ピッコロの知恵袋

ピッコロの知恵袋

派遣で働く50代子無し主婦のブログです。派遣辞めたい~~

不眠症が改善②寝るのが怖い編

眠れな過ぎて

心の状態がかなりやばいです。

 

この時点で眠れなくなってから6日くらい。

振り返れば6日間一睡も出来てないわけではありません。

でも、それまで毎日7時間は絶対寝ていた人にとって、寝付けない、寝ついたとしても何時間も布団で苦しんだ後明け方ほんの数時間落ちるだけ、、日によっては全然寝れないまま仕事へ、、なんて

地獄です。

 

こんな時ネットで色々調べてしまうんですけど

これはかえって悪循環なんですよね。

知りたくない情報も色々入ってくるし

とにかく睡眠不足すぎて冷静な判断力も無くなってるからおかしな方向にいきがちです。

 

・7時間眠ろうと思わなくていい

とか

・寝れない寝れないといいながら少しは眠れているものだ

 

みたいなの読んでも何もひびきません。

 

そして私はこの頃になるともう

夜が来るのが怖くなっちゃってて

寝る時間のことを昼間ふと考えるだけで

ゾーッと震えるようなわけのわからない恐怖感に襲われるようになってました。

f:id:no-komugi:20210407112421p:image

16日火曜日、自律神経が壊れてお腹も壊れまひて、、お腹ゆるくなりお腹ピーピーです。

それなのにこの日の夜も全然寝れなくて、寝れない寝れないと半泣きで夜中ワイン飲んだりしても全然眠れないんです。

もう本当に悲惨。こんなに寝てないのに何で寝れない?!結果この夜もほぼ寝ないまま翌日仕事へ。。

イライラと不安とがもう止まらなくて、

夫に、寝れる薬もらいに病院へ行きたいと言います。

 

でも夫は睡眠薬なんてどこでもらうの?心療内科行くの?もう薬が無いと眠れないなんてことになったらどうする?

と反対。

 

夫は、眠ろうとしないで、体の力抜いて、楽しいこと考えたりしようよ。

全く眠れてないわけじゃないんだよ、少し眠ってるからこうやって一応仕事も行けてるんだよ。寝れないことだけじゃなくて寝てるときもあることにも目を向けてみようよ。

 

と言ってくれるも

その時の私は全く素直に聞けなくて。

とにかく眠れな過ぎてる、スッと眠れないことへの恐怖で

ネットやテレビでふと見聞きする「睡眠」というワードにすら動悸がしてしまうほどまずい精神状態になっとりました。

 

17日水曜日、昨夜全く寝れてないから仕事中もしんどいです。お腹も相変わらずぶっ壊れてます。

「辛かったら遠慮せず早退してきて」と夫に朝言われるも、帰れない。

だるすぎて本当にやばいから帰りたいのに

早退させてくださいと言い出せず。。(こんな私の無駄にバカ真面目なところがさらにダメなんです。)

 

で、負のループに陥りかけてる私はまた仕事の帰りにドリエルを買うわけです。

昨夜寝れてないし、早く晩ご飯食べて9時半とかに布団行くもまた寝れなくて

起きてすぐドリエルを飲みます。

でもそこからもあんまり寝れない、、また朝方落ちて3時間ちょい寝た様子。。

 

18日木曜日、寝れな過ぎて思考能力がどうかしてしまったのかなんなのか、少し開きなおります。。

でも、開き直ったところで簡単に眠れるわけもなく、、この、相変わらず寝ようとするとビクッとなったりハッと意識が覚醒する感じ、ホントなんなの?!イライライライラ、、

で、、

寝る22時30分ころドリエル飲んで

布団に23時くらいに入る。

でもなんだかドリエルも効いてこないなぁ、、と考えてたら

なんだか割と早く寝付けました。

 

19日金曜日

まだ不安は残るも今夜はドリエル飲まないで、

23時くらいに布団へ。やっぱり最初寝付けなくてイライラするもなんだかもういいや!ケッ!と思ったら…気づくと寝れていました。

この日は多分1時間くらいで寝付けてる記憶です。

 

このまま回復か??

 

…と思うも。。

 

続きます

'