ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

楽天ルームは全然稼げない。実際の成果を公開。稼ぐコツは人気インスタグラマー?!

楽天ROOM(ルーム)ってご存じですか?

「欲しい!」に出会える楽天市場のショッピングSNS、みんなのおすすめの中から「欲しい!」をみつける新しいスタイルのことだそうです。ふーん。

といっても。。私は、よくわからないけど、普段よく楽天市場でお買い物するしな~、、という軽い気持ちと、

自分のお気に入りのものを集めたページが作れるところに魅力を感じてアプリを入れてみました。

アプリを入れたのが2022年5月7日です。

 

ざっくりとしたルームの作り方

使い方は簡単です。自分のルームの情報を入れて完了したら、上にある検索窓に検索したい商品名をざっくり入れて(例えば、ワンピースとか炊飯器とか)Enterか虫眼鏡マークをクリックすると

下に商品がたくさん出てきます。コレ!というのを押して自分のルームに一言商品コメント的なのを書いて投稿すると自分のお気に入りがどんどん表示されていくようになります。

そこからどなたかが購入してくれると、自分の成果報酬となるわけですね。

3日で初成果報酬発生に大喜び

自分の好きなものや買ったことのあるものなどを自分のルームページに並べていく作業は意外と楽しくて、20商品くらい一気に並べました。

私はお洋服が好きなので、この季節だと夏のワンピースや、ブラウス、スカートなどを並べたり、

あとは好きなぬいぐるみですとか、実際に買って使っている腕時計や好きなお菓子、無添加物のデオドラント用品なども表示させていました。

それをTwitterで2,3回 最も今自分が気に入っている商品をツイートしたのですが

売れる気配もなく・・ こんなの誰が買ってくれるのかな。私なんかかから・・と思っていて、

5月12日にアプリを開いてみたら突然「あなたのROOMで商品が購入されました通知がバーーン!と

出てびっくり!

成果のお知らせは翌日~2日後くらいに来る

この成果のお知らせですが、どうやら商品が購入されたらリアルタイム、または当日に反映されるわけではなく、タイムラグがあるようです。

私の場合、5月7日にアプリを入れてから、毎日アプリを起動していて、成果のお知らせが来たのは5月12日でした。

でもその後、いつどんな商品が売れたのかな?と調べてみたら購入されたのは5月10日だということがわかりました。通知が来た2日前に購入されていたということになります。

初の成果の金額

商品が3点で合計¥11,060の売上金額で、私への報酬額は¥536でした。

この報酬額もランク(私は現在Cランク)によってパーセンテージが上がっていくようです。

自分の楽天ROOMで何が売れたのか知る方法

売上確認のページだけでは、いくら売れて、自分にいくら報酬が入るかということしかわかりません。

でも何の商品が売れたのだろうということは知りたいですよね。

まず、売上確認のページの(売上確認のページは歯車マークから行けます)、真ん中らへんに

ピンク色の四角枠の中に

合計獲得額内訳:』で始まる文章があるので、その下の方にブルーの文字で楽天アフィリエイトレポートというリンクがついた文言があります。

その青文字の楽天アフィリエイトレポートをクリックすると、

楽天アフィリエイトのページに飛んで、どんな商品が売れたのかがわかります。

今後のルームの作成にもとても参考になる大事なデータなので絶対チェックしておきたいところです。

楽天ROOMで商品を売るコツ、私が試した3つの方法と本当のコツ

自分のお気に入りの商品、買いたいなと思っている商品、実際に購入してよかった商品を自分のルームに投稿することなんです。

当たり前と思うかもしれないですけど、例えば単価が高いからとか、売れそうな気がするからとか、そういう気持ちで選んだ商品は見事に売れません。

友達や家族に紹介したいと思えるいい商品を選んで載せることに限ると思います。

フォロワーさんを増やす

人間一人では生きていけません。インターネット上の世界にもすごく当てはまります。

楽天ルームにもいいねボタン💛を押したり、フォローしたりする機能がありまして、

色々な方のルームを覗いて、いいなぁという商品があったらいいねボタンを押したり、フォローすることで同士が増え、やがて自分にも返ってきます。(この「やがて」が意外と早いです)

SNSを活用する

私はTwitterですが、楽天ルームで何十万も売り上げている強者の方々は主にインスタグラムを活用しているようですね。

ルームだけだと、他の人々の目に触れる機会が少なくなってしまうので、SNSを使って、自分がコレ本当におすすめだよ!っていう商品を投稿することで、成果につながります。

