ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

ダメダメ50代短期派遣同僚さんの話のつづきと、長期派遣の方の話など

暑い・・6月の下旬から信じられないくらい暑くなって毎日30度をゆうに超える日々。

暑さでバテバテなうえに、慣れない派遣先、仕事量も多く、そしてポンコツすぎる同僚派遣の〇岡さんにも疲れ果てすっかりまいっている私です

 

先日書いた、〇岡さんの惨状から今日で約2週間経ちました。

少し変化があったので、書いてみます。

 

あれからの〇岡さんは、当初相変わらずでした・・

結構 そっけなく返事しちゃってる私にも気づかないのか、質問どんどんしてくる。

でもある日、今日はあんまり聞いてこないな~と思いきや

f:id:no-komugi:20220703151034p:image

なんだか変な圧迫感…

 

◯岡さん!

めっちゃこちら側に席寄ってるじゃないのー!!

 

じーっと、私が入力している画面を見てる…

 

あまりに見てるから

な、何か、、?

と恐る恐る言うと、またわからない箇所の質問が止まらなくなるので

 

黙って耐えた😭

 

そんな変な日もありました。

 

で、

 

覚えない、ノートとらない、何度も同じこと聞く〇岡さんの惨状は

いくらなんでも社員さんたちにもわかったようで。

 

ミスも多いし、説明したことを理解できないで固まることも多く(そんな難しい内容ではないです)、そして何度も同じ説明を〇岡さんにだけせねばならない、

そんな様子に社員さんも アレ・・?って思うことが増えてきたようで

そんな先週の月曜日、〇岡さんが席に居ない時、社員さんから声をかけられました

 

あの、、〇岡さんって話聞いていないこと多くないですか?」と。

 

私「。。はい(苦笑い)、多いですよね」

 

社「そうですよね、、何回も同じこと説明してるんですけどなかなか、、うーん、難しいのかな(困り顔)

 

そんな流れだったので、今だ💦と、私は社員さんに

〇岡さんと隣に座っているので、毎日同じことを何度も聞かれたり、

社員さんから説明を一緒に受けたはずのことを、必ずその後また私に聞いてくること、

私に聞いてもわからないし確かじゃないので、社員さんに聞いてくださいと言ってもなかなか行ってくれないこと、

始めの頃に比べれば、隣であれこれ聞いてこられる回数は減りはしているけれど

聞かれるたびに、私も手が止まるし、私もそもそも覚えている途中なので正直この状況に困っている

ということを話しました。

 

社員さんはおそらくまだ30代前半くらいの若い女性だけど、とてもしっかりしていて

状況も理解してくださり、

〇岡さんへの対応(説明したり不明点の確認など)をもっとこちらでしっかりやりますので、と言ってくださったので

 

もう後のことは知らん(笑)

Twitterで愚痴っていた時、フォロワーさんのおひとりの方に、「〇岡さんへ仕事を教えるのはピッコロさんの仕事じゃないですもんね」と言っていただいて

そ、そうだよねーー!!(涙)いくら同じ派遣会社で、ほぼ同時期に入って、同業務をしているからといって、私が〇岡さんの面倒をみなきゃいけないわけじゃないよねっ

同じ時給なんだから~~~~!

そう思えたのもあって、社員さんに話せてよかった。

 

ほんとね

いくら社員と派遣という立場だからといって、超大人年齢の50代の派遣のおばさんの私が、30代の若い社員さんにこんなみっともない話、、したくはないんだよ

言ってみれば、お母さんくらいの年代の人から、困ってる って相談される社員さん。。

ほんとすまない。申し訳ないよ~~。

繁忙業務応援に、短期派遣要請するってことはさ、必要最低限の説明で業務を遂行してほしいからなんだもんね。

わかっとる。まぁ色々そういう体制に不満はあれど、この社員さんは全く悪くない、むしろ、そんな状況で派遣のおばさんたちにあれこれ教えなきゃいけなくて大変だもんね。

なのにこの手のかかる〇岡さんが送り込まれてきて この惨状。。

別に私が悪いわけでもないんだけど、なんだか申し訳なく思う。

それで、派遣ってほんとうんざりだと思う。 辛いよ。 やっぱりこんな働き方嫌だ。

 

でも、、ここはもう送り込まれちゃった職場だからなんとかこの期間、乗り切らねばね。

 

とにかく私は社員さんに伝えられたことで、

かなりホッとして、気持ちが軽くなりました。

 

そして!

その後何があったのか、何もなかったのか^^;

わからないけど

 

それから3日くらいは、〇岡さんが私にあれこれ聞いてくることも1日に1回か0回となり(((o(*゚▽゚*)o)))

 

〇岡さんはわからないことを、社員さんの席までちゃんと行って、教えてもらっている様子!

