ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

確定申告に支払調書の申告は必要か?税務署に電話して聞いてみました

確定申告真っただ中ですね。

 

確定申告をする人の中には、給与収入の他に支払調書が届いていて、この支払調書の扱いはどうするの?

と疑問に思われた方も多いのでは無いでしょうか。

 

例えば

執筆活動をした原稿料として、

コンテストなどに応募して得た賞金として、

講演会などをした際の報酬として、

等、源泉徴収票と似たようなサイズの用紙が届いて手元にある場合、

申告すべき?と疑問に思いませんか?

 

少額なんだけど申告は必要?

私も今年、ちょっとした賞金や原稿料などの報酬として、支払調書が合計8万円ちょっと分ありました。

ネットで調べると

「支払調書の提出の有無」についての記述はいくつもあるのに

そもそも申告は必要なのか?という記述が見つけられずでした。

 

散々ネット検索をしていたら

給与収入の他に支払調書がある場合、20万円以下なら申告は不要」との記述を目にしました。

 

税務署の確定申告無料相談電話にかけてみた

本当かどうか、決め手にかけたので、

税務署に聞いてみよう!

と思い管轄の税務署の確定申告無料電話相談の番号にかけてみました。

 

なかなかこの時期なので電話もつながらず、、

案の定「しばらく経ってからおかけ直しください」のアナウンス、、

 

マジかー、、と思って電話をそのままに、パソコンで「よくある質問」のところを読んでいたら

電話がつながりました(笑)よかった。

 

はじめに応対してくれた方に

確定申告書類を今作っているところなのですが、給与収入の他に支払調書があって、この分も申告しないとダメでしょうか」と質問したところ

その方ではわからないようで、「詳しいものに代わりますね」と言ってくださり

 

次に電話に出てくださったのが

「お電話代わりました、税理士の◯◯です」と。

 

わー!こんな一般人の私の質問に税理士さんというプロ中のプロの方が答えてもらえるなんて、と、ドキドキしながら先程と同じ質問をしました。

 

そうしたら

その支払調書の金額はいくらですか?と聞かれたので80,000円ちょっとです

と答えたら

税理士さん

そのくらいの金額をわざわざ申告して税金増やす人はいませんよ」と

とても優しい口調で教えてくださいました。

 

ほー!よかった

ありがとうございます!

ということで

 

このくらいの金額なら

支払調書を申告する必要はナシ!

 

ちなみに

もっと高額で支払調書を申告する場合でも、仮に支払調書の添付を忘れてしまっても問題ありません。

支払調書は支払元が所轄の税務署に提出しているので

受け取り人の方で提出していなくても大丈夫です。

受け取った分の金額を確定申告時に記載出来ていれば問題ありません。

 

電話をして聞くのはちょっと勇気がいるけど、大事な税金にかかわる申告だから、確実に済ませたいので質問してよかったです。

'