ピッコロの知恵袋

時事ネタ・お役立ち・派遣労働について書いています

不眠症が改善⑩鍼治療で自律神経を整えれば治る?治療院選びは大切ネ編

いろんな眠れない人のブログとか読んでるとたまに

整体で眠れるようになりました とか

鍼治療で眠れるようになりました

というのを目にしたもんだから

近所にできたお試しキャンペーン中の鍼治療院へ行くことにしました。

 

本当はかかりつけの信頼できる鍼治療院が自分にはあるくせに

遠いからという理由で

手っ取り早く近所のお初のところに行った自分を

叱ってやりたいです。

 

口コミは別に悪くなかったんですよ

むしろとてもよかった。

その鍼治療の先生も、別に今日昨日始めたばかりの新米さん

なんかじゃなく、ちゃんと経験を積んでるらしい

40代くらいの方でしたし。

でもまぁなんというか

行った瞬間から。。あ~こりゃどうかなって感じてしまいました。

 

電話で予約した時には

不眠症に効く鍼治療できますから大丈夫、そういう患者さんも

いらしてますから

って言ってたけど

実際言って話して伝えてもなーんかこういまいちな応答。

 

肩こりや首凝りはありますかって言うから

もちろんそれもおおいにありますって伝えて

じゃ肩こりや首凝りに効くツボに(鍼)打ちますねって言うんだよね

 

で私

「不眠で困っているので不眠に効くツボでお願いしたいんですけど」

って言うと

「大丈夫です、不眠にも効きますから」って

言われる。 まぁ自律神経系は首凝りや肩こり関係あるから

不眠も関係あるんだろうけど

何回伝えても 肩こり、首凝りばかり言うその施術の先生。。

 

うーん・・

で、とにかく自分がいかに熱心に鍼治療に取り組んでいるか

そんなことをずっと語る先生

さらに2号店出そうと思ってるけどどの地域が経済的に豊かな人が住んでいるか

調査してるとか語ったり

自分のお店の口コミすごいでしょとか

正直、相槌もめんどくさくて話もうざくて

なんなん。。この人って思いながらイライラしてしまいました。

 

挙句

女性の方はシミとかもきれいになるし、美容鍼を今日は使っていきますね。

とおっしゃるので

 

なーんかこう、ズレてんだよなぁって思うじゃないですか

「今日は眠れなくて困ってるので美容とかはいいです、普通の鍼で

不眠に効くほうがいいんですけど」

って言っても

なんだか聞いてないんだか聞かないんだか

 

美容鍼の登場。

 

普通の鍼より細いらしいですね。

 

首凝り肩こりとか言ってくる割には

鍼打つ場所が腕とお腹と足首・・

 

私が行ってる鍼のところと全然ちがうなぁって

ほんとにだいじょぶか!?ここ。。

f:id:no-komugi:20210620172036p:plain



腕に鍼打たれてるとき「どうですか、首の凝りだんだん楽になって

きたでしょう」って

 

うーん・・よくわかりません

 

とても時間をかけてやってくれたのはくれた。

お試し価格だし 文句も言えませんが

なんか違う気がするって思いながら終了して

お会計してるときに 右腕の鍼を打ったところがすこし小さく青あざっぽく

なってるのが見えたんだけど

とにかく早く帰りたくて

帰り際にも

「口コミ良かったら書いてください」という言葉にもうんざりして

急いで帰宅。

 

帰って腕を見るとさっきよりも一か所青あざがはっきりくっきり。

 

もーーーなんなのっ!!

鍼で青あざなんか今までなったことないのにっ!!って

 

ネットで調べたら

割と良くあるらしいです。美容鍼顔にうって青あざの人とかも

結構いたりして 

まぁないことではないのか・・

 

とその日は思ったものの

それから

2,3日でその青あざがめちゃ大きくなっちゃって

最初1センチくらいの丸だったのが2,3日したら直径一番長いとこで

5,6センチの大きな楕円形の青あざになっちゃってて

七分袖くらいの季節なのにほんとこれ

どーしてくれんの!!って

またイライラして

よけい寝れない始末・・

 

年のせいもあってか

結局青あざなかなか消えなくて

2週間近くかかりました。 

 

あぁ行かなきゃよかったよ

って思った近所の鍼治療院。

 

急いでいても手っ取り早くすませてはいけないって学びました。

 

そして時は

ゴールデンウィークも近くなった四月の下旬

 

相変わらず眠れない私は

睡眠薬を調べるうちに

依存性のない ベルソムラなら飲んでもルネスタより安心できるかも!

って思ったんです。

 

このベルソムラの話は

ネスタを出してくれた先生からも聞いていたんですけどね

その時先生は

ネスタとベルソムラどちらを処方するか考えてて

「作用する方法が違う睡眠薬なんだけど

ベルソムラのほうが依存は無いといわれてるけど

とにかく悪夢を見るっていう副作用が多いから、あんま勧めないんだよね

ネスタでいってみるか」

って言っていたのも思い出しました。

 

で・・

こないだ出してもらっていた14日分のルネスタ

まだ結構残っていた(飲んでもいつも半錠だからね)けど

依存性のないといわれるベルソムラ出してもらいたくて

また内科に行きました。

 

ところが編です。。。

つづく

 

'