ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

【短期と長期で別人格】3年満了まで耐えた地獄の派遣先の話②

15年前に一緒にお仕事した社員の方から声をかけてもらって、またその方と一緒にお仕事をすることになり、

~ そのいきさつはこちらの記事を読んでください ~

 

希望に満ちて、初日を迎えましたが

派遣会社の人って、都合の悪いことはギリギリまで言わないんですよね

 

初日、地獄の派遣先の入り口で派遣会社の営業さんが言いました。

「ピッコロさんの前任者が2人、短期間で辞められているんですよね」と・・

え?! え? 二人もですか?!

短期間ってどのくらいの短期間だったんですか?

「一人の方は2週間くらい・・もう一人の方は他社なのでわからないんですけど」

って

え?! そうなんですか?

何故?! なぜ????

 

って思っているところへ、デコ美さんが出迎えに来られて、そのまま私は引き渡しとなり・・

初日がスタートしました。

 

まぁ。。その 大丈夫でしょう。

だって昔ここへ短期で来た時にお世話になって人柄もわかってるデコ美さんのところで働くんだし。

デコ美さん、いい人だし。大丈夫!

 

短期の時に知っていたデコ美さんとはまるで別人だった・・

 

そんな感じで初日スタートから1週間くらいはいい感じでした。

デコ美さんも親切できちんとした社員さん。

昔会ったことがあるだけあって私は勝手に親近感を持ってしまっていましたが、、

 

全然違っていました

 

昔短期の派遣でお世話になったときのデコ美さんは謂わば表の顔

私の前任が2人立て続けに辞めた理由が、入って一ヶ月もしないうちにわかりました



とにかく…感情の起伏が激しい

機嫌のいい時と悪い時がありすぎて、同じ人と思えないくらい日によって、、時間によって話し方も声も顔つきも変わります。

 

デコ美さん自体はとても仕事真面目で、きちんとしていてミスもない人です。

自分に厳しい分、人にも厳しくて

とにかく怖い。 いつ機嫌が悪くなるかわからないから常に怯えた状態で接する羽目になりました。

 

昔一緒にお仕事させてもらった親しさを勝手に持って話しかけようものなら

ピシャ!!っとシャッターを下ろされる感じです。

 

で、すごく冷たくて口調もキツい日があるかと思えば翌日は猫撫で声でめちゃくちゃ優しくて、チョコなんかもくれちゃったりする日もあるんです。

この繰り返し。

これって何かに似てないか?と思ったら、よく聞く、【殴った後優しくなる、DV男】と同じじゃないか、、。

 

同時入社も歓迎会は社員だけ!どころか会費を請求される

 

そんなデコ美さんに面くらっていた入って半月もしないうちに

私の課で歓迎会の話が出ました。

 

実は私が入った日の3日後に、同じ課に新入社員が配属されたのです。

で・・一斉メールで新人君の歓迎会のお知らせが回ってきました。

 

私も3日違いで入ったので・・派遣だけど、同じ課だし

私もおまけで歓迎してもらえるのかなって 思って居ました。

(これ、ずうずうしいの考えなのかな・・でもこれまで長期で入った派遣先で歓迎会をしてもらったこと何度もあったし、ましてや同時に入った社員さんや異動してきた社員さんが居るなら一緒にピッコロさんも!ってなっていたので( ;∀;))

 

ですがなんと・・

 

私は歓迎される側ではなく、、普通に会費¥4,000のリストに名前がありました

 

社員も派遣も会費の金額同じ。

 

っていうか・・私その新人君と3日違いで入ったのに?!。

同じ課なのに?!。

私も会費払うんだ・・・( ;∀;)

そして同じ課には派遣は私だけですが、社員さんが11人も居たのに、誰も「ピッコロさんの歓迎会も兼ねないんですか?」って言ってくれる人もおらん・・

 

むちゃくちゃ衝撃で私

まぁ。。そういうことなら遠慮なく、欠席でメール返させていただきましたけどね。

 

なんか ここあたりで

あぁ・・なんだかこの会社、今まで私が働いてきた派遣先と違う。

なんだか異様に社員の地位が高いと思ってらっしゃるところなのね・・と

思いました。

 

結局その後3年間居た間に、社員様方の歓送迎会は何度となく執り行われまして

そのたびに派遣の私にも参加の意向確認と会費が書かれたメールが来ましたが

私は一度も参加しませんでした。

 

社員さまの愚痴の聞き役・・・

私の指揮命令者はデコ美さんなので、常にデコ美さんと一緒にお仕事です。

私はデコ美さんがやっていた給与計算システムの入力サポートで入りました。

デコ美さんは仕事にまっすぐで、怖いけど教え方は本当にうまくて、すごくわかりやすく丁寧に教えてくださいました。

 

そこはとても尊敬できるところ。

でも怖い。

そして丁寧に教えてくださる分、同じこと2度聞いたり、間違えたりすると本当に恐ろしかったんですよね。

声を荒げて怒ったりはせず、低いトーンでものすごく冷徹に怒る。。

目は常に死んだ感じの光のない怖い目。。

なので怯えながらノートを取りまくる日々。。

 

そして デコ美さんは私より1つ年上だったんですけど、

まあ長く働いていたらいろいろあるのでしょう。。年配者としての若者に対する不満とか会社の体制への不満とかまぁいろいろ・・仕事の合間にお愚痴りになりまして

それを。。否定せず肯定しながらひたすら聞く・・というのも私の役目になってしまいました。

仕事やプライベートな話など自分の話はするけど、もちろん私の話などには何の興味もお示しにならないデコ美さん。

なので私は、3年間、自分の話は一切せずに終えました^^;

別にいいんだけど、完全に使用人的な立ち位置でした。

 

そういったデコ美さんの愚痴の中に、私の前任者が2人立て続けに辞めた話も含まれていました。

1人目は2週間、2人目は4日で来なくなったって・・

私がいじめたんじゃないのかって冗談めいて課長とか言うんだけど、私がいじめたなんてことあると思う?ピッコロさん

なんて言われる私・・これ、入って10日目くらいに言われましたからね💦。

 

冗談じゃないでしょ。本気でしょ、って思ったけどそんなこと言えるわけもなく、、。

こんな顔→(^_^;)して聞くのが精一杯。

 

入って1か月経とうかという頃、こりゃやばいなここ・・って思ったので本当は更新せず辞めたかったんです。

でも辞められない理由もいろいろあって

それもこのあと書いて行きたいと思って居ます。

 

そしてまだまだ 社員様至上主義!派遣差別はんぱなーいお話書いて行きます(涙)

no-komugi.hateblo.jp

'