ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

不眠症が改善⑤睡眠薬ルネスタ、心療内科じゃなくて内科へ行ってよかった編

そして、近所の内科へ。

 

そこの内科の先生は、若い先生なんだけど、

まぁほんと、よく話を聞いてくれて、色々話もしてくれて、

もちろん不眠の専門ではないから詳しいわけでもない感じだけど

それでも当然ながらど素人の私なんかよりは断然いろいろ知ってる。

 

「それだけ眠れてないんだったら心身共に疲れ切っているだろうから、

とりあえず軽い睡眠薬を出して、それでひとまず今晩は寝よう!うん、それが良いと思うよ」と。

 

そしてすぐ眠れる睡眠薬を処方してほしくて行ってる私からの半ば矛盾ともいえる

睡眠薬だと依存性あるんですよね、大丈夫ですかね、、」という質問にも

 

「一週間やそこら飲んだところで依存症にはならないですよ。依存性を心配してるならなおさら、そういう人は依存症にはならないから大丈夫。

神経過敏になってて余計眠れない状態だと思うから、今晩ちゃんと眠れたら

その後はけろっと眠れるようになると思うよ。

ボクの患者さんで睡眠薬依存してるのはみんなお年寄りばかりなんだよね、無いと眠れん!もっと強いのだしとくれ!ってね。」と

笑って言ってくれたことが

その日の私にはとてもありがたかったです。

 

で、、その夜、人生初の睡眠薬

夜9時過ぎにルネスタ飲んで布団へ。

効くまで30分と聞いてたけど 多分10分少しで落ちる zzz。

気づいたらニ時過ぎ。

そしてまた寝る。

…で次に起きた5時40分頃。

でもまた寝たくて そして何回かびくつくも6時40分頃まで寝る。

その後7時の目覚ましまでうとうと。

 

久しぶりに眠れて嬉しや嬉しや♫。

 

仕事も元気に行き、

 

そしてその夜、、

木曜日だから、あと1日仕事行けば休みだし、、寝れるよね

と思うが、、 やっぱ何度もビクついて寝れない。

仕方なくやっぱ薬を飲む。半分にして半分飲む 。

布団に行き、 おそらく五分以内に落ちた。

気づいたら4時。。六時間くらいぶっ通しで寝た模様。

そこからまたビクッとなりまして寝れない

なんで?! とちょいイライラする、5、6回ビクッとするのを数える。

なんか諦めたらまた眠れて

7時すぎにおきた。

 

眠れたけど

睡眠薬をたとえ半錠でも

やっぱ飲んで寝ることにものすごい罪悪感。。

 

その夜

ごはんのあとうたた寝する夫をぼんやり見ていたら、

夫も何回も何回もビクッとなってた。

みんななるんだよね。

それでも気にせずスヤスヤ眠る夫。。

 

そうなんだよなぁ

私も普通に眠れてた頃

疲れ切ってるとき寝入り時にビクッとなること何回もあったんだよね

でもそのあと眠りに入れてた。

なのに何で今はダメなんだろう。。

と考えて悩んでしまう。

 

で、翌日金曜日の夜。

さすがに明日休みだし、眠れるっしょ。

と思うのに

もうねぇ、、戸を閉めてるのに隣のリビングで寝てもらってる夫のイビキが恐ろしく轟音の連続で とにかく耳栓してもダメで、

もはやピクつくのがどうとかいう以前に イビキがうるさくて寝れなくなってしまった。

我慢しててももうイライラしてきて

結局また半錠ルネスタ飲んで、そして飲んだのですぐまた落ちました。

 

色々神経過敏。

 

f:id:no-komugi:20210620155454p:plain

もう3日も連続睡眠薬に落ち込む。

 

翌日、今夜は飲まずにと誓う!

その夜もとにかく多少はビクッと、、 いや ビクッとは無かったのかもあっても一、二回?。

神経と言うか、意識がハッとなって覚醒的なのは少しあるが とにかくまたそれ以前に 夫のイビキが今夜も本当に酷いよー!

轟音と、突然の爆音のゴガッ‼︎ってやつ。

イライラしてもうほんと結局 イビキに邪魔されて寝れないじゃんと思ってイライラ。

あまりにひどいので

途中で起こしてみたりして、

布団に戻るも、何しろ寝付きのいい夫、すぐにイビキが始まる。。

 

結局また耳栓して でもうるさくて

薬を飲むか悩む。。

もともと今日は布団に入った時間が23時半すぎてたところへこのイビキで

相当間寝れなかった 布団の中で、、

でも時計を見るのが怖くなってる私は見ない。

薬を取りに行くのも面倒で うずくまってる目を閉じていたら、

ふっと今寝てた?って程の短い夢の記憶を感じ

「ぁあ寝てたんだ」という感から やっとその後寝れたみたい。

多分、深さは別として朝まで4、5時間寝たのかな という考察でした。

 

ビクッとよりもこの2晩はイビキがうるさくて寝れない印象。

 

まだまだ不眠はつづき

夫にも負担をかけてしまいます・・つづく

 

★ちなみに。。ルネスタの副作用に「苦味」っていうのがあります。

私もルネスタ飲んだ翌朝は口の中がもーれつに苦くてお茶とかも最初苦く感じたりして

午前中いっぱいなんだか苦いのが取れませんでした。

ま~でもそんな気になるほどでもないかな。

'