 

あぁ☆ よかった^^

 

私も慣れない業務にも集中することができていました。

 

が、

その翌日

また何があったのか、何もなかったのかわからないけど

 

たまたまその日1日だけは、

他部署社員さんたちの打ち合わせスペース確保の関係で私と〇岡さんの席が離れることになりました。

 

で、離れてるにもかかわらず

〇岡さんが朝からやたらと私の席にきて

まーたあれやこれや、あれやこれや聞いてくるーーーーーー

 

それも、午後になってよーく見渡してみたら、

社員さんが離席中とか、電話中とかの時を狙ってる?ってくらい そういうタイミング

私の席に来て またいつもの、あれやこれや、前にも言いましたよね・・・みたいなこといーっぱい聞いてくる。

しかも、聞きに来るとき◯岡さんは私の机と椅子の影にしゃがみ込んで小さくなって小さな声でこそこそ聞いてくる。。

 

ぜんっぜん 集中できないんですけど💦

 

そもそも、話聞いてない人だからなのか

私が都度「いえ、◯岡さん、それは社員さんに聞いてください」って言っても

うーん。。。そうですよねぇ、、で、これなんですけど~」ってまだ聞いてくるんだよ。

 

せっかく昨日まで穏やかに仕事できてたんだけど

この日でまた元の木阿弥状態です。

 

ねぇ、どうしてなの?〇岡さん。。( ;∀;)

 

結局その日は、夕方には、ほぼ白目むいてたんじゃないでしょうか私・・

ほんとにもう、それで

だんだん〇岡さんに「あの~すみません」とか「あの~ちょっといいですか」って

言われるたび きっと私も不愛想になっていたんだと思います。

イライラしちゃって、そうなっちゃって、でも帰りの電車の中とか、帰ってご飯食べてるときとかにふと思い出しては 冷たくしてしまって悪かったなって、なんだか自分も落ち込む。

 

なんなの、この状況。

 

そしたら今度、次の日には、〇岡さんは社員さんにきちんと聞きに行っていて、私に質問してこなかったりして、ホッとしたり、ちょっと罪悪感だったり。

 

で、この日にふと気づいたんですけど

なんと、〇岡さんが必死にノート書いてました!!

めっちゃ進歩じゃない?!

あんなに頑なに(かどうかわからないけど)、覚えられないくせにノート書かなかった〇岡さんが、社員さんに何か聞いたり、私に聞いたあと、ノート書いてました!!

 

そうよ!その調子よ!〇岡さん!!

昔はどうだったか知らんけど、私たち世代は覚えたと思っても、また次のことやってると、さっきのどうだったっけ?みたいなのが多くなるのだよ

だから、その時は大丈夫とおもっても、一応、書いとくことは大事、損はないのよ!!

 

なーんだか、その日は私も心に余裕があったのか^^;

そしてそんな〇岡さんの様子にもちょっとホッとしたのもあってか

へんな応援心が湧いてたりなんかして。

 

明日は、〇岡さんにもうちょっと優しくなろう って思って帰ってきました。

 

あ、ちょっと話はそれますが

 

私がここに短期で入った1週間後くらいだったと思うけど、同じ部署に

長期の派遣の方が着任されたんです。

 

その方は若くて、たぶん20代後半~30代前半くらいかな、すらっとしたとても綺麗で、品のある方。

このご時世だからマスクはしているわけだけど、でも綺麗なんだろうな~ってのは間違いないと思う^^。

 

そんな方が入ってこられて、その日なんてあーた(笑)そりゃ職場のおっさんたちが浮足だっちゃって

あからさまに嬉しそうなのが滑稽でした。

 

そんな様子を見ながら、50代おばさん短期派遣の私は思うわけです

あぁ やっぱりこうやって長期派遣で入って歓迎されるのは若い方よね。職場もなんとなく活気がでるし、職場に似合うもんね、若い方が働く光景の方がね^^。

わかっているからいいんです。ここにおばさん派遣を長居させてほしいとは思わない、ただ一体我々おばさん派遣はどこへ行ったらいいのだろう・・安住の職場が欲しいよ( ;∀;)

そんな風に ぼんやりとその新しい長期派遣の方が着任された日考えてたんだけど、、

 

なんと、その方

着任から4日出勤した後、体調不良でお休みになったまま、、今日まで来ておりません。

 

詳しい状況はわからないけど、とにかくお休みとのこと。

 

短期派遣ならとっくに契約終了されるだろうけど、長期で入っているし、そこは派遣先も様子を見るしかないのでしょうね。

 

ご本人も、せっかく入ったのにお休み長くなっちゃって、出てくるにもきっと来づらいだろうけどでも案外大丈夫なんだよ^^

 

今のところ、別に職場の人たちも心配はしているけど 不満などはだれも言ってないし。

 

明日は出社されるかな。

 

無料でwebライターを目指す

'