不眠症が改善⑪依存性が無いというベルソムラもらいに行きました!がしかし編

居てもたってもいられぬ私は

朝遅刻の電話を職場にしてまで、近所の例の内科へ。

 

で、先生に言ってみました。

「やっぱりあんまり眠れないんです。ルネスタ半錠飲めば寝付けるけど

数時間で起きたら今度はまたそこからも眠れなくなったりもして。

どうしても

睡眠薬飲んでるって考えると罪悪感で気分が落ち込んでしまうんです。

依存性を気にしちゃうから。

それで、いろいろ考えたんですけど

先生が前言ってたベルソムラに変えてもらったら

それなら依存性がなくて安心なんじゃないかと」

 

そしたら

いつもあんなに明るく元気で優しい先生が

めずらしくちょっとだけ

厳しめの口調でこう言いました。

「眠れなくて眠るために睡眠薬、今回ルネスタを出して

飲んでいるわけだけど飲んだら半錠でも眠れているのに

飲んで罪悪感を感じるなら

薬を飲んでも効果が半減するし、もったいないよ。

せっかく薬飲んでも本当にもったいない。

それに、そうやって言いながらも別の睡眠薬にという

のはそれはすでに依存しているってことになるよね。」って、

 

しょんぼりする私・・

 

続けて先生

少し口調が優しく戻ってきて

「うーん。そうだな。。ピッコロさんはさ、

ネスタ半錠で飲んだらすぐ眠れるんだよね。

ネスタ飲んだってことで、これで寝れるって安心も

あるんだと思うんだよ。

何か寝る前に飲んだら安心する傾向にあるから

じゃぁ~。。漢方試してみない?

睡眠薬だと薬だ依存だって不安になるんなら

漢方薬の方がピッコロさん的には不安解消されるような気しない?」って。

 

きょとんとする私。

漢方ですか・・(効くのか?とも思いながら)

 

でも根気よく提案してくれる先生に感謝して

受け入れてみることに。

 

先生は

「眠れないとイライラしたり神経が高ぶって眠れないみたいだから

そういうのに効果のある漢方薬もあるんだよ。

抑肝散っていうやつね。これは不眠症の治療にも処方される漢方だけど

赤ちゃんの夜泣きにも使えるくらい処方は優しいから

これなら安心できないかな?どう?」って。

f:id:no-komugi:20210620180142j:image

で、とりあえず一週間分、夜寝る前に食後から2時間くらいは開けて

飲んでみて!と。

もうすぐGWにもなるし、きっと眠れるよ

と明るく送り出してもらい、

薬局でその抑肝散

ツムラの83番をもらってその夜、半信半疑で飲んで寝てみました。

 

~~~~

 

結果、、なんと寝付けました。

 

漢方で?!な感想だけど

眠れなくて布団に入ると動悸がして その動悸の音が気になって

眠れなかったんですけど

動悸が静まって不思議とすっと寝付けました。

 

すげ~~!抑肝散!!

 

そのままGWに突入し

仕事が休みになったのもじつは大きかったようです。

 

抑肝散飲んで寝たり、飲まずにそのまま寝れたりと

GW中は一度もルネスタを飲むことなく

眠れて万歳でした。

 

そしてGW明けに、追加の抑肝散をもらいに

また内科へ!

 

先生に

「先生っ!!漢方で眠れるようになりましたよ~~!

飲まなくても寝ちゃう日もあるくらい」

 

と言ったらすごく本当にうれしそうに

「おーー!!よかったじゃん!!そっかそっか~!

じゃ、しばらく抑肝散飲んで寝たらいいね、2週間分また出すね」

って先生。

 

それで

一件落着・・とも

まーだ行かなかった

 

とほほ

 

つづきまーす

 

【第2類医薬品】抑肝散加陳皮半夏エキス錠クラシエ 240錠をamazonで見る

'