ課長ですから、現場の様子もほぼ見てないし、どんなことやってるかなんてよくわからないけどとにかく締め切りまでに人手が足らんので

現場の社員からざっと聞いた話を自分なりに解釈して派遣を依頼したってところでしょう。

 

どのくらい違ったかというと

顔合わせでの課長からの説明は

とにかく単純作業

・派遣の方と2名で組んでもらって作業

・会議室にずっと入ったまま作業です

・大量の紙書類を黙々とチェックしてもらうだけ

・チェックの項目も簡単で日付が書いてあるかとか、印鑑が押してあるかとかその程度。

・PCは使用しない

 

ということでした。。ですから私のスキルシートを見て

Excel、これだけ使える方に来ていただいても大丈夫かな。。全然今回PC使用がないので」なんて言われたくらいなんです。

 

が。。

 

実際始まってみたら

・会議室での作業はなく、普通に他の人が勤務しているフロアの一席に座っての作業

・PCの使用が無いどころか・・1人1台支給され、100%PC作業(笑)

・自社システムの使い方を3日間かけてレクチャー受けるほどの結構な内容

Excelスプレッドシートもボリュームたっぷりに使用

・派遣の方と2名で組んでの作業ではなく1人1人で完結させる作業

・チェック作業はない

 

おーい 課長~~~💦

なんだったんすか~~あの説明は~~

な状態でした。

 

こんな感じでスタートしたので、今思えば・・ダメ岡さんがPCに疎かった部分に関してあのポンコツっぷり発揮していても仕方ないと言えなくもない・・のかもですが、

それ以外も無茶苦茶だったからやっぱダメ岡さんはダメだよね。

 

派遣の方がたくさんいる環境は心強かった

この職場は社員さんの数より派遣の人の数の方が多かったです。

なので、いろいろ派遣の人にも配慮されていることがあり、以前私が3年いた独りぼっち派遣の企業よりは尊重されている雰囲気はありました。

短期の派遣は例外だったけど、ちゃんと長期の派遣の人たちは、交代でテレワークもさせてもらえるようになっていたし。

社員が優しくて聞きづらい、質問しづらいということが無かった

男性の社員さんたちはおっさんがほとんどでしたが、女性社員さんは皆比較的若い方ばかりで、とにかく親切でした。

こわい、気分屋のお局さんみたいな社員さんも居なくて^^;わからないことも聞くと都度丁寧に答えてもらえたので、とても仕事はしやすかった。

みんなものすごく毎日忙しそうなのに、派遣のおばちゃんが質問しづらいっていう雰囲気を全く出さずにいてくれたところはとても感謝でした。

その分こちらも、一度聞いたことはしっかりメモしておくようにして、同じ質問は二回しないように心がけました。当たり前のことですけどもね。(そのダメ岡さんがココが全くダメで同じこと3回も4回も5回も6回も聞いてくるんですよ。それも社員さんに聞くのはまずいと思ってるから私に。。ったくどこまでナメとるんだ。)

 

物理的な辛さ

やっぱり妥協して選んではいけないですね。

ここの仕事にエントリーする時、とにかくエントリーしてもエントリーしても社内選考落ちの嵐で、もうどんどん焦ってきて、冷静な判断力失ってました。

 

それで全然希望条件とは違う、

・自宅から遠め、

・朝9時開始なので超満員電車に乗らないといけない

・週4希望だったのに週5勤務を承諾してしもた

 

これがたとえ短期であれ、3ヶ月は本当にしんどかったです。

 

結局無理して通ってもダメージ大きいので、次はちゃんと冷静に考えて探そうと今まだ絶賛お仕事検索中の日々です(涙)

 

>>500円クーポン付き ダイエーオンラインマルシェ

'