●とまぁ。。以上が私が試したことですけど、これじゃハッキリ言って売れません。色々調べて分かったのですが、楽天ルームで売り上げをたくさん上げている人はインスタからの流入客によるとのこと。

要するに。インスタで人気インスタグラマーになって、そこで商品を紹介して、楽天ルームへ誘導する方法をとっている方がたくさんの売上を上げているようでした。

楽天ルームのいいところ

無理やりいいところを挙げます。

とにかく、フォロワーさんがあっちゅう間にどんどん増えます

Twitterやインスタって、始めたばかりの頃はなかなかフォロワーさん増えませんよね。

自分から色々な人たちをフォローしにいっても、フォロー返しをしてもらえるのは半分も行かないし

時間がかかります。

でも楽天ルーム、もうどんどんじゃんじゃん皆さんがフォローしてくれます。

なので私も慌ててフォロー返しをしています!

数字で言うと、私でさえ楽天ROOMのアプリをインストールしてから5日足らずの今日現在ですでに375人の方にフォローしていただいているんです。

すごいですよね^^;とても嬉しいです。

その後の成果報告:5月17日時点

スタートがとてもよかった、私の楽天ROOMですが、

あれからまだ一度も購入されておらず、ビギナーズラックだったのか・・・な気配が漂っています

作業としては一日1点~2,3点、自分のルームにおすすめ商品を載せて、フォローしたりフォロー返しをしたりと地味に続けておりますが、一向に売れる様子もありません。うーん。

たまたま売れただけだったのでしょうか。

引き続き、経過をここで報告していきたいと思って居ます。

嬉しい「わーい!ビギナーズラックなんかじゃなかったよ~!」的な文章をここに書けますように☆。

なんと!5月17日夜に2回目の売上がありました!

午前中、全然購入されないな~と記事を書いた↑のに、なんと同じ日の本日夜、

楽天ROOMのアプリに通知がきました。

あなたのROOMから商品が売れました』と!!

えええええ?!

不思議な楽天ROOM、一体どこのどなたが私のROOMからご購入くださったのでしょうか。

本当にありがとうございます。

厳密にいうと、お知らせが来たのは今日ですが、購入されたのは5月16日となっていたので

今回は購入された翌日にお知らせが届いたということになりますね。

このまままた時々購入していただけるよう、頑張ります!

その後・・ランクBに上がるも売り上げさっぱり(笑)

えーーーーと。。

結果から申し上げますと、完全にビギナーズラックだったようです!

理由はわかりません(笑)

本日は6/6日夜。

 

あれからランクがBに上がり、(オリジナル写真の投稿や、イイネやフォローなどをしたから)

f:id:no-komugi:20220606123504p:image

売上のパーセンテージも微々たるアップとなり

よし!また売れたら嬉しいなぁ☆

そんな思いもむなしく・・

 

あれから全く売れておりません(笑)

笑います。

(2022年12月追記:さらにそれから1回も売れていません。たぶん、登録した時は楽天さんのご厚意でサクラ購入的なものがあるんじゃないかな・・個人の感想ですが多分)

 

ルームへの投稿も変わらず毎日1~2個程度はお気に入りの商品UPしているので、やっていることは変わらないです。

たまにTwitterにも揚げたり。

 

とまぁ

現在はこんな感じで、逆に何で2回売れたのか不思議なくらいです。

たぶんたまたまだったんでしょうね。たまたまでも嬉しいです。買ってくださった方には本当に感謝しております^^

 

楽天ルームは

もはや、私は売ることを目標にしてやるのはやめて

なんとなく、おいとく、、

お金ができたら買おうかなとか、誰かのプレゼントにいいかも!と思ったものを置いとく、、そんな程度のブックマーク的に使おうと思います。

 

ちなみに楽天ルームは自分で購入しても成果とはなりません(ケチよね~)

そしてそんな悲しい私の楽天ROOMはこちらです。

もしよろしければ覗いてみていただけたら嬉しいです。(大丈夫です、いきなり購入ページに飛んだりはしませんので^^;)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

景気が良くなって、みんなのお給料も良くなって、欲しいものをたくさん買えるようになるといいなと願いながら、今夜はそろそろ寝ようとおもいます。

 

'