ピッコロの知恵袋

時事ネタ・お役立ち・派遣労働について書いています

小麦アレルギー判明の経緯その3

倒れてから1週間は、安静に自宅で過ごすことができました。

 

安静にと言っても普通に生活ですけどね。

スーパーへ買い物に行ったり、洗濯したり掃除したりです。

仕事は幸い、お休みをもらえたので精神的に助かりました。

 

2,3日は打った後頭部のたんこぶが痛い。でも仕方ない。

 

そしてこの間に割と近くにある大きな病院へ予約を入れて

先日救急搬送された病院で書いてもらった紹介状を持っていきました。

 

  • 頭を打ったので脳神経外科と、
  • 倒れたっていうのを非常に心配していた夫の希望で心臓を見てもらう循環器内科、
  • あと蕁麻疹の方を見てもらうのに皮膚科。

 

3つの科をはしごです。クタクタですね。

 

で、循環器は異常なし。

脳神経外科では今日は簡単な問診のみで、念のため1か月後にCTの予約を入れました。→(1か月後のCTでも結果大丈夫でした!)

 

そして問題の皮膚科。

大学病院の皮膚科、若そうな女医さんでした。

これまた全く親身になってくれない(笑)

忙しいからなのか、性格なのかはわからないけど。

 

「他に異常がないようであれば

蕁麻疹が出たことにより血圧が一気に低下してアナフィラキシーショック状態となって

倒れたのでしょう」だそう。

 

それぐらいの検討はついとりましたが

「はぁ、、そうですか。で、蕁麻疹の原因はなんでしょうかねえ」

 

女医さん

「採血して調べますけど、蕁麻疹の原因って7割わからない場合が多いんですよね」

 

「はぁ~。そうですか(モヤモヤモヤモヤ)」

 

あんまりいろいろ聞く気にもならず採血して帰宅。

 

その後結果を聞きに行った際のアレルギー検査結果により判明しました!

 

花粉系のスギやヨモギ、オオアワガエリ、カモガヤ等々

もともと花粉症気味ではあったのでこの辺りは自分的に織り込み済みでしたが

 

小麦のアレルギー指数が

バズーーーーーン!と秀でておりました!

f:id:no-komugi:20210301111238j:plain

「小麦???へ?なんですかそれ」状態の私。

 

女医さん

「蕁麻疹が出た日、昼食は何を食べましたか?」

すぐには思い出せなかったけど

ラーメン食べてました。

 

そして

この女医さんとはどうも相性がよくなくて

この日でおさらばでしたい気持ち。

 

抗アレルギー薬として飲み薬と

あとエピペンっていう注射(自分で打つか、倒れて気絶したとき誰かに打ってもらう

アドレナリン的ななんだろう・・気絶から復活する注射)と

使い方学習用のDVDをもらって帰宅しました。

 

小麦ねぇ。。。

 

そして注射器って~~~~?!

 …というわけでどうやら蕁麻疹の原因は小麦アレルギーによるものらしい

とわかったわけなのですが

どうも女医の言う「アナフィラキシー状態になった」っていう説明に

納得がいかなくて

もやもやしながらとりあえず、薬と注射器(エピペン)を持って

帰宅したわけです。

 

そこから お薬とエピペンについて悩むことになりました。

 

'