ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

不眠症が改善③病院へ、眠れない時の病院選びは悩ましい編

3月20~21日・・

 

翌日が休みだと・・それでもやっぱり布団で2,3時間は苦悩し・・

そして無理くり寝る・・みたいな感じ。

日曜日の夜になるとほぼ完徹状態です。

別に仕事がどうとかってわけでもないんです。なれた職場だしとくにストレスもないし。

でもなんというか きっと「休めない」、「寝ないと仕事がつらい」の思いが

どこかにあってそれで日曜日の夜は特に眠れないのかもしれません。

 

でも眠れないのが日曜日の夜だけならいいんだけど

他の曜日だってまともに値付けてないのは変わらずです。

何なのでしょう、あのパキっと覚醒しちゃうやつとビクッとなって目が覚めてしまう感じ。

こんなに疲れてクタクタなのに眠れない。

その感情がさらに追い込んで行くんですよね。

 

ずっと病院行きに反対していた夫から、22日の月曜日、仕事中にLINEが来ました。

「近所の〇〇医院(内科)、内科だけどネットに「睡眠障害」って書いてあったから

問い合わせしたら診てくれるって。今日帰りに寄れそうなら行っておいで」って。

 

涙が出るほどうれしかったです。

 

病院行って睡眠薬もらうもらうって言いながら

心療内科とか精神科とかに行くのがやっぱり怖くて躊躇していたのも私です。

それでも眠れなくておかしくなる寸前の私を見かねて

病院に問い合わせしてくれた夫。

それも内科ってところが敷居も高くなく、普通に行けそうですもんね。

本当にありがとう(涙)

 

そして22日の月曜日の仕事の帰りに行ってみました。

近所のA内科。

最近できたばかりの小さな病院でとても綺麗。

受付の方や問診してくれる看護師さんはとても親切だったのですが・・

 

ドクター・・・・

机に置いてあるPCからほとんど目を離さず、ほぼこっちを見ないで

私の眠れない話を聞いています。

約2週間ほとんどちゃんと眠れていないので、眠りたいと。

一回ちゃんと眠れたらその後大丈夫になる気がするって伝えました。

 

「うん、そうだね、そうだね」と気のない感じのドクター。

目もとても冷たい感じ~。。。

 

で、

「お仕事は?事務職ですか?」

私「はい。」

ドクター「じゃとくに夜勤があるわけでもなく、不規則な時間帯で生活しているわけでもないんだよね」と。

 

で、「聞いた感じだとよくあるスタンダードな不眠のパターンだから、

そんな難しくないよ。ちゃんと薬を出すにもガイドラインがあるから、それに沿って

軽いお薬出しますんでそれ飲んで様子見て」と。

 

私は「依存性とか怖いので、癖にならないタイプのお薬がいいんですけど・・」と言いました。

 

ドクター

「うん、もちろんそういうお薬を処方しますから。2,3日飲んで様子見て。

とりあえず2週間分出しとくから」と。

 

ん?2週間分も・・・?!と思うも

睡眠薬の処方ってそういうもんなのかしら。。

質問はやめて そしてその足で処方箋薬局へ。。

 

 

病院を出て夫にすぐ電話。

「お薬出してもらえたからこれから処方箋薬局行って帰るね。これで今晩はちゃんと眠れる、ありがとう」。

夫も「よかった^^」って。

 

ところがですね~・・・

処方箋薬局で薬剤師さんからお薬を渡されるときに衝撃の言葉が・・・

 

薬剤師さん

「今回、ロゼレムというお薬が出てますね。このお薬は今日飲んですぐ効いて眠れるっていうお薬ではありません。2週間くらい飲んで、徐々に効いてくるお薬ですからね~」って・・・

 

はい?!なんですって?!

f:id:no-komugi:20210407163704p:image

今日眠れないってどゆことーーーーー?!

効くのが2週間後?!

おいおい 嘘だろなんなのよ~~~~~!!!!

◉ロゼレムについてはこちらのサイトの説明がよくわかります。

https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medicine/ramelteon/about-ramelteon/

「え?!そうなんですか?! 本当ですか?」の私の問いに

優しくうなづく薬剤師さん。。

 

ここで文句言ってもしょうがないし

うなだれてお薬を受け取り家路へ・・

 

帰って夫に話して

夫も困り顔。

 

それでも 処方されたお薬なんだし、

今夜は素直にそれ飲んで寝ようなって。。

そうだよねって言うしかないです。

そして寝る前に飲んで布団へ。

 

薬剤師さんからの前情報の衝撃は大きく、、

これ飲んでも眠れないんだよね

 

ええ、案の定全く眠れませーん。

イライラする。何なの⁈

 

続く、、

 